最終更新:

241
Comment

【4698766】退職金が少ない

投稿者: 心痛   (ID:VwEObwK9ipw) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:20

主人から聞いた予想金額が思ったよりかなり少なくて落胆しています
ニュースなどで「退職金3000万を全て詐欺で奪われる」等きくたびに「うちもそれぐらいもらえるだろう」と楽観していました
実際は恥ずかしながら500万より少し上です
教育費にかけすぎて貯金も数百万です
あと2年で定年を迎えます
家は賃貸ですが車はあります
夫婦とも親からは一切相続はありません
子どもたちは就職してそれぞれ一人住まいをしています
同じような方がいらっしゃいましたら、老後どのように過ごす予定なのかお聞かせ下さい
寝耳に水の金額でこのまま生きていてもいいことがないように思えて仕方ありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 16 / 31

  1. 【5063489】 投稿者: 自営  (ID:2ZG/WZKmkhY) 投稿日時:2018年 07月 22日 16:15

    自営は当たり前ですが退職金がありません。
    代わりに中小企業共済というものにはいり毎月7万円支払っています。
    廃業時や継承時にその自分が欠けたお金が戻ってきます。
    結局自分が払ったお金ですが、払った84万円分は毎年税金控除を受けることが出来るし利子もつくのでお得です。
    もっと払いたいのですが、月7万が上限になります。
    自分が払ったお金が帰ってくるだけとはいえ、退職金(もどき)があるのはうれしいものですよね。
    一般の退職金も実は同じ考えだと思います。
    給料を高くしてもらえば、退職金が低い、見せかけの給料に騙されないように退職金の把握は大事ですね。

  2. 【5063592】 投稿者: ワークライフバランス  (ID:B9nyx45WYV6) 投稿日時:2018年 07月 22日 18:52

    細く長く健康に働けることが大事、、、そうですね。自分の身は自分で守らないといけない時代なのでしょう。

    子供2人の就活を終えて思うのですが。最近の子は、それもあってかワークライフバランスが良い企業か、チェックしている学生も多いようです。

    または、仕事が少々大変だとしてもお給料が高く、転勤が殆どない会社が良いとか。自分の働き方にそれぞれ好みを持っていそう。
    外資系が相当すればそれを選ぶし、転職も気楽にするようになった。
    就活で時代にうとい親が、時代遅れのアドバイスをすると混乱して大変なようです。

    配偶者には専業主婦希望の女子ではなく、稼げる女子の人気が出ているのも、先が読めない時代に「生活を守る」というリスクマネジメントのひとつかと思われます。アメリカのようにますます同類婚が進むのでしょう。

    どんな大きな会社だって、これからはいつ経営不振になって潰れてしまうかもしれません。ここ数十年でいくつもそれを目の当たりにしてきました。

    日本の国力が世界において相対的に小さくなり、日本企業の体力も少なくなってしまいました。
    私達が若い頃みたいに日本経済がどんどん伸びて行っていた時みたいに、会社は頼りになる存在ではなくなってしまったのでしょうね。例え大企業でも。

    ですから昔みたいに24時間働けますかみたいに滅私奉公して体を壊しても、誰も助けてくれないし、そもそも残業代もほとんど出なくなった。多分出す余裕もないのでしょう。

    昔よくあったみたいに、会社が海外一流大MBA取らせてくれるために家族全員の滞在費を出してくれるなんて、ほとんどなくなったみたいですし。
    それより会社からすると留学済みの学生を採用すれば良いのでしょう。

    時代に併せて私達も考え方をバージョンアップしないといけないのでしょうね。
    例えそれが残念ながら下方修正だとしても。  長くてすみません。

  3. 【5063723】 投稿者: わかりますが  (ID:feAXuk/hUuQ) 投稿日時:2018年 07月 22日 22:05

    稼げる女子が人気、頭のいい女子が人気、は理解できますが、
    正直、そういった優良物件女子は結婚を焦りません。

    そもそもしなくてもいいわけですから。

    そうなると、息子さんが選ばれる側になります。

    稼げる女子、有能な女子は相手を見る目も厳しいです。

    女子側だって結婚しなくてもいい時代に、共働き必須の頼りない男性を選ぶかな?
    だったら独身で人生をエンジョイした方がいいですから。

  4. 【5063771】 投稿者: いやいや  (ID:NS1z6HXG5ko) 投稿日時:2018年 07月 22日 23:18

    うちの頭の良い優良物件女子28歳
    あせってますよ。それなりに。やはり、歳をとった時にさびしいよねえという
    単純な考えで、娘なりにあせってます。女性は30を超えるとなかなか結婚が難しくなると言うのも、事実ですから。娘のまわりの友人達も、結婚したのは3分の1。
    みんななんとなく、あせってますよ。

    さて、某大手お見合い斡旋会社に会員登録して、
    プロフィールをUPしたら、来るわ来るわ男性の申し込み。
    3週間で47人。3ヶ月で80人超えました。

    娘は今、その中のお一人と何度かお会いしていますが、どうなることやら。

  5. 【5063831】 投稿者: 負け犬の遠吠え  (ID:h5AUnFEDYEs) 投稿日時:2018年 07月 23日 00:32

    わあ、相談所に登録後3週間で47人とかですか!すごい!

