最終更新:

4
Comment

【4664394】りと

投稿者: 実の父親の財産   (ID:g3z6rixX5ok) 投稿日時:2017年 08月 07日 09:14

アラ還の主婦です。
実の父親の名と住まいは知っていますがお互い面識はありません。
おそらく私の存在すら知らずに亡くなったかもしれません。
亡くなって10年ぐらいたつかと思われます。
実の父方には子供はいないそうです。
DNA鑑定で血縁関係が認められれば遺産の相続はできるでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4664612】 投稿者: すずらん  (ID:DDqIzlhecsw) 投稿日時:2017年 08月 07日 13:45

    存在を知らないかもしれないてことは認知されてないのですか?

    ま、されてなくても非嫡出子)相続の権利はありますね。最近法律がかわりましたね。

    亡くなってるのですね、DNA鑑定、何か材料ありますか。

  2. 【4664666】 投稿者: りと  (ID:g3z6rixX5ok) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:21

    相続の権利はあるのですか!
    母は苦労して私を育て上げました。
    孕んだことは知っていたようですが産んだかどうかは実の父が知っていたのか否かは不明です。
    実の父は裕福だったようですが母は一文も金銭は受けていません。
    母も高齢なのでせめて生きているうちに金銭という形で私が相続し母に渡したいのです。
    残念ながらこちらには実の父の遺留品などは一切ありません。
    むこうの奥様にたよるしかありません。
    快く協力してくれるとも思えず不安です。

  3. 【4664688】 投稿者: 相談を  (ID:dHNSEQ1N6DY) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:44

    まず司法書士さんあたりに相談してみてはどうですか?
    それで判断してもらって、必要に応じて弁護士さんに相談するとか。

    そもそも財産があるかどうかもわかりません。
    裕福に見えて、実は借金まみれで、その奥さんの実家の財産で食いつないでいたとか、いろいろなパターンがあります。
    そのパターンならあちらでは相続放棄しているかもしれませんし。

    まずは、権利があるか、あちらの相続がどういう状況になっているかを調べる必要があるでしょう。

  4. 【4664915】 投稿者: 専門家へ  (ID:o1bldlHViOg) 投稿日時:2017年 08月 07日 18:00

    スレ主さんの場合、相続権を認められるにはかなりのハードルがあると思われるので、弁護士への相談が第一段階かと。
    現時点では、亡くなった男性の認知がないため、非嫡出子とはなりえません。
    男性が故人なので認知請求訴訟を起こさなければなりませんが、死後何年以内という縛りがあったはず。
    DNA鑑定は故人のきょうだい等血縁者の協力によると思われますが、これも難しそう。
    いずれにしても、弁護士の領域かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す