最終更新:

888
Comment

【4745171】子どもの結婚相手とのお金の格差

投稿者: 庶民   (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:10

うちも、老後資金については、いろいろ考えていますが、子どもの結婚相手の親のお金についても心配かなと思います。
ここでは、親同士の学歴は、同等以上くらいがいいという方が多いようですが、お金については、どのように考えていますか。
うちより学歴は高いけど、あまりお金のない人か、うちより学歴は低いけど、家柄がよくて、お金のある人から結婚のお話があったときは、どちらがいいのかなと思ったりもします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 112

  1. 【4745850】 投稿者: 人口構造  (ID:iP/M2YFUHvo) 投稿日時:2017年 10月 21日 07:36

    中流が消滅し格差社会と言われて久しいですが…、
    DV、借金、アル中などで結婚離婚を繰り返す、低所得者世帯の繁殖力は半端ないです。
    きょうだい6人、前の奥さんに3人、その前の奥さんに2人とか…、
    どの家庭も生活保護で、どんどん繁殖していきます。

    住み分けされているので、実際にはエデュの子たちが出会うことは無いかも知れませんが…
    エデュ家庭の子たちが、結婚困難で非婚化が進む一方、対照的に低所得者層はどんどん人口を増やし、エデュ家庭の子はより非婚化するんでしょうね…

  2. 【4745854】 投稿者: 大事なこと  (ID:omz0oYFpxoE) 投稿日時:2017年 10月 21日 07:45

    >最近の子はすごいですね。
    ネット社会で色々見えるようになったからかな。
    私も若い頃は条件で人を好きになるなんて出来ませんでした


    同意です。
    でも親もすごいのですよ。

    どなたかが言われていましたが

    結婚を考える上では、リスクを考えすぎない。
    「この人と一緒にいたい」等の直観を大事にする。
    子供を結婚させたいのであれば、親が子離れする。
    親が自分の価値観を子供に押し付けない

    ことが大事だそうです。

    エデュですと、親の価値観に合わない結婚をするくらいなら
    一生結婚なんかしなくてもいいわよ、的な意見も散見します。

  3. 【4745859】 投稿者: 大事なこと  (ID:omz0oYFpxoE) 投稿日時:2017年 10月 21日 07:52

    親が先回りして いろいろしてやったり考えてやるのは
    時には必要なことではありますが、要は子供を信用しきれていないんですよね。
    自分の子は優秀、エリートと考えている親ほど そういう傾向にあるような気がします。

    子供が30歳になったときに、自分がいくつになっているかをしっかり認識しなければ 

    自戒を込めて

  4. 【4745894】 投稿者: はー  (ID:0ruKklpg0mc) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:41

    今の子達は勝ち組負け組という言葉が使われるようになった時期に思春期を過ごした世代ですからね。スマホの普及で匿名掲示板とは無縁だった層にもヒエラルキー意識が植えつけられたよう感じます。

    社会人の姪曰く「彼はどんなお仕事をしてるの〜?」での探り合いが凄いのだとか。「金融関係で」というと「メガバン?保険?」。「メガバン」と答えるとどの辺りの支店配属か探られるんだそうです。帰ってからスマホでチェックすれば友達の彼氏がだいたい将来どの程度稼ぐ人間かおおまかに予想できるんですよ。

    また男子も男子で、合コンで興味なさげにしてたのが、「駐車場がある」「不動産がある」「お嬢様」という情報で手のひら返してジェントルマンになったりするのだそう。
    あとこれは男子も女子もでしょうが、住所や沿線、親の職業や家の資産(実家以外に相続する不動産があるかどうか)を恋愛に進む前にそれとなく探り合う。

    私達トレンディ恋愛ドラマ世代はもう化石なんだと思い知らされます…。

  5. 【4745905】 投稿者: 娘親  (ID:1ylfBSsBx2Y) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:50

    エデュの子達って、みんな富裕層ではないですよね。
    老後資金が心配なんてスレ見かけますけど。
    私立に行かせたイコールエデュ。でもパートで必死層もいるのでしょう、

    相手のお宅の資産で結婚したがる子は、育った家が裕福ではない子が多いです。つまりのし上がりたい。ホント避けたい相手。

  6. 【4745923】 投稿者: そりゃあ  (ID:KCUz3ct2hdk) 投稿日時:2017年 10月 21日 09:03

    富裕層なら成城成蹊や玉川に下からいれてそのまま親の地盤を継がせればいいでしょうが、うちも含めてエデュにいる大半は学歴はあってもそこまでの地盤はもってないんじゃないかなぁ。
    でもね、世間からみると富裕層出身の山口もえさんでも再婚相手はお金で選んだわけでしょう? 結局あるなしに関わらずそこはそれぞれシビアなのではないかな。

  7. 【4745946】 投稿者: あと  (ID:dJ5yqeEaZIs) 投稿日時:2017年 10月 21日 09:25

    結婚観って、育ってきた家庭環境の影響を多少なりとも受けるでしょう。
    トラウマとか意識的なもの含めて。ネットはそれを助長しているだけ。

    相手がお嬢様やお坊ちゃまだと急に態度が変わるという子がいたとしたら、それは親もそんな感じなのだと思う。日ごろから 相手はお金持ちがいいよとか、逆玉を狙いなさいとか刷り込んでいる可能性大。小さい時からお医者さんと結婚しなさいと言われている女の子とかいますよ。ママがサラリーマンのパパを見下すので余計に 相手が医者でないと幸せになれないと思っているみたい。
    親が嫌いだと反発しそうですが。

    うちはまだ子供が小さいのでよくわかりませんが、一目ぼれの相手と結婚するのが幸せという親(私の友人)の子は、やっぱりそんな結婚をしました。

  8. 【4745972】 投稿者: 今の子達は  (ID:UC2cygdbmCs) 投稿日時:2017年 10月 21日 09:45

    自分が受けてきた教育を自分の子どもにも受けさせてやれるか?という不安もあると思いますよ。小さい頃から習い事複数に塾、最低でも中学から私立、大学では留学も。これだけのことを子ども2人にしてやれるか?
    その上情報化社会で小さな頃からインターに通う子達や私立医学部の学費をだしてもらえる子達、お金によるアドバンテージが若い頃からわかってしまう。
    年功序列が崩れた現代において子ども達がシビアになるのは仕方ありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す