    きっと美人さんで優秀な「才色兼備」さんなんでしょうね。
    そうですか。相談所にまだ20代は少ないらしいそうなので、実は思い立ったら登録は早いほうがいいのでしょうね。さすが行動が早くて何かかっこいいですね。

    本当に困ってからじゃおそいとか聞きますから。とは言えなかなか勇気も、うーむ。うちにも社会人になったばかりの娘がいますので気になります。
    普通の子じゃそんなに申し込みは来ないでしょうが、そこそこ良い条件の男性結構来ますか? 

    自由恋愛もねー、良し悪しで見る目がないと、日本のプリンセスみたいなことになることがわかった。

    最近の子はキャリアウーマンになったとしても、結婚なんかしなくてもオッケーな女子もいますけれど、やはり出来れば結婚や子供を持つことに憧れる女子が多いんじゃないかなあと思います。

    中でも、今まで受験勉強も勝ち組、ルックス的にも良いキラキラ女子達が結婚出来なくて、皆から残念だなんて思われたくないはずでしよね。

    受験だって就活だって思い通りに希望を叶えて来た彼女達は、工夫を凝らしてそれぞれの好みの男性を獲得しようとするでしょうね。それが絶対に叶う保証はないでしょうけれど。

    そう言えば2003年に「負け犬の遠吠(とおぼ)え」という本が出版されて大ヒットしましたよね。「30代以上・未婚・子ナシ」の作者含めてを「負け犬」として衝撃でしたね。
    あの頃の女子達、負け犬にはなりたくないと焦りました。

    時は流れて今の時代、そんなこと、とんでもなく言いにくくなりましたけれど。
    ところであの作者の女性、40才前にしてパートナーさん見つけたそうです。

  6. 【5063963】 投稿者: うちは  (ID:fZsBwWM7.OU) 投稿日時:2018年 07月 23日 09:08

    うちは、夫の大学の同級生の中では、若い時から1番年収が低くなんだかなーとは思っていました。
    だから、若い時から、節約を心がけなんとか貯蓄に回してきました。
    子供3人、全員大学は私立で、そのうち二人は高校から私立の付属。
    一人だけまだ学費が残ってるけれど、目処が立っています。
    持ち家ローンなし。

    準公務員みたいな感じのところで、派手さはないものの、退職金は思ったより多い3千万越えでした。
    福利厚生もしっかりしてて、本当にホワイトのいいところだったなあと。
    今は退職して嘱託ですね。でも、あと数年働けるのはありがたいですね。

    若い時から危機感を持って節約してきたので、子供の教育費や子供のための貯蓄を除いて、貯金も3千万以上はあります。
    合わせて6千万越えなので、とりあえずなんとかなるかなと。よく言われる1億には全然届いてないですけど、
    でも、我ながら頑張ったなと思います。
    子供3人の教育費と持ち家もあるとなかなか難しいですよね。

    若い時の安月給がむしろ良かったのかも。

  7. 【5064034】 投稿者: わかりますが  (ID:feAXuk/hUuQ) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:42

    そうなんですよね、その自由恋愛の危うさ、、今回の皇室の件でよくわかりました。

    そう思うと、そういった大手斡旋所のようなもの(学士会館にもありましたよね?)の方が最初からお相手のことが全てわかっているので安心ですね。

    自由恋愛ってほんっと盲目になったら最後、、、ハズレくじを引きそうで怖い。

  8. 【5064051】 投稿者: でも・・・  (ID:S9V/ZNyrHXQ) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:06

    >自由恋愛ってほんっと盲目になったら最後、、、ハズレくじを引きそうで怖い。

    確かにそうですが、結局、自由恋愛で一番いい部分が消えてしまいます(男女ともに)。
    子供の周囲でも、本当にいい結婚をしているなと思える方たちはは、大学時代から自由恋愛で付き合い始めた方が多いです。

    リスクのある例を知ってしまうと、臆病になってしまうかもしれませんが、ある程度リスクを取らないと、本当の意味でいい結婚にはたどり着けないようにも思います。

    いい自由恋愛をして、いい相手を見付けられるかは、子育ての上で、いい大学に行くかどうかと同じぐらいの重要事項だと思いますが、どうもEDUを見ているといい恋愛を出来るような子育てをしていなそうな方が多いと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す