最終更新:

21
Comment

【4646293】節税対策としての養子縁組

投稿者: 質問   (ID:EXCDpKxn0OA) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:09

今朝も相続税改正案のニュースが流れていましたが、
節税対策として、祖父母やその他親族との養子縁組されている方、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。
お子さんやご本人、ご主人など、周りで経験された方がいらしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4647564】 投稿者: まだしていませんが  (ID:4Eyfqax0akA) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:58

    質問 様のおっしゃるのは、特別養子縁組の事ではないのでしょうか?
    特別養子縁組なら、実の親との縁は完全に切れ、
    本当に養父母が両親と同じ扱いになります。
    でも、相続対策などの普通の養子縁組では親子の縁は切れませんので、
    祖父母の養子になって祖父母の遺産を受け取っても、
    実の両親の相続も普通に受けられます。
    子供にとって不利益はあまり無いと思います。

    まぁ、祖父母の子供になりますから、介護の義務が発生しますが
    それは普通は子供に負担させないでしょう。

    友人のところは、まず御主人を友人のお母様の養子にして友人一家全員で改姓し、
    それからお子さんもお母様の養子にしていたと思います。
    離婚と思われたくないから、と言っていました。
    大掛かりですね。

    うちは夫が長男なので、絶対養子にはならせないと結婚時に言われていますので
    そこまでの事はできません。

    別の友人も学生時代に姓が変わったけど離婚じゃないよと言っていましたし、
    娘の友達も兄妹で妹の姓だけが途中でお母様の旧姓に変わりましたが
    ご両親と兄はずっと同じ姓です。
    多分、兄は父方の祖父母の養子になっているだろうと思われます。
    ご両親ともに実家が裕福で、一人っ子同士なので、いつかそうすると言われていました。
    近所の方も、息子さんが大学生の時に父方の祖父母の養子にして、
    既に相続を受けていらっしゃいます。
    姓が変わらなければ、言われなければ誰にもわかりませんね。

    私は身近に聞くので特に養子縁組に違和感や特別感はありませんが、
    主人は「そんなによくある事なの?」とあまり納得していません。
    住む世界によって、普通って違うんだな、と思います。

  2. 【4647567】 投稿者: まだしていませんが  (ID:4Eyfqax0akA) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:59

    すみません。質問 様ではなく、とほほ 様でした。
    質問 様、失礼いたしました。

  3. 【4648108】 投稿者: 質問  (ID:EXCDpKxn0OA) 投稿日時:2017年 07月 21日 13:31

    まだしていませんが様、お気遣いありがとうございます。
    おっしゃる通り、節税や苗字存続のための養子は普通養子縁組です。

    既にされている方がやっとお一人登場…ということで、富裕層の多いeduでもそれほど一般的でもないようですね。
    節税のためであればわざわざ人には言わないでしょうし、実はされている方結構いるのかなと思いましたが、そうでもなさそうです。
    節税対策で母方の養子になる場合は、娘が結婚前になって、その後すぐに結婚して名前が変われば、あまり周りにも目立たずにいいかな、なんて思っていました。苗字は変わってしまいますが。

  4. 【4648113】 投稿者: してますよ  (ID:X62wkXpyHlM) 投稿日時:2017年 07月 21日 13:39

    息子してます

  5. 【4648170】 投稿者: ハズレ  (ID:U2v9KlV/8T.) 投稿日時:2017年 07月 21日 15:06

    養子縁組された方はいいでしょうが、はずされた孫達との争いはどうなんでしょうか? 身内間のトラブルだけにその後の怨念とか怖いです。

  6. 【4648182】 投稿者: 質問  (ID:EXCDpKxn0OA) 投稿日時:2017年 07月 21日 15:30

    基礎控除のための養子縁組と実際の相続は全く別ですから、養子になるかどうかは相続とはあまり関係ないのですよ。
    相続のための養子縁組ではありません。
    あくまで節税のための養子縁組です。なのでしないで済むならハズレでいいんです。
    (この辺りは実際苦労されている方でないとわからないと思いますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す