最終更新:

101
Comment

【4729144】友人から借金の申し出が・・

投稿者: マネマネ   (ID:Jgdlsjs9lwc) 投稿日時:17年 10月 07日 08:48

 このような事が初めてでどうしていいのかわかりません
ご指南ください。

昨日学生時代からの親友の旦那さんより、お金を貸しては欲しいと相談がありました。
旦那さんも学生時代からよく知る友人でこれまで家族ぐるみのお付き合いを
してきました。(彼は保険屋で私の収入などは大体把握しています)
今回会社の大口取引で解約があり、300万の損失を出し負担しないと現在の給料を維持できないとの理由でした。現在給料は25万ほどだそうで15万まで下がると

自身には貯蓄は無く、親族も同様 
嫁(私の親友)現在鬱病の為、心配をかけたくないとの事
数人にお願いに回ったが、付き合いが浅く信用が・・・と断られたと
そして最終私のところに来たのですが、友人が困っているので
助けたいと思いますが、お金は・・・ 後々何かがあると嫌ですし
この事は本人と私しか知らない事も不安です
皆様ならどうしますか? 

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4734771】 投稿者: 嘘でしょ  (ID:ozoE6y3yiVY) 投稿日時:17年 10月 11日 23:18

    たまたま保険屋の見立てが当たっただけじゃん。
    報酬払えって言っている人達正気なの?
    私には、宝くじが高額当選したから寄越せと言われているのと同じに聞こえるけど。

    ここだけでも報酬払うのが当たり前と言う輩もいるのだから、財産狙ってる保険屋は増えた財産は自分の物と思っていそう。
    とにかく逃げて。

  2. 【4734850】 投稿者: 手切れ金?  (ID:jgtK8gaCgHI) 投稿日時:17年 10月 12日 00:06

    手切れ金でも何でも、一回お金を渡せば、また要求してくるかも。
    そもそも渡す道理のないお金です。
    余計なことは言わず、弁護士さんにお任せしましょう。

  3. 【4735330】 投稿者: まったく  (ID:LJbnQdkTLrY) 投稿日時:17年 10月 12日 11:47

    これだから、世間知らずのオバハンは…
    蛇のようにしつこい相手を黙らせるには、握らせるお金も時には必要なのです。
    裁判でもなんでもして正義を貫き切っても、それでは根本的な解決にはならないのですよ。
    そもそもが道理の通じない相手。
    正当な判決に何の力があるのでしょう。
    勝訴を元に、警察や裁判官が身辺警護をしてくれるとでも思っているのですか。

    世の中どれだけ理不尽なお金が動いていることか。
    地主や家主が不当に居座る店子に払う必要のない立ち退き料を支払って出て行ってもらうなんて日常茶飯事。
    毎月ささやかな夫のサラリーとパート代だけで家計を回している人には、ちょっと想像もつかないでしょうね。

  4. 【4735399】 投稿者: 分散  (ID:kJ6q2thMcmg) 投稿日時:17年 10月 12日 12:40

    一番世間知らずだと思ったのは自分の資産を知人に話し続けたこと。
    映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」でも見たらどうでしょう?
    人にお金があることをぺらぺらとしゃべるべきではありません。
    そして報酬について。
    これは保険金を運用するにあたってのアドバイスについてでしょう。
    スレ主さんはご自分でやったと後出しされていますので
    成功報酬については必要ないと思います。
    (渡すなら別理由ですね)
    成功報酬についてご存じない方はネットでラップ口座などを
    調べてみてください。

  5. 【4735505】 投稿者: いやいや  (ID:MxQSDmFqNgk) 投稿日時:17年 10月 12日 14:18

    弁護士に任せたほうがいいんじゃないの?
    弁護士が保険会社に知らせてくれるか、
    手切れ金みたいなものを提示するか、
    親友にお知らせするのか、
    どういう手段に出るか、私も興味深々です。

  6. 【4735791】 投稿者: 自己破産  (ID:3FSi0Hr58ac) 投稿日時:17年 10月 12日 18:44

    お金に困ってる人って何するかワカラナイ。
    自己破産すると保険会社に勤められないのかも。

    本音は 保険会社 証券会社、銀行にも資産や貯蓄額を知られたくないです。
    もちろん無理だとわかっています。マイナンバーでつながっていそう。

    色恋沙汰にでもなったら逃げられない。

    特に保険やさんはしつこくて断るの大変そうです。

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板