最終更新:

20
Comment

【4719168】外商のパーティー

投稿者: 初心者   (ID:yVLY.PwVbt2) 投稿日時:2017年 09月 28日 12:23

海外ジュエリーブランドのパーティーに行くことになりました。
外商顧客向けのパーティーで、ディナー付きです。

初めてなのですが、どんな服装で行けばよいのでしょうか?
また、何も買わなくても良いと言われましたが、本当?
ここの皆さんは外商慣れしてる方が多そうなので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4719189】 投稿者: ジュエリーではないですが  (ID:NzujZaoKIEk) 投稿日時:2017年 09月 28日 12:45

    外商主催のあるデザイナーのファッションショーに行きました。

    人数も少なく、円卓で結婚式の披露宴のような会場の真ん中にモデルさんが歩いて来られます。気に入ったものはそこでの受注で、そこから製作するそうです。

    その後試着会もあり、まあ着てみてくださいと言われ
    着ましたが、オートクチュールの着心地の良さ!でも
    お値段はとてもお高いです。

    あちこちで商談みたいなこともしていましたが
    誰が何を購入したのかとかはわからないですし
    その日に持って帰る訳ではないので
    皆さま受注している人でも手ぶらで帰りました。

    年配の方が多く、私はその中では若い方でした。

    洋服もきっと値のはるものを着られているのでしょうけれど
    そんなによくわかりませんでした。

    大使夫人?もいらしたとか。

  2. 【4719218】 投稿者: 経験者  (ID:6NIrDHB1EnY) 投稿日時:2017年 09月 28日 13:21

    外商顧客向けであれば、あまり気負わなくて大丈夫です。
    ディナー付とのことなので、高級レストランにいくドレスコードで充分です。
    ジュエリーブランドのものですと、とてもゴージャスな方もたくさんいます。
    そのブランドが好きなら、お手持ちのものをつけて行ってはいかがでしょうか。

    希少なものもありますので、購入したければ現物を試せる良い機会です。
    当然購入しなくても問題ありません。
    このようなものが欲しいと伝えれば、すぐに調達してくれるので、後日また試せます。
    パーティやショーのお誘いはたくさん来るので、選んで好きなものに気軽に参加されたら良いと思います。

  3. 【4719239】 投稿者: 初心者  (ID:W4dgxh1hn3M) 投稿日時:2017年 09月 28日 13:43

    こんなに早く、複数の外商顧客の方に回答していただけてうれしいです。ありがとうございます。
    購入しなくても気にしなくていいとのお言葉で安心しました。
    ホテルのディナーに行くような服で行きます。

    そのブランドで扱っているジュエリーは、上は数千万円から、下は10万円台の商品まであります。10万円台のエントリークラスのジュエリー(アクセサリー?)をつけていくと、かえって恥ずかしいでしょうか?

    また、担当の方はお出迎えだけで、ずっと付いて回ることはないですよね?

  4. 【4719255】 投稿者: 楽しいですよ  (ID:sAAaNXJoceU) 投稿日時:2017年 09月 28日 14:06

    私も年に何度か行きますが、毎回趣向が凝らされていて、楽しいです。
    大体、ワンピースで行きます。
    複数のブランドが並ぶ時は自分の気に入ったものを、特定のブランドの時はそのブランドのものを身に付けます。
    あるジュエリーデザイナーのご自宅のような小さなアトリエでの展示会は、気に入った物がなくて少々気まずい思いもしましたが、ディナー付きのホテルでの展示会は全く気兼ねなくお土産だけ頂いて帰ることもあります。

    担当者がついて回るのは、もう運としかいいようがありません。
    その方が担当している顧客が私と同時に会場にいれば、これ幸いに「どうぞ、あちらに」とサッと離れます。
    商談のときはまた呼んで、電卓挟んでブランドの販売員さんと外商さんとで頑張ってもらいます…

  5. 【4719267】 投稿者: そうね  (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 09月 28日 14:23

    何も買わなくてもいいと言われても、やはり買ったほうがよろしいかと思います。
    うちは、ジュエリーの説明をさせていただきたいということで案内をもらいましたが、そのあと、ホテルのランチビュッフェへ担当者にタクシーで送迎してもらったことがありますが、そのときは買わなかったので、なんとなく申し訳ない感じがしました。

  6. 【4719311】 投稿者: そうですね  (ID:gvdAbYq9cD6) 投稿日時:2017年 09月 28日 15:30

    売る側からすれば、来てもらえるだけでも有り難い、何度かに一度でも買って貰えればということなのでしょう。
    買わなくても豪華なお食事もついてくるし、綺麗な物が見られますので楽しめると思います。
    取りあえず参加してみて、様子をご覧になっては?
    どなたかがおっしゃってらしたように、年配の方が多いイメージですが。
    毎度ではなくても数回に一度は購入する程度で充分だと思いますよ。
    必ずしも気にいった物があるとは限りませんし。

  7. 【4719314】 投稿者: 上得意  (ID:tZnVszVkaZA) 投稿日時:2017年 09月 28日 15:32

    宝飾品は外商さんが自宅に来て下さるので
    パーティは行ってませんが、
    買わなくてもと言っても、販売が目的のパーティですからね。
    買わないのならなぜ行くの?
    食事目的?
    卑しい気持ちは持たない方がよろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す