最終更新:

888
Comment

【4745171】子どもの結婚相手とのお金の格差

投稿者: 庶民   (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:10

うちも、老後資金については、いろいろ考えていますが、子どもの結婚相手の親のお金についても心配かなと思います。
ここでは、親同士の学歴は、同等以上くらいがいいという方が多いようですが、お金については、どのように考えていますか。
うちより学歴は高いけど、あまりお金のない人か、うちより学歴は低いけど、家柄がよくて、お金のある人から結婚のお話があったときは、どちらがいいのかなと思ったりもします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 112

  1. 【4745190】 投稿者: ??  (ID:zbiRST6Wjbo) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:28

    親の学歴なんて大卒なら十分でしょ?
    サラリーマンなら持ち家があって借金がなければ同程度でしょ?老後のことは自分たちで何とかできるのがサラリーマンの中~上位クラス。下位層の子供とはそもそも知り合わないしそういう仲にもならないのが普通。

    自身が資産家ならその同程度を求めたらよろしいのでは?資産を守るのも一族ぐるみで法人経営されている方も多いですから格下とでは話にならないでしょう。でもそんなことで悩むのは一部だし代々資産維持や継承のノウハウもあるでしょう。

    最近受験と関係ないこの手の釣りばかりでつまらないですね本当に
    受験掲示板辞めたらいいのに

  2. 【4745200】 投稿者: うちも庶民  (ID:PJXUHhwundk) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:35

    総合的なバランスが釣りあうのがベストでしょうけどね。
    学歴が同等くらいの方がその確率が高いというだけであくまで参考程度でしょう。

    それより気になるのは、例えばですがうちは老後は主人と二人で施設に入る予定でいます。
    資金も自分達で用意するつもりで計画をしています。
    もし子どもの結婚相手の親が老後子どもの手やお金を当てにするようなら正直言ってイヤですね。
    あと他スレで見ましたが、住宅購入時の援助額。だいたいこれ位よね?と同じくらいの感覚がやり易いでしょうね。

  3. 【4745202】 投稿者: 占い師  (ID:CbhghpTsJnw) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:38

    これは、上智娘とニッコマ彼 スレの流れと同じ内容になると予言するわ。

  4. 【4745242】 投稿者: 庶民  (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:21

    >もし子どもの結婚相手の親が老後子どもの手やお金を当てにするようなら正直言ってイヤですね。あと他スレで見ましたが、住宅購入時の援助額。だいたいこれ位よね?と同じくらいの感覚がやり易いでしょうね。

    それも考えてしまいますね。子どもの収入が同じくらいならいいですが、そうでないときは、援助額は同額というわけにもいきませんよね。
    たとえば、医師に嫁いだ娘さんの親は、数千万円の持参金を持たせたそうです。
    つり合わない結婚の場合は、そのような人が多いみたいで、たいへんだなと思います。

  5. 【4745246】 投稿者: そりゃ結婚できないよね、、  (ID:3XfvlC6C/GI) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:28

    どんどん生涯未婚率が上がっていってるらしいですが
    本人同士だけでなく
    その親とか価値観まで入れていたら
    結婚は難しくなっていきますよね。


    同じような家庭環境で育った人の方が
    本人同士も合いやすいとは思うけれど
    こればかりは、、

    お相手が地方の人だったり、
    父親の職業が全く異なると
    生活感覚も違ってくるものだし
    それは2人さえ合えば
    もう乗り越えてもらうしか。

  6. 【4745250】 投稿者: 上智にっこま  (ID:likCz89BUoE) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:31

    上智ニッコマスレで散々似たようなことやっているのでわざわざ新しく似たような内容つくる必要ないと思うけどね。

  7. 【4745257】 投稿者: 本音を言えば  (ID:OsKa2MzFsxM) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:40

    避けたいのは、

    1、万が一 お相手の男性のご両親が離婚されていたとして、離婚理由が、
    経済的理由(父親が働かなかった、借金など)、家庭内暴力、アルコール依存などでしたら正直反対するかもしれません。7割程度の確率で子供にも遺伝しますから。子供に罪はないことは百も承知です。

    2、お相手のご両親が持ち家でない場合には、それ相応の預貯金などがあること。
    つまり経済的に困窮していて結婚後もあちらの親御さんに援助をするようなことになると夫婦不和の原因になると思います。

    3、あとひとつありますが、これは差別につながるので書きません。


    でも 上の方も書かれているように、今後は益々非婚化は加速しそうなので、そうそう簡単には結婚しないと思いますよ。

    結婚する必要がない時代ですから。生きていくのになんら困らないのに結婚しないんですよ。

    一人が気楽でいい、そう考える男女が増えていると感じます。

    結婚って面倒な部分も多いですから、わざわざ大変そうなことをしたくないのだと思います。特に相手の親兄弟との付き合いかな?

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 112

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す