「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

119
Comment

【4735294】夫の再就職

投稿者: さくら   (ID:j/h3yi8CKtQ) 投稿日時:17年 10月 12日 11:16

ご主人様やご親戚が 金融 官庁 などで早期退職が慣例となっている業界の方 どのような条件で再就職されましたか?年収、業界、退職金などお教えいただけるとうれしいです。我が家はまさにもうすぐ 再就職、今岐路にたたされています。(難関大卒 まあまあの出世度合い 次官などの高級官僚ではありません。)
 
世間的には多々ご批判があることも承知しています。ただ、我が家も年金まで生活していかなくてはならないのです。
お知恵をおかしください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4736144】 投稿者: 男性は、、  (ID:qZiBrmo6Ppg) 投稿日時:17年 10月 12日 23:16

    40代サラリーマン様

    お返事ありがとうございます。
    40代半ばなのですね。

    確かに働かないと社会とつながりを持てないわけでもないですよね。

    まだ15年、今からだと計画的に貯蓄もできそう、、

  2. 【4736192】 投稿者: もみじ  (ID:nsjCTrKhAj6) 投稿日時:17年 10月 13日 00:03

    自分で再就職先を探すのは本当に大変です。
    夫が55歳で早期退職勧奨を受け、精神的にもいっぱいいっぱいでしたので退職しました。
    大手外資系のそれなりのポストにおりましたが、50半ば過ぎでの再就職先は本当にありませんでしたよ。
    一体何通のエントリーシートを送ったことか。
    結局知人のツテで再就職しましたが、年収は前職の4分の1以下です。

    天下りのような再就職先がない限り、60歳の再就職は甘くありません。

  3. 【4736193】 投稿者: 勤務医妻  (ID:By66PMyZDkY) 投稿日時:17年 10月 13日 00:03

    うちの夫は45歳頃役職につき、給料が激増しました。
    ただ、仕事が半端なく、医師獲得、管理業務、訴訟対策等々。対外的な仕事も増えました。

    もしかして二人私立医学部行ける?なんて思ってた矢先でした。最初は、無口になり、日曜日も一応電話対応しなくてはならないのに、スマホの充電をしなくなり、自室で一日中籠っています。
    次第に、夜、深夜に夫の部屋から泣いているようなうめき声が聞こえます。
    転職サイトに登録して聞くとやはり、当直やバイトをしないと6割程度に下がるのは仕方がないとのことです。
    住宅ローンもあり、もうひと踏ん張りしてほしいものです。
    せめて62歳迄とは思ってますが、夫に家族のことも考えてと言うと、「ゴメンゴメン」しか言わずまた部屋に籠ります。

  4. 【4736231】 投稿者: まあ  (ID:hhPAQ3USpzI) 投稿日時:17年 10月 13日 01:37

    再就職は地位の高かった人でも容易でないのですね。四番の1といっても、おそらく元が大変高かったのだろうとは思いますが。

    精神的にも、プライド的にもきついものがありそうですね。
    しかし、収入が下がった後の仕事が、ストレスのないものであれば、長い目でみれば、健康上も良い、とも考えられますね。

  5. 【4736436】 投稿者: 人生も秋  (ID:YfEYHC04x1Y) 投稿日時:17年 10月 13日 08:35

    >精神的にも、プライド的にもきついものがありそうですね。
    元のステータスや収入が高かった男性ほど、切り替えが難しいかもしれませんね。
    うまく切り替えができなかったことで、男性も更年期症状が出ることがあるとか。

    50代半ばの夫は、もう2度と働きたくないそうで、40代サラリーマンさんの目標を実現しそうな勢いです。ひと足早く年金暮らしに近い生活に突入してしまいますが、子供達もようやく独立したし、激務の中、育児や家事にも最大限協力してくれたので、これ以上がんばってとは言えません。
    働かなくても、何かしら夫らしいやりがいや社会参加の方法をみつけてほしいですが、
    どうなることやら。。
    万が一、夫に何かあった時にもっと好きなことをしてもらえればよかった‥
    と、後悔したくないですし、いざとなれば私の収入を上げることもできるので、夫婦で上手にシフトチェンジしながら、人生の下り坂を進んでいれればと思ってます。下り方、難しいですね、、。

  6. 【4736473】 投稿者: 心配  (ID:L5gTD8e/BaI) 投稿日時:17年 10月 13日 09:04

    勤務医妻さま
    ご主人様が部屋で泣いているようなうめき声と聞き、心配になって書き込みさせて頂きます。

    男の人が泣くってよっぽど追いつめられていますよね。
    家の夫もそういうことがあり、後から聞くと死にたい気持ちと相当戦っていたらしいです。

    私も異変を感じたので、貧乏生活を覚悟して仕事を辞めてもいいからと言いました。
    結局精神科のお薬を飲みながら数ヶ月お休みして、数年は閑職にしてもらいました。
    (その後元気になり、役職定年後の今は満足する転職先を紹介されて、収入は2割減です)

    勤務医妻さまも本当にお辛いと思いますが、ここはご主人様を追いつめないで、命を優先して頂きたいと思います。

    失礼な発言でしたらご容赦下さい。

  7. 【4736508】 投稿者: 同じく  (ID:pv1WLcaieVY) 投稿日時:17年 10月 13日 09:34

    私も心配さんと同じように感じました。
    ご主人様、余程追い詰められていらっしゃるのではないでしょうか。
    お仕事は心身の健康あってのものだと思います。

  8. 【4736521】 投稿者: 男性も。。  (ID:Z8.7Vxg1OLc) 投稿日時:17年 10月 13日 09:49

    更年期があるそうです。
    ちょうど役職定年やら子会社出向などと重なる時ですよね。

    妻である我々も更年期世代。体調も精神面も経済面も、うまく越えていきたいですね。

    スレ主さまがモヤモヤされるのはどの面ででしょうか。夫も誰もが知っている大手メーカーですが、役職定年が50代半ば、ここから、給与カット、60歳からも残りたい場合は、この50半ばで意思表示しておく必要があります。そして、残るならこの給与カットが前倒ししてもっと大きくなります。やはり、役員待遇までいくなら別でしょうけれど、ほとんどの人は、60から残っても、とても少ないらしいので、みなさま何らかの形で違う仕事を探されています。

    大企業なら子会社とかたくさんあるし、どこかに再就職をあっせんしてもらえると私は思っていたのですが、そんなことは無いようで。

    今業界的にも厳しいところなのでそれもあるのかもしれません。

    10年前の方とは退職金も平均が落ちているようですし、、。

    我が家も3人の子供の末っ子が夫60前に卒業できますが、そこから貯めていくこともできないので、今ある貯蓄と退職金と、私も細々と収入があるので、細く長く続けるつもりです。

    夫も何らかの再就職はするつもりのようですが、ここまで働き、3人の子供に教育もつけられたので、あとは収入ではなく、好きな方向で無理なく何かをしてもらえたらと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板