最終更新:

100
Comment

【4708611】お金について思うこと

投稿者: どうかな   (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 09月 19日 16:39

日本人の平均貯蓄額は、1000万円くらいで、アメリカなどと比べてとても高いようですね。
では、どうして、日本人はそんなに貯金をするのか考えてしまいました。もしかして、貯蓄率の高い人ほど、生活に満たされていなかったりするのでしょうか。そこまでして、貯金をしなければいけないのか。それとも、生活に満たされて、それでもお金が余るということでしょうか。
うちは、生活も満たされていませんが、貯金もできないかなと思いますが、みなさんは、どちらですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4710874】 投稿者: 見ました  (ID:/Ny1a62DDdY) 投稿日時:2017年 09月 21日 13:40

    完全燃焼→不完全燃焼です。


    え〜っと様

    そうですよね、確か持ち家ローン無しでした。
    年金も受給していたはず。

    年間丸々700万使えるなら
    現役時の年収1000万世帯の収入と同じですよね。
    しかも、教育費もローンも無しなのに。

    かなりの豊かな派手な生活のプランですよね、NHKなのに、普通の感覚のモデルプランとは言えない、、

    どなたか書かれていましたが
    なんだか不安を煽って何かに誘導しているのかと思いました。
    だって、運用利回りが上がると、枯渇する年齢が上がるというグラフでしたから。

  2. 【4710890】 投稿者: でも  (ID:hhPAQ3USpzI) 投稿日時:2017年 09月 21日 14:07

    誘導するとしたら、消費に誘導するのでは?

  3. 【4710964】 投稿者: U・Y・U  (ID:fMJeO1n4qZ6) 投稿日時:2017年 09月 21日 15:39

    池上さん解説によると,戦後,銀行がもうけるために,小学校などで「こども銀行」なんてイベントをしたりして,貯蓄を推奨していたらしいですよ。
    それで貯蓄好きな国民になったそうです。
    これは持論ですが,昔でしたら老いたら子供に面倒みてもらえましたが,現在はそのような考えの人は減っていますね。
    老後も子供には頼れないので,お金を貯めて老人ホームなどに入れるようにしておこうと考えるでしょう。
    また,年金額も減っていますし,年金をもらえる年齢もどんどん高齢化しています。なのに長生きになっています。
    働けないくらいよぼよぼになってからお金ない!→餓死
    は悲しすぎますからね。貯めたくなりますね。

  4. 【4711093】 投稿者: どうかな  (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 09月 21日 18:12

    貯金は、不安があるからという人が多いですね。
    国に対する不安だけでなくて、子どもには世話をかけたくないというか、子どもやその結婚相手に親の世話を期待できないからではないですか。今は少なくなったかもしれませんが、親の世話を考えている子どもやその結婚相手は、今の時代でもいますよ。兄弟姉妹の学費がなければ、援助してもいいという子もいます。もちろん、そのような子は、経済力があって学歴も高いですが、何より人柄なのでしょうけど、教育や親が祖父母をたいせつにしているという環境によるものだと思います。今の日本は、年老いた親や高齢者をたいせつにするという気持ちがなくなってきているのではないでしょうか。子どもなんかいても、お金がかかるだけで、親の世話もしてもらえないからという考え方も少子化の原因になっているように思います。

  5. 【4711116】 投稿者: はい!  (ID:JxaMDm6zX2.) 投稿日時:2017年 09月 21日 18:31

    >子どもなんかいても、お金がかかるだけで、親の世話もしてもらえないからという考え方も少子化の原因になっているように思います。

    そういう側面もあると思います。
    此れから年金が減って行くけれど、
    子どもの数で年金の割り増しがあるようにしたらいいのじゃないかしら。
    子どもがいなければ基準額、一人増えるごとに月2万円増とか。
    子どもの居ない人が高齢化した時に面倒を見る人がいないことで
    子どもの居る人よりそのくらいはコスト掛かるんじゃないかな?
    不摂生しがちで病気も多いだろうし、公的施設も優先入居だろうから。
    そうしたら老後の不安のために子どもを産まないと言うのは減る?

  6. 【4711124】 投稿者: 増えりゃいいってもんでも。  (ID:J3ntQCSi9IE) 投稿日時:2017年 09月 21日 18:37

    少子化対策は、貧乏人が「増えれば生活が楽になる」と錯覚するような策ではなく、金持ちが子を増やしたくなる策にしてほしい。
    税金対策とかそちら方面で。

    どんな状態でいくつまで生きるかわからないですし、こどもが助けてくれるとも限らないので、やはり貯められるだけは貯めておきたいわ。

  7. 【4711156】 投稿者: たぶん  (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 09月 21日 19:10

    国が高齢者施設をつくらなくなったり、補助などをしなくなったら、子どもが増えると思います。老後は、子どもがいなくても施設に行けばいいなど、子どもより国などにたかることを考えるから少子化は改善されないと思うのです。

  8. 【4711162】 投稿者: でも  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:2017年 09月 21日 19:14

    どの先進国でも金持ちになるほど子供は少ないですよね
    貧困層や移民ばかり子沢山なのは世界共通では?

    バラマキも良くないけど貧困層に産んてもらうのも仕方がないかなぁと

    賃貸業してる義父がポロッと「昔は安いボロでもすぐ入居者がついて2〜3年で元が取れたこともあったよ」なんて言ってたわ。貧しくて子沢山の人が家を出てどこでもいいから暮らせる家の需要があったし地方貧農の子供も大量に集団就職してきたからだって
    今みたいにアパートなのに建売戸建並みに設備完璧にしても客決めるの大変なんて想像もできなかったらしい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す