最終更新:

37
Comment

【4698998】マンション経営している方、教えてください

投稿者: 松子   (ID:gZUgEHr4iKo) 投稿日時:2017年 09月 11日 14:54

夫の両親がマンション数棟、アパート、駐車場、貸し店舗などを所有しています。
経理は義母が一人でやっています。以前から、会社組織にした方がいいと言われていますが、難しいことはわからないからと、個人事業主のままです。

亡くなったり、病気になった時に慌てないように、不動産経営のことを教えておいて欲しいと夫がお願いしていましたが、まだまだ長生きするから大丈夫と教えてもらえないまま、今日まで来ました。

最近、病気になりいよいよ、引き継ぎしてもらわないとまずいことになりましたが、『引き継ぎしてしまうと本当に亡くなってしまうような気がするから、引き継ぎはしない』と言っています。

いざと言うときに慌てないように、準備や勉強をしておきたいのですが、経理の経験がないので、何から勉強をしたらいいのかわかりません。

こういう勉強をしておいた方がいいとかありましたら教えてください。

また、大きなマンションなどは把握していますが、不動産をいくつ持っているのか、ローンはどれだけあるのかなど、誰もわかっていないのです。

もしものことがあれば、まず何をすればいいのでしょうか?

税理士さんは、揉めたことがあり、今はお願いしていません。

それから、亡くならないにしても、来年の確定申告が病気の悪化でできない可能性もあります。
もしそうなった場合、どうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4699002】 投稿者: 別の  (ID:WpfnEHtpHSo) 投稿日時:2017年 09月 11日 14:58

    別の税理士さんにお願いすればいいだけでは?
    税理士なら誰とでももめる訳ではないでしょう。

  2. 【4699013】 投稿者: 松子  (ID:gZUgEHr4iKo) 投稿日時:2017年 09月 11日 15:13

    税理士さんにお願いすれば、丸投げで私は何もしなくてもいいんでしょうか?無知ですみません。

  3. 【4699022】 投稿者: 別の  (ID:WpfnEHtpHSo) 投稿日時:2017年 09月 11日 15:26

    丸投げでいい訳はないでしょう。誰の財産か、考えてみてください。

    でも、アドバイスが欲しいのでしょう?
    実際の状況を詳しく説明して、的確なアドバイスをもらうなら税理士さんがいいと思いますよ。

  4. 【4699031】 投稿者: 松子  (ID:gZUgEHr4iKo) 投稿日時:2017年 09月 11日 15:40

    税理士さん、探してみます。
    ありがとうございました。

  5. 【4699047】 投稿者: とりあえず  (ID:2qKlTfT.bnw) 投稿日時:2017年 09月 11日 15:56

    おそらく、全容を明かしてくれ、と言っても無理だと思うので
    現段階でそれはあきらめるとして

    各物件ごとに入居募集をお願いしている不動産屋さんがいると思うので、
    不動産屋さんの名前と連絡先、担当者を紹介してもらう。
    直接管理している物件があれば、それはどうやっているのか聞く。
    からかなー。

    お金関係に手は出すつもりは今のところないことも伝えた方がいいですね。
    ローンの金額が気になるでしょうが、我慢ガマンです。

    引き継いで、ではなく手となり足となり働く姿を見せてようやく全容を教えてもらえるのでしょうね…

    確定申告は課徴金を払う形になりますが、最悪一年遅れとかでもなんとかなると思うので、焦らずゆっくり。
    おいおい銀行さんとかも教えてもらえるといいですね。

  6. 【4699057】 投稿者: それはね  (ID:jTLaHBTkZqI) 投稿日時:2017年 09月 11日 16:15

    まず、最新の確定申告書の控えをみせてもらう。
    管理会社や、償却の程度や、事業資金や固定資産税などのすべてがわかるので、把握する。
    取引銀行やツテから、相続や不動産に詳しい税理士を紹介してもらって、相談に行く。いなかったらググるか、現在お願いしている税理士。
    自分でも、青色申告のことや不動産経営のことを勉強する。自分で経理をするつもりなら、この規模なら複式簿記。無理なら会計ソフトくらいは使えるようにする。
    法人にするか迷うくらいなら、たぶん不労所得は数千万だし、いずれ相続もかかわってきそうなので、税理士が居なきゃ無理かも。
    本当は、亡くなる前に法人にすれば、相続税がすごく節税できるのですけどね。

  7. 【4699074】 投稿者: とくめい  (ID:m8mQdhgKbHI) 投稿日時:2017年 09月 11日 16:35

    まずは過去の確定申告書を見てみる。これで大雑把なことはわかります。
    まず、主さんの旦那さん一人で財産を継ぐなら、会社組織にしてしまった方が有利です。でも他に相続権のある兄弟姉妹がいたら相談ですかね。
    早いうちに将来の相続についても話し合ったほうがいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す