最終更新:

167
Comment

【4632953】大学でかかる費用

投稿者: 想定外   (ID:0lI9dJwmM7c) 投稿日時:2017年 07月 05日 12:26

学費以外で大学にかかる費用、皆さま、さらっと出してあげていますか?
入学時のパソコン・電子辞書・教科書・学部学科主催の合宿代、
月々の昼食・美容院・コンタクトレンズ・スマホ代・サークル費用・交通費。
留学費用、自動車免許、就職活動費用、大学院入試費用、大学院生の生活費。
貧乏家の我が家はケンカだらけバトルだらけでした。
今にしてみればモヤモヤすることばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 21

  1. 【4635476】 投稿者: 想定外  (ID:UU2N.gNq2qg) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:09

    医学部は、いくら研修医制度が改良されたとはいえ、
    やはり、月々20万円とかそういう収入だと思うので、
    大学生時代よりも厳しく、バイトも禁止だから援助必要だと思います。
    学生時代は教科書代、医師国家試験代、対策費、交通費、
    医学部の学生さんのバイト料は高いとはいえ、
    家庭が一番偉くて褒められるべきですね。

  2. 【4635484】 投稿者: 想定外  (ID:UU2N.gNq2qg) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:17

    医学部は勝ち組だと思います。
    だって出費の出し甲斐があるもの。
    親に恩返ししてくれなくても、
    社会的に立派な地位に上がれるんだから。

    医学部や富裕層から見たら、うちなんて雑魚にしか見えないんだろうなと
    子供たちが国立大理系に行ってからも、ちっとも勝ち感が無い、
    むしろ、「お前ら貧民層は雑魚だ」というメッセージをひしひしと感じる。
    自分も介護が無ければがっつり働いていたはずなのに。

  3. 【4635488】 投稿者: どうして?  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:22

    >「お前ら貧民層は雑魚だ」というメッセージをひしひしと感じる。

    え、なぜそんな卑屈に、、

  4. 【4635493】 投稿者: 線引き  (ID:GxXOJiuRmQM) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:24

    確かに30年前はパソコンを買うこともなかったし、スーツだって今ほど要らなかった気がするし、スマホ通信費などもいらなかったですね。国民年金の支払いもなかったし。

    >そこにサークル費用も親が払うかとなると、うん?

    サークルは遊び的だから、本人が遊び代を払うのかな、と思いますが、
    体育会だったら、やっぱり、その活動を親としてもやらせてあげたかったら、
    親の援助やむなしかな、、と。

    線引きが難しいですが。

    体育会がとてもお金がかかるって、本当、知りませんでした。
    高校の部活のようなものかと思ったら、格段に活動範囲が広がり、
    お金がかかります。

    国立の学費分くらい(学費が2倍になる)は出てきます。
    でも、これが私立だったら、もっと大変だし、私立の中でも理系だったら、もっと大変。私立理系の体育会やってる人、本当にすごいなと思います。

    このスレで、ちょっと前に留学の話が出ていましたが、留学もお金かかりますね。でも、体育会の人はあんまり留学しないかもしれないですね。

  5. 【4635497】 投稿者: 堅実  (ID:LiAzIeZbbHk) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:33

    うちの娘も青〇ですが、ほとんどお金を使いません。
    (金勘定の学部なので、経済観念が発達したのかもしれませんが。)
    この学校に対して、バブル時代の印象を持っていると見誤ります。
    地方から上京している人も多く、一か月の食費が少なくて卵かけごはんばかり
    という学生がいたり、アルバイトを掛け持ちしている子もいるそうです。
    娘も大学に入ってからは、意外に何も欲しがりません。
    アルバイトは入学式の時に、学業がおろそかになるのでさせないでくださいと
    先生からお話がありました。その通り何もさせていません。
    お小遣いは高校の時の方がよほど使っていました。
    私の大学生時代は、皆洋服やバッグなど流行のアイテムを欲しがりましたが、
    今は持つことは、そんなにファッショナブルではないようです。

  6. 【4638893】 投稿者: かかりました。  (ID:YU2riWZjCd.) 投稿日時:2017年 07月 11日 08:58

    外国は多言語圏の父親の赴任に帯同していたため、外国文化には接していたので、語学の為だけの1年留学より日本での英語レッスンを選びました。


    先輩には、奢って貰えるんですね。そういえばそうだったのかも。デートでもしてたのかもしれませんね。

  7. 【4639325】 投稿者: 軽2人  (ID:jHPTRKI0cnk) 投稿日時:2017年 07月 11日 18:01

    法学部の兄と理工学部の妹。
    必要なものは全て出しています。
    上を見れば果てしない富裕層がゴロゴロしている学校なので、特に我が家が特別とは思いません。
    資料を見ると実際奨学金で学費や生活費を賄っている子も大勢いるそうですが、子供達の話を聞く限り、苦学生の存在は感じません。
    息子はアルバイトは月に数回していますが、娘にはさせていません。
    社会に出る前の最後の大学生活、やりたいことをさせて十分楽しませたいと思っています。

  8. 【4639353】 投稿者: 一人暮らし  (ID:tXWxjYNws1k) 投稿日時:2017年 07月 11日 18:44

    休日に体育会の試合の為に帰って来ましたが、新幹線代も全て親。
    帰りに夫はお小遣いをあげていました、私もですが。駄。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す