最終更新:

111
Comment

【4741592】「第3子が欲しい」9%

投稿者: シャンシャン   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:43

子育て世帯の9割以上が、第3子を「欲しいが難しい」か「欲しいと思わない」と考えていることが、明治安田生命保険の子育てに関するアンケート調査で分かった。経済的な負担を主な理由にあげている。

Yahooニュースの記事です。
確かに、第3子設けてしまうと、一部のお金持ち以外、教育費はかかる、外食・旅行も減る、時間もなくなる、家も散らかりやすい or 掃除ばかり、でいいことなしな気がします。どんどん少子化は進みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【4744229】 投稿者: 構ってちゃんに察してちゃん  (ID:nm2Tyn.RS96) 投稿日時:2017年 10月 19日 18:55

    もう、本当にうるさい。
    子供がいなかったら、誰彼構わず配慮を強要するの?
    誰も子供がいないことについて何も言ってないのに。
    片親の子が可哀想だから、母の日父の日禁止?
    赤ちゃんの時の写真がない子がいるから、二分の一成人式も禁止?
    配慮、配慮、配慮。
    人権派を装って配慮を強要する人達って、何なんでしょうね。
    結局、自分が一番他人の自由を奪っていることに気付いていない。
    傷のない人なんて、この歳まで生きていたら誰もいません。
    他人の行為に甘えてないで、自分を変えることを考えないのかしら。

  2. 【4744245】 投稿者: 奮闘中  (ID:ExooJXsitZ2) 投稿日時:2017年 10月 19日 19:09

     私は3人いるんのですがただいま全員思春期真っ只中
    毎日誰かとバトルしてます。

    私は子供嫌いでなかったので良いお母さんになれると思っていましたが
    今は3人後悔してます、現実お金も・時間も・体力もいります

    そしてなにより自分より子供優先の心理状態になり、心理状態が安定している事のほうが少ないです、思うように子育てが行かずノイローゼ気味の毎日
    子供にもよるかもしれませんが、私も子供に同じ思いさせたく無いですね
    孫なんて絶対面倒見たくないと思ってます。
    愛犬が一番癒されます~ 

  3. 【4744347】 投稿者: 神無月  (ID:crReBj3ZijE) 投稿日時:2017年 10月 19日 21:13

    私も子ども3人です。末の子が高校生。
    大変なこともたくさんありましたが、後悔は全くないです。
    不妊治療で産み始めが遅かったものの、幸いにも年の近い3人を授かりました。転勤族でしたので親の手を借りることはままならず、末の子が幼稚園に入るまでは文字通り死に物狂いでした。死なないように育てるのが精一杯。
    それでも今まで楽しいことがいっぱいの子育てで、こんな経験をさせてくれた子どもたちには感謝しています。子どもたちもまた、きょうだいあっての充実した家族関係に満足しています。きょうだいを自分の心の一部だと作文に書いた子もいます。

    子どもはたくさんいると生活はたいへんですが、心が貧しくなることはないような気がします。
    でもこんな心境になれるのは、辛くて長い不妊治療を経験したからかも。
    妊娠出産は自分の思い通りにならないことも多いです。どなたかも、だから授かるという言葉なのだとおっしゃっていますね。私も同感です。

    でも現実問題、いろいろ大変なのは確か。3人目は教育費の負担ゼロ、PTAの負担ゼロにしたらもっと産む人増えると思います。
    子どもを産めば産むほど損するようにできている今のシステムじゃ、産まない人が増えるのは当然。政府はなんでそこに気づかないのか実に不思議です。

  4. 【4744613】 投稿者: フルタイムママ  (ID:yaN.iIwWheY) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:22

    私は思春期真っ只中の子供2人います。
    仕事してなかったら、3人欲しかったなと子供小さい頃は思いました。
    でも、主人ひとりの収入では理想的な教育を3人に与えられないし、働かざるを得ないので、結局なるべくしてなったのかな。
    また、3人いたら子育て期間も長くて、遠慮した仕事をする時間が長すぎて、きっと仕事を続けるやる気が失せていたと思います。
    先に書かれていた方のように、毎日どちらかとバトってますが、もう自分の最低限のことはできる年になったので、私自身が仕事にウエイトを置けるようになってきて、仕事がストレス解消になることもあるくらいです。

  5. 【4744848】 投稿者: 欲しかった  (ID:bmf2yrqu3DQ) 投稿日時:2017年 10月 20日 10:12

    男女2人大学生です。
    自分は3人なので、その良さは大人になってから本当に感じます。
    でも周囲に比べて若くして子供を持ったので、子育て真っ最中はとにかく解放されたい一心でした。
    下の子が幼稚園に入り、1人園から帰る道はもう羽が生えた気分でした。
    降園ギリギリまでデパートで買い物し、いつも2時に迎えに飛び込む毎日。
    この自由を手放す勇気は、若い私にはありませんでした。

    そして、誰も夕食を食べない日もある今。
    犬だけが癒しです。
    またあのちっちゃい手を握って、オムツや着替えでパンパンのバッグを抱えて出かけたい!
    3人産んでおけば良かったかな。

  6. 【4744878】 投稿者: 一人だけ  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2017年 10月 20日 10:49

    勝手に (ID:uvHul.LPn9.) という、一人だけおかしな人かいますね。
    やはり自分が普通の感覚だと言ってる、つける薬なしですね。笑

  7. 【4744922】 投稿者: お嬢  (ID:Jie1MgcbVQw) 投稿日時:2017年 10月 20日 11:30

    お嬢や富裕層でない人が増えただけでは。
    富裕層家庭には当たり前のように子供3人以上沢山いますよ。
    私の周りには10組以上いますけど、誰もギスギスしていないし、家族が多いと夫が協力的になり、かえって夫婦仲良くなりむしろ幸せそうだわ。
    ギスギスしているのは余裕がない上夫が家に帰ってこないからじゃないかしら。
    お金があれば満足な教育ができますから。

    大変な時はお手伝いさんや掃除屋さんを雇えばいいだけなのですよ。
    欧米では子供の数は富の象徴で、お金持ちなのに子供一人という選択の家庭は不妊、不仲、高齢、不健康以外ありません。

  8. 【4744923】 投稿者: 二男一女  (ID:ZG7Gt4rav1k) 投稿日時:2017年 10月 20日 11:31

    なんか子供好きの方が多くて嬉しいスレですね。
    他スレで 子供はリスクとか後悔してるとか
    悲しい書き込みをたまに見ますが 本当に子供を育てた経験
    のある人は喜びを知っているはずなのに、と思います。
    赤ちゃんのころの写真見てもっともっと
    抱っこしておけばよかったと思います。 あの赤ちゃんの
    甘い匂い懐かしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す