最終更新:

111
Comment

【4741592】「第3子が欲しい」9%

投稿者: シャンシャン   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:43

子育て世帯の9割以上が、第3子を「欲しいが難しい」か「欲しいと思わない」と考えていることが、明治安田生命保険の子育てに関するアンケート調査で分かった。経済的な負担を主な理由にあげている。

Yahooニュースの記事です。
確かに、第3子設けてしまうと、一部のお金持ち以外、教育費はかかる、外食・旅行も減る、時間もなくなる、家も散らかりやすい or 掃除ばかり、でいいことなしな気がします。どんどん少子化は進みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4745708】 投稿者: 寒露  (ID:1bTjHbYeRVk) 投稿日時:2017年 10月 20日 23:56

    病児保育、少しずつ増えてはいるようですがなかなか需要に追いつきませんね。
    もちろん病気の子には母親が一番ですし、また母親も子どものそばにいてやりたいものですが、なかなかすぐにはそういうシステムの実現は難しそうです。
    まず病児保育の充実、追って育児中の社員の勤務の柔軟性が保証されていくのが望ましいのでしょう。
    子どもを社会で育てる、文字通りこういうことですね。

  2. 【4745779】 投稿者: 一番ほしいもの  (ID:5vAYEPnSrQg) 投稿日時:2017年 10月 21日 01:23

    大学生から小学生まで4人おります。かれこれ15年くらい小学校の保護者です。校長先生も何人代わったことか…。役員も何度やったことか…。それでも嫌な思いをしたことはないので恵まれた地域なのだと思います。23区です。

    一番欲しいのは自分があとふたりくらい。お手伝いとかいらないです。私があとふたりいたらいいのにと思います。
    仕事もしておりますから、仕事へ行く自分、子育てと家事をする自分、趣味や楽しいことをする自分。

    上の子達が大きくなってきたので、だいぶ楽になりましたが、それでも忙しいです。主人もかなり手伝ってくれますが、私のやり方と違ったりするとちょっとだけイラッとします。なので、自分が何人もほしい!

    次に欲しいのはお金。
    そりゃあかかります。上3人は私立。下も中学受験予定。習い事に歯の矯正、そして食べる食べる食べる。どんなに稼いでもお金はあっという間に素通りしていくだけです。

    それでも四人の子育て、わたしは後悔したことは1度もありません。心配や悩みもつきませんが、楽しいことや嬉しいことはみんなで喜ぶから何倍にもなります。

    子供のために働いて稼ぐのは親の役目。もうしばらく踏ん張っていきます。

  3. 【4745847】 投稿者: ↑  (ID:TQF0Au7lbQw) 投稿日時:2017年 10月 21日 07:32

    ⬆さんはやはり大ウソつきということですね?3人兄弟に迷惑をかけられたという人の話を、とんでもないとないことにしましたね?
    そのあとにも怪我をさせられた方もいましたね?一人二人の子もそれはいるとしても、とんでもない(=有るわけがない)なんて、すごいウソを平気でつくとは。
    毎日そうしてるから違和感がないのでしょうが、書くことも全部うそなんでしょうね。ごまかすでしょうが。
    本当に人として最低の人ですね。恥ずかしいとか感じない性格でしょうけど。


    文章をきっちり読み取る能力がないならレスしないほうがいいですよ。ご自分が一番強烈なキャラクターだと気付いてないのでしょうね。地域のお付き合い大丈夫ですか?
    ではスレの流れが変わっているのでこれにて失礼します。

  4. 【4746344】 投稿者: 一番ほしいもの様は凄い‼︎  (ID:0KNfmWYdOJc) 投稿日時:2017年 10月 21日 15:40

    一番ほしいもの様は、素晴らしいですね。
    仕事も子育ても頑張ってらっしゃる、国は こういう方にこそ報いてあげてほしいです。

    私もフルタイムの仕事をしながら子育てしましたが、
    2人育てるのがやっとでした。
    身体的にも経済的にも、私には2人以上はキャパを超えると判断して3人目は産みませんでした。
    本当は欲しかったんですけどね。

    ですから、産みっぱなしではなく3人以上を育ててらっしゃる方を、
    私は無条件で尊敬します。
    (テレビの大家族シリーズのような、産みっぱなしの子沢山は、カンベンして欲しいです)

  5. 【4746863】 投稿者: やっぱり  (ID:bd6ui9jguhk) 投稿日時:2017年 10月 22日 00:40

    うそつきの人が言い訳にきて言い逃げしましたね。

  6. 【6436483】 投稿者: 滋賀の事件  (ID:6FQyMrkCHVg) 投稿日時:2021年 08月 06日 14:37

    「6歳の妹に暴行を加えて死なせたとして17歳の兄が逮捕された事件で、児童相談所がネグレクトの可能性があるとして母親と面談する予定だったことがわかりました。」

    上の子がヤングケアラー状態だったのでしょうね。
    親の思い入れだけで子供を増やすのってどうなんでしょう。

  7. 【6437338】 投稿者: 残念  (ID:FvJ2Ky1bWZ.) 投稿日時:2021年 08月 07日 14:55

    滋賀の事件は、ネグレクトではなさそうですよ。
    結果がネグレクトなだけで、理由はたぶん障害です。家の前に次々荷物が届いて、そのまま積み上げられていたようですし。

    ヤングケアラーだとしても17才。自分で自治体の窓口にでも相談できただろうにと思って残念です。一番悪いのは、児相が3人暮らしを許可したことでしょう。

  8. 【6455981】 投稿者: 母親がね  (ID:xmuvtghCEfo) 投稿日時:2021年 08月 24日 15:34

    滋賀の事件は母親が問題。
    子ども4人産んでるけど父親は3人いるらしい。
    産んでは育てられなくて4人とも施設で育っている。
    新しいパートナーと暮らし始めて子どもを引き取ろうとした。17歳の加害少年は母と暮らしたいと手を挙げたらしいけど他の子は施設を選ぶ。いちばん下の被害女児も施設に居たかったのに母親に呼ばれた。
    4人で暮らし始めてパートナーが家を出てしまう。その後母親は外で遊び始めて帰らなくなってしまう。

    17歳の子は母と過ごしたかった。女の子は施設の職員さんが恋しかった。母は子どもは可愛いんだけど世話ができない人だった。

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す