最終更新:

13
Comment

【4732962】安倍は好かんが消費税増税は立派

投稿者: 資本主義派   (ID:NJfyerrgOJA) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:32

安倍さんは頭脳明晰とも緻密とも国際派ともリーダーシップがあるとも思わない。滑舌がよく、言質が堅実とも思わぬ。むしろ、小池さんの方がマシだと思うほどだ。彼女はただの東京都の長なので、比べても仕方がないのは承知。

しかし、安倍さんが消費税を上げると公約して選挙を戦うのは、潔く好ましい感じがする。野党は財源をはっきりさせず、大盤振る舞い公約をするところが、胡散臭すぎる。

皆さんは、消費税公約、どう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4733376】 投稿者: 当たり前田  (ID:6/kAombEdtA) 投稿日時:2017年 10月 10日 21:00

    金持ち虐め?
    いやいやトンでもない。
    その昔は今よりずっと高累進課税で金持ちにはキツいはずが、それでもちゃんと金持ちは居た。
    それで十分に仕事のモチベーションも維持されていた。
    今は金持ちが楽しすぎ。
    低所得税率に加え、高額役員報酬容認の空気が醸成され、成功すれば一気に巨額蓄財できるようになった。
    そのうち社会インフラの大半が数パーセントの富裕層に独占される社会になってしまうだろう。

    昔のほうがバランスとして良かった。

  2. 【4733784】 投稿者: スレ主に同意  (ID:9Ze4UBczQo2) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:19

    北朝鮮が落ち着くまで安倍1強でいい。安倍麻生の金持ち世襲政治打破は次の課題。
    消費税10%は決定済。市民運動家とやらの菅直人が言い出したこと。
    民進党の政党交付金:税金150億円の前原ー小池ー枝野による密室談合山分けが問題。
    身を切る政治どころか、税金でぬくぬく生き延びる既得権益政治の見本。
    みんなの党は解党して政党交付金を国庫に返納。身を切った。
    最後にもう一度、北朝鮮が落ち着くまで安倍1強でいい。

  3. 【4734106】 投稿者: 賛成派  (ID:MoApAOkfi52) 投稿日時:2017年 10月 11日 13:09

    消費税増税、賛成です。
    有無を言わさず、ものを買い、代金を支払ったら徴収されるシステムは良いと思います。
    や◯ざからでも、自動的に取れる、贅沢すればするほど多く税金を払うことになる、いいことづくめな気がします。
    普通の生活者は、数百万の宝石や毛皮はまず買いません。裕福でお金が余ってる人が買いますね。
    そういう人が、結果的に多く納税することになるわけで、消費税はとてもフェアだと思います。

    大学の学費がかからない、死ぬまで安心して老後が暮らせるようになるなら、北欧並みに消費税がかかっても良いとすら考えます。
    安心感が持てないから、みんなお金を貯めこむんだと思います。死ぬまで不安なく暮らせるとわかれば、もっと皆さん消費するようになるのではないかしら?

    ただ、増収になったところで、国に無駄遣いされたら元も子もありませんよね。
    我々国民にも、しっかり監視できるようにして欲しい。

  4. 【4734189】 投稿者: 有権者  (ID:FNXn6Y1Fjh6) 投稿日時:2017年 10月 11日 14:27

    私も消費税上げに賛成です。
    国家予算の三分の一が年金、医療、介護などの社会保障費に消えてしまう現状。しかも税金や保険料では賄いきれず国債という借金を積み上げている。「孫のクレカでじじばばが使いたい放題」とは言いえて妙です。

    現役世代がじじばばを支えている方式では、早晩破たんはサルでも分かる。維持には税金を上げるか給付を下げるかその両方か、消費税を上げないという方はどんな対策を考えているんでしょうか?

    消費税の上げる分を支出から工面し、増税しないことが一番いいんでしょうが、200%無理でしょう。あ、それから景気はこれ以上良くならないよ。良いものをより安く大量には後発国が、世界は「独創」の時代に突入しているからね。

  5. 【4735923】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:EpJv7iBych2) 投稿日時:2017年 10月 12日 20:46

    消費税を上げでも良い。何に使うかが問題。
    アメリカから武器を買ったり、
    アメリカと軍事行動を共にしたり、
    そんなことに消えてしまったら払う甲斐がない。

  6. 【4737432】 投稿者: 野次馬  (ID:jnxn4PYbKis) 投稿日時:2017年 10月 14日 02:31

    呑気な父さん

    ホンマに呑気やな。そんな呑気なこと言うてて大丈夫?
    消費増税で軍事力強化大賛成だわ。
    いずも級護衛艦をあと5隻は欲しいな。
    陸上型イージスはもちろんやし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す