最終更新:

230
Comment

【4651819】老後のための貯金ってそんなに必要ですか?

投稿者: 貯金苦手   (ID:g9BckEJvcms) 投稿日時:2017年 07月 25日 00:12

皆さん貯金してますか?教育費、住宅費の支出がなくなったら老後の資金ですよね?でも退職金も出るし、年金だって65才からはもらえる予定。退職金と年金でなんとかなるって甘いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 16 / 29

  1. 【4655717】 投稿者: カーボン  (ID:wa0JPgl.Ajg) 投稿日時:2017年 07月 29日 13:03

    前立腺癌の骨転移には重粒子線は適応にはなりません。
    ホルモン療法がスタンダードと思います。
    適切に治療すれば七転八倒ということはないですよ。

  2. 【4655763】 投稿者: うん  (ID:jui6UN55qQA) 投稿日時:2017年 07月 29日 13:51

    うちの両親は自営業でした。
    老老介護でしたので左半身不随の母だけ入所させていれば
    経済的には不安が少なかったと思います。
    でも二人で同じ施設に同時でなければ嫌だと父が言いはり
    その我儘を聞く形で有料ホームに入所させた次第です。
    介護する父が認知症で介護生活できていない事自体
    理解できなくなっていたのかもしれません。
    決定的なのは私たち子どもが父との確執から直接サポートしないことでした。
    社会的責任から手続きなどはしますが直接手は貸せません。

    爪に灯をともして建てた家と年金と退職金があり
    そしてきちんとした子どものいる元サラリーマン高齢者は
    施設でも在宅でも、だいたいちゃんとした老後に落ち着いていますよ。
    特養は年金でどうにかなる金額設定です。
    二人だとちょっと厳しいかもしれませんが収入による減額がありますから。
    どうにもならなくなってもケアマネージャーさんとよく相談すれば
    収入と貯蓄の範囲内でだいたいどこかの施設には入所できているようです。
    ショートステイを連続させるとか、老健とか、いろんな手があります。
    いろいろ大変な事も起きる、と心の隅に覚悟だけ置いておいて
    その時が来てから最善を考えれば大丈夫と思います。
    まずは自分の家族の生活を第一に暮らしてください。

  3. 【4655815】 投稿者: 必要だとは思うけれど  (ID:08iS/jFpB/.) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:31

    50代後半になりました。老後の資金は貯めておきたいですが、まだ借金も残っています。
    自営でそれほど儲かる仕事でもないので、コツコツ貯めても1000万も貯められないかもしれません。
    必要だと思っても、貯められない現状は変えられません。

    子供は老後は任せろと言ってくれています。
    小さい頃から、あくせく働く親を見て育っているためか、自分は儲けられる仕事につかないといけないと思っていたフシがあります。

    学校も塾もお金がかけられなかったのに自学で東大に行き、非常によい就職をしました。
    初任給も高く昇給も早く、20代後半ですがかなりの貯金があるようです。

    この前、「老後資金っていくらぐらいかかるの?」と聞かれたので、「ネットだと3000万ぐらいと書いてあるみたい」と答えたところ、「じゃあ安心して。30歳前にはそのぐらいは貯まるから」と。
    「世話はかけられない」と言ったのですが、「ここまで育ててくれたんだから、恩返しをするのは当たり前。それに、30歳以降に貯まる分は全部自分のために使うから、何も問題はない」と笑っていました。

    もちろんそれに甘えようと思っている訳ではありません。
    でも、子供は家のことを考えて、大学にしても就職にしても目的意識を持った行動をしていたのだと思います。

    毎日元気に死ぬまで働ければ、老後資金は必要ありません。
    仕事をしていて、ある日突然死すれば、子供には迷惑をかけなくて済みますので、今は生涯現役になれるように祈っています。

  4. 【4655820】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:uBf9a8klEFY) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:34

    開き直りも大事なのかなあ。
    うちがダメなら、日本中ダメって

  5. 【4655839】 投稿者: リアルに  (ID:uUSguymSzAg) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:53

    >毎日元気に死ぬまで働ければ、老後資金は必要ありません。
    >仕事をしていて、ある日突然死すれば、子供には迷惑をかけなくて済みますので>、今は生涯現役になれるように祈っています。

    そうですよね
    本来はこう考えるべきなんです。
    わかります。
    ぴんぴんコロリが一番。昔から日本人はみんなそれを望んできた。
    だからぽっくり寺なんて物があるんですよね。

    うらやましいです。
    そう言う考え方をできるというのは、すばらしいことです。

    私にとっては、やはり父の認知症が大きなトラウマになっているのでしょうね。
    2つの老人ホームで見るたくさんのお年寄りの景色も、私のトラウマになっているんでしょう。父は、今年で91歳。大好きだった。

    人生の終末に関しては、私は負のスパイラルに入っているんだろうな〜
    ま、頑張ってお金貯めます。

  6. 【4655914】 投稿者: うん  (ID:jui6UN55qQA) 投稿日時:2017年 07月 29日 16:28

    >うちがダメなら、日本中ダメって

    そうだと思います。
    年金の他に貯めているお金はオプション用です。

    必用だと思うけれどさん、
    お子さんと良い関係が築けてよかったですね。
    子どもこそ財産ですよ。

  7. 【4656111】 投稿者: あてにならない  (ID:CH8rzWZUM0g) 投稿日時:2017年 07月 29日 20:15

    必要だと思うけれど 様のお子さんご立派です。
    でも人間予期せぬことが起こるもの。
    もしかしたら予定より早くお子さんが結婚して子どもが
    できたら親どころではなくなるかもしれないし、
    お子さん自身も高収入ならそれだけ激務なのでは?
    身体を壊さないとも限りません。
    あてにはしていないと思いますが、そう言ってくれるだけでも
    頑張る力が湧きそうですね。

  8. 【4656363】 投稿者: ここは  (ID:BDGnAjpQcD.) 投稿日時:2017年 07月 30日 05:56

    不安神経症の人たちの集まりのようだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す