最終更新:

13
Comment

【4672003】遺産分割協議書

投稿者: フェイス   (ID:/kEw9iv4ct2) 投稿日時:2017年 08月 15日 14:55

現在親の資産を兄が管理していますが、相続時、分割協議書は偽りなく作成されるのかと疑心をもっています。

万が一、財産の一部を隠して作成していたら、それはそのままですよね?
こちらには何もわからずに、相続財産を法定相続以上手にすることができるのですね?

漏れなく作成されているのか調べる方法はありのでしょうか。
仲違いしているので信じられないのです。


兄は同居してるわけでも介護してるわけでもないので、私としてはそれこそ平等の立場だと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4673796】 投稿者: 難しい  (ID:J1Id9pwt3iE) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:42

    お母様にしたら、息子が資産管理してくれているという状況が嬉しいのでしょう。
    自分に何かあった時に心強いですし頼れますし。
    でもこういうのが一番後で揉める状況なのですよね。
    もちろん、スレ主様が何も疑わず、何も騒がなかったら何も問題は起きませんけど…
    欲をかいたり、拘りを持って骨肉の争いをするか、兄弟関係を尊重するか、どちらかになりますよね。

  2. 【4673824】 投稿者: 常識的に  (ID:.WdaAjCRO3U) 投稿日時:2017年 08月 17日 15:10

    男は家を継ぐもの、女は家を出たもの…とお母様が考えていらっしゃるなら尊重されるべきかと思います。
    この先も、お兄様がお母様の細々した面倒を見ていらっしゃるということですよね。
    せっかくご両親が築き上げた財産を、兄妹の骨肉の争いの種にするのでは、ご両親が悲しまれます。
    私なら、両親にもしものことがあった時には、兄から渡された遺産をありがたく受け取り、両親の墓前で手を合わせて、お礼を言います。
    もしも、差し迫ってご生活に困っていないなら、ご主人への手前もありますし、そうされるべきではないでしょうか。
    スレ主さんも、きっとその方が心穏やかに暮らせると思います。

  3. 【4673865】 投稿者: フェイス  (ID:TTXvieYgAyI) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:05

    そうですね、欲をかくべきではありませんね。
    不自由なく育ててくれ、今の幸せがあるのも両親のお陰。

    わかってはいるのですが、時々沸き上がる邪悪な心。

    ただ、母に苦労ばかりかけた兄が長男というだけで両親が築いた財産を持っていくのがちょっぴり悔しいのですよね。
    今も別所帯で住んでいますが、同居してくれたらどんなに良いか、母も寂しい思いをしなくて済むのにと忸怩たる思いです。

    adviceありがとうございました。
    万が一の時には、兄が出してきた書類を信じようと思います。

  4. 【4673888】 投稿者: 最後のチャンス  (ID:/8r67QXonQY) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:34

    >母は少し認知症がでていますがまだひとりで暮らしてます。

    どうにか、大切なことは判断ができる状態ですね。良かったです。
    今のうちに、お母様に財産をどうして欲しいか聞いてみましょう。
    そして、全財産を把握して、できれば遺言書を書いてもらった方がいいです。
    認知症になっても、感情や、こうしたいという希望は案外しっかりしているものですよ。
    今のまま、ズルズルとお兄さんの言うなりになってしまうと必ず後悔します。
    今が最後のチャンスだと思います。
    それは、「邪悪」でも何でもなく、「権利」です。

  5. 【4675245】 投稿者: ちゃんとやる  (ID:9NHHJesJ70s) 投稿日時:2017年 08月 18日 19:21

    私もちゃんとやらなくては、一生モヤモヤする事になると思います。
    少なくてもお母様に真意を確かめなくては。

  6. 【4676056】 投稿者: 経験者  (ID:1OeIjBB1v0E) 投稿日時:2017年 08月 19日 13:54

    目前に不労財産がぶら下がった時、本性が現れます。
    お金は人を変えます。
    弁護士が活躍します。
    絶縁となります。

    我が家は一人っ子なので、結果的に安心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す