最終更新:

241
Comment

【4698766】退職金が少ない

投稿者: 心痛   (ID:VwEObwK9ipw) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:20

主人から聞いた予想金額が思ったよりかなり少なくて落胆しています
ニュースなどで「退職金3000万を全て詐欺で奪われる」等きくたびに「うちもそれぐらいもらえるだろう」と楽観していました
実際は恥ずかしながら500万より少し上です
教育費にかけすぎて貯金も数百万です
あと2年で定年を迎えます
家は賃貸ですが車はあります
夫婦とも親からは一切相続はありません
子どもたちは就職してそれぞれ一人住まいをしています
同じような方がいらっしゃいましたら、老後どのように過ごす予定なのかお聞かせ下さい
寝耳に水の金額でこのまま生きていてもいいことがないように思えて仕方ありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 18 / 31

  1. 【5064324】 投稿者: 今年に入ってから心境が変わりました  (ID:f2PPsiG8G1o) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:52

    >40半ばまでに穏やかな結婚してくれればいいと思う

    私は単に、結婚適齢期や出産可能年齢などにこだわらず、親はゆったり構えようかという風に受け取りました。
    うちにも27歳の娘がいますが、最近は親として、同じような心境に至っております。
    すでに実家を離れ、都心で一人暮らしですが、おそらく30代で結婚するお相手がいなければ、単身者向けのマンションを購入すると思います。
    今、17万ほど賃借料を払ってますので、本来は買ったほうが良いくらいなのです。まだ若いから、大きなローン契約をするのに躊躇があるだけです。

    親が焦ったところで、なんの得にもなりませんから。
    そして、娘は今、とても充実してるようですので、先を思い悩むより、今恵まれていることに感謝していればいいのかな?私は現在、そんな心境です。

  2. 【5064396】 投稿者: わかりますが  (ID:feAXuk/hUuQ) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:11

    そうですね、焦っても意味がないというか、結婚ってものすごくいいものではないと思うんですね(笑)。余程相性のいいお相手に巡り合わない限りは。

    そう思うと、焦る必要はまったくなく、特に30歳までは仕事をしながらも何かを学んだり、旅行したり、好きに生きることのできる時期なんじゃないかと思うんですよ。

    結婚って本当に当たれば最高、ハズレると悲惨かなって(笑)

    それであれば、貯金しつつ、いいお相手に巡り合うまでのんびりいくのもいいんじゃないかって思ってます。

    本人は一人暮らししてみたいようですが、まずは貯蓄と思っています。
    先立つ物はお金。まず自宅に住んで500万ぐらいためられたら一人暮らししてもいいと思いますね。

    結婚ってなんだか縛られそうで面倒かな、なんて最近思い始めています。

    私は夫がいますけれど(笑)

  3. 【5064608】 投稿者: いやいや  (ID:NS1z6HXG5ko) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:31

    負け犬の遠吠えさま

    娘は、ごくごく普通の容姿です。
    中肉中背。人混みに紛れたらすぐ見失うタイプです。
    ただ、高学歴、士業であることは間違いありません。

    大手結婚紹介サイトの担当の方曰く、
    20歳代、高学歴、士業となれば、男性は興味をひかれるでしょうね、だそうです。
    母親の私からすると、男性自身より収入が良くて学歴が良い女性なんて鬱陶しいと思うのですが、世の中いろいろです。

    申し込みしてくる男性は、幅が広いです。
    派遣の方から、弁護士までそれこそ。
    ただ、やはり、男性の年齢が高めの傾向はありますね。

    今、数回会っている男性とうまくいかなければ、
    娘は婚活は一休みするそうです。しばらくは仕事に邁進ですね。
    親は見守るしかないですね。

    スレ違いですね。ごめんなさい。

  4. 【5064619】 投稿者: わかりますが  (ID:feAXuk/hUuQ) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:42

    今の時代は高学歴、高収入、高度専門職の女性はものすごくモテますよ。
    東大女子、医学部女子 ものすごくモテますから。

    ひとつ伺いたいのですが、申し込みをしてくる男性ですが、年齢は何歳ぐらいから何歳ぐらいまででしょうか?

    すみません。お願いします。

  5. 【5064625】 投稿者: ホント?  (ID:oTbLMF4.n.E) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:47

    聞かないなあ〜そんな事実。

  6. 【5064811】 投稿者: それは  (ID:UDY.kbfUqJI) 投稿日時:2018年 07月 24日 06:59

    おっしゃる通り。
    男性側に何の問題もなく、むしろ自信のある方は普通に自然に若くて綺麗で明るい女性を選びますよね。

    訳ありかマニアックな方ならわかりませんが。

  7. 【5064874】 投稿者: わかりますが  (ID:feAXuk/hUuQ) 投稿日時:2018年 07月 24日 08:33

    でも これだけ等価交換、同等婚と叫ばれる時代ですよ。

    見ている限りでは、東大は東大と、医学部は医学部と、という感じで、
    どうも同じような、似たような相手を選んでいる傾向にあります。

    これは本当に私の見ている限りですが、とにかく欧米のように同レベルの相手との交際、結婚が増えているようにも見えます。違うのかな?

  8. 【5064897】 投稿者: 負け犬の遠吠え  (ID:Nf0rDfYJKJ2) 投稿日時:2018年 07月 24日 09:04

    いやいや様、お答えいただきまして大変有り難うございました!

    昔ながらのお見合いの世界は大体わかるのですが、相談所は私にとって「秘密の花園」で、業者さんの言うことは宣伝が多く本当の所はあまりわからないので、とても助かりました。

    お見合いがほとんど廃れてしまった今、それに代わるものとして相談所の活用はとても良いと思いますね。 
    知人の理系専門職の息子さん、職場に女性が少ないのもあり、相談所でとても良いお相手を見つけたそうですよ。

    お嬢様は士業でいらっしゃるのですね。かっこいいですね!
    聡明なお嬢様の努力の成果ですよね。資格があれば一度お休みしても復職出来、場所も選ばない。世の中先が読めず、1馬力では心配な世の中です。それは、人気があるのはわかりますよ。

    女性の士業さんのお相手は、知っている限りで言いますと。
    同業者同士で事務所にお勤め。お二人で開業。ご主人が官僚。ご主人が有名企業エンジニア。などで結構お相手は幅広いようですね。

    娘も結構高収入の部類の職業なのですが、お相手男性のお給料より一時的に高いとしても、女性はライフイベントで収入はどうなるかわからないし、逆転するかもわからないので、あまり気にしないように言ってあります。
    一見した収入の高低よりも、その男性のポテンシャルと、安定した職業に就いていること、相性や誠実さなどが大切だと思います。

    また、時代は変わっていますので、お母様方と息子さん達の好みも異なるかもしれません。

    うちは一応専門職ですが、一度ブランクがあった場合心配ですから羨ましいです。
    最近の男性の好みは多様化していますから、しっかりした自分の世界を持った、高学歴女性が好きなかたは多いです。好みのステレオタイプタイプはなくなっていると思います。

    綺麗で明るい女性が人気があるとしても、知的な男性は、出来ればそれに加えて聡明な話の合う女性が好きだと思いますね。
    一般に若いにはこしたことはないでしょうが、それも本人次第で好みでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す