最終更新:

888
Comment

【4745171】子どもの結婚相手とのお金の格差

投稿者: 庶民   (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:10

うちも、老後資金については、いろいろ考えていますが、子どもの結婚相手の親のお金についても心配かなと思います。
ここでは、親同士の学歴は、同等以上くらいがいいという方が多いようですが、お金については、どのように考えていますか。
うちより学歴は高いけど、あまりお金のない人か、うちより学歴は低いけど、家柄がよくて、お金のある人から結婚のお話があったときは、どちらがいいのかなと思ったりもします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 49 / 112

  1. 【4748829】 投稿者: でも  (ID:1s23Pl0dJ9M) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:16

    >でも、初めから高収入男子目当てで寄ってくる一部女子を警戒するのも仕方ないです。 好きになってくれたのは学歴や収入の見込みですから



    でも同じ大学の学生同士でも同じ職場でも 同様ではないですか。
    少しでも優れた異性をというのは人間の本能のようなものだと思う。
    何をいいと思うのかは人それぞれですけど。
    しかも、同じ学内同士、職場同士だと、その中における相手のポジションだとかも見えちゃったりして余計シビアかも。

    インカレも悪くないと思いますよ。
    男女比が違いすぎる大学の場合は、交流の場ですし、
    学内の人同士だと絶対にない、まずは大学名で興味をもってもらえる。
    そこから始まるのですよ。

  2. 【4748834】 投稿者: 知り合いママが  (ID:QFq06Od.NHg) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:21

    息子の結婚相手がインカレ女子や同級生でも奨学金まみれの場合は同居必須、同級生やお嬢の場合は別居と言っていました。
    多額の奨学金を背負っている相手でも好き同士なら結婚した方が良いけれど、物事にはバランスというものがあるので借金背負った分は同居や近居あたりでペイするのが落とし所かな。

  3. 【4748840】 投稿者: そうだけど・・・  (ID:y9GOgjb1bCU) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:34

    大学生の二人に一人が借りている。
    難関大学であっても、私立中高出身であっても
    見かけには何の不自由もなさそうな人でも。

    そうであれば私にできることは
    私の子には奨学金を背負わさない。
    私と夫の老後の生活費は出来るだけ確保する。
    子どもたちと助け合える精神的に丁度良い距離を保つ。
    子どもの選んできた相手は丸ごと引き受ける覚悟をする。
    この四つだと思いました。

    そして我が子たちには、出来るだけ人を見る目を養い、
    生涯添い遂げられる相手を見つけ、早めに結婚するよう勧める。
    どんな親やきょうだいや親戚かとか、奨学金のあるなしは
    そのお相手の人格を作って来たものなので、
    あれこれ注文付けても仕方ないでしょう。

  4. 【4748843】 投稿者: きになる  (ID:4o8BgkwMx96) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:36

    うちは両方おります。
    もし学歴や収入重視の女子と結婚したら、転職の自由が無くなると思うのです。
    実際30歳で院に行きたくなる人も多いです。
    財布が別々の共働き女子のほうがその点安心です。
    もちろん娘も同様でこちらは出産後に院に行くかもしれません。

  5. 【4748848】 投稿者: あの~  (ID:k3HPoQ18uyQ) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:41

    前にどこかのスレで、
    奨学金ありのまま結婚した女性がすぐに専業主婦になり
    「当たり前の感覚」で、家計から返したと書いてました。
    そして今はパートして家計に貢献してると正当化してました。

    借金を背負って結婚するのって、
    江戸時代の身請けと変わらないと思ってしまうのですが…。
    結婚するときは双方が平等な方が後々良いと思います。

  6. 【4748849】 投稿者: でも  (ID:X59Q1lz8IuQ) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:42

    でも、学歴や収入重視で寄ってくる女子を警戒しても仕方ないんじゃないでしょうか。
    それは、その人の優れたところであり、人は優れた人に惹かれるものですから。
    その学歴や収入は、その人の魅力の一つであり、等価交換の一部を成しているのですから。
    もしそれをかくしていたら、一段低いレベルでの等価交換になるのでは?

  7. 【4748851】 投稿者: でも  (ID:X59Q1lz8IuQ) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:44

    身請けとあるけど、その負担込みで等価交換なのでしょう。払ってあげるだけの価値があると思われたということ。
    自分のお子さんが、払わされるのがいやなら、本人の価値をより高めるしかないかも。

  8. 【4748852】 投稿者: やっぱりね  (ID:/ABM00wS8Jo) 投稿日時:2017年 10月 23日 16:45

    娘の相手が奨学金で結婚しても妻にも働け働けでは、そもそも娘が結婚しないけどね。
    そんな妻の稼ぎを当てにした上に奨学金の片棒を担がせるなんて、どんな羞恥心のない親子かと思う。

    友達も言ってたけど、まあとやかく口出しする姑つきはそもそも論外ですよ。

    職場の少し先輩で何人か娘さんが結婚してるけど、婿が性格が良い子を選ぶ上で、その母親の口出しがひどい人は真っ先に娘さんと父親が除外してたらしいです。
    ここで騒いでるうるさいママも、息子さんは結婚まで至らないように、壊す原因になりたい人たちなんでしょうね。
    だからここで上から目線で暴れて憂さ晴らしということのように見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す