最終更新:

125
Comment

【4749974】40代“所得”300万円未満の世帯割合 20年で1.5倍に

投稿者: ふうこ   (ID:cY3Hz34ggUc) 投稿日時:2017年 10月 24日 17:03

本来、働き盛りとされる40代が世帯主の低所得世帯の割合が20年間で1.5倍に増えたことが厚生労働省のまとめで分かりました。

とのことですが、やっぱり、と実感です。
エデュでも、最近は教育費でカツカツです、老後不安です、
って書き込み増えてませんか?
さすがに低所得世帯は少ないでしょうが、
三人育て上げました、良かったです、って方たちは、
アラカンに近い50代の人たちな印象です。
大変な時代ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【4751874】 投稿者: ほんとだ  (ID:OsKa2MzFsxM) 投稿日時:2017年 10月 26日 12:29

    MUFJ銀行 一万人の削減ですね。
    確かに人がいらないですものね。
    今後さらに人員削減は進んでいくでしょうね。

    これじゃ〜 さらに 晩婚化、非婚化、少子化は加速するわ。

    だって 結婚、家庭、子供が 三大リスクになりつつありますから。
    なるべくリスクは背負わない方がいいってことですね。

  2. 【4752032】 投稿者: 世界の流れに逆らえない  (ID:SxPLqDAgjts) 投稿日時:2017年 10月 26日 15:25

    構造改革もせず、グローバル化もせずに今を迎えていたら、
    今よりもっと間抜けな日本になっていたのでは?
    先日、ベトナムに出張したら一帯一路で盛り上がっていましたよ。
    早くしないと習近平の奴隷や下僕になるしかないです。
    国民がガーガー言ってODAを減らした日本は、手柄やビジネチャンスを
    あっという間にさらわれました。

    グローバルな市場で戦う以外に食べ続けられる方法があるなら
    逆に教えて欲しいです。竹中政策、悪いですか?
    海外で稼ぐ、技術の覇権を取る、海外に直接投資をする企業に勤める
    しかないですよ。沈没する船で嘆くより、転職するしかないのでは。

  3. 【4752219】 投稿者: 桜子  (ID:UAAfZmPrAGQ) 投稿日時:2017年 10月 26日 19:28

    「グローバル化」の仕方に問題はなかったのですかね。WTOの影響力の低下を見ても、アメリカ、イギリス、オーストリアなどの現状を見ても。

  4. 【4752640】 投稿者: 不運な世代  (ID:LG/cf8GM97w) 投稿日時:2017年 10月 27日 08:07

    グローバルはいいにしても、
    行き過ぎたグローバル化は、単なる賃金のデフレだけを招くのは、予想できますよね。
    40代に起きていることは、それ以下の世代も踏襲していくのを見てきました。
    政治には全く期待してないですよ、、
    グローバル化は、物、カネ、人を自由化しますが、今、最終的に人を日本も自由化させようとして(外国人職業研修とかネーミングがいろいろで、ただの移民)
    いますよね。
    あれは、結局、経営者(経団連)、株主(金融)を利するだけで、一般の国内のピープルを低賃金化に追いやるだけ。
    皆さんのお子さんが、皆、投資家で生きたり、役員になれるわけでは、ないでしょう。
    エデュで人気の医療系は医師会がしっかりしているから、TPPは阻止したりしてたけど、グローバルの波にさらされると、その職業も外国人医師に食われますよね。グローバル化の狙いは、統合なんでね。
    開業医も閑古鳥になりますよね、、、医療のデフレ化です。
    まあ、それでも地球市民ごっこが素晴らしいなら、もうね、、、ただの共産化なんですけどね。

    年収が300万どまりの方は、派遣か契約なんでしょう。
    転職しろ!って簡単に言いますが、中年にはほぼないですよ。
    日本は新卒で採用されるような仕組みで、その時代が氷河期だった世代は単に運が悪いんですよね。
    氷河期世代でも、高卒で正社員になった友人のが、今や出世していたりします。彼らは、まだバブル期入社

    会社に40代前半は、人口の割に少ないはずです。
    企業が採用なしというのが数年続いていました。
    あの時の感じは、この世代しか分からないですよ。
    働かず、引き込もってるアラフォー娘息子を抱えた年金暮らしの高齢者世帯も、付随して日本の問題なんですよ。
    見えてないだけです。
    今の政党は、全部グローバル推進派なんで、中流はますます下流になりますね。改憲なんてどーでもいいです。
    まあ、300万の男女が共働で600万で生計を立ててるってのが、最近の30代の主流家族なんじゃかいかな。

    この厚労省統計は高齢者世代が平均年収500あるんですよね。何故でしょう?

    我々は介護保険も払い年金も払いますが、70迄もらえないんですよ。
    40前半30代後半をいじめる政策しか財務省はしないとしか思えない。
    犯人探しはやめるにしても、元気な高齢者が自分の趣味趣向思想で、娯楽で議員を選ぶのは、結局子孫に影響していくってことです。
    戦後の個人主義は、そろそろお辞め頂いて、全体を考えられる大人の高齢者さまさまになって頂きたいと願います。

  5. 【4752786】 投稿者: ほんとだ  (ID:OsKa2MzFsxM) 投稿日時:2017年 10月 27日 10:03

    上の方の書き込みを読んでいると、本当に恐ろしい時代になってきているなと思いますね。

    中流はあっという間に下流になり、日々の生活でかつかつになりそうな感じですね。

    今現在30歳未満の若い男女は益々結婚や子供を持つことを考えられなくなるのでしょうね。

    結婚しても夫婦二人で慎ましやかに暮らすのが幸せかもしれない。

    子供というお金のかかるリスクを背負うのは富裕層か、何も考えない人たちだけだろうな。でも富裕層はそれほど子供は産みません。

    中間層はさらに厳しくなり、生きていくのにやっとになるんですね。

    日本は今後どうなるのでしょうかね?

    未来の年表を読んでみましたが、本当に明るい未来ってないですね、日本は。

  6. 【4752826】 投稿者: 桜子  (ID:ZNZQdpwOt/s) 投稿日時:2017年 10月 27日 10:35

    まあ、当然のごとく格差は広がっていくでしょうね。
    暗い未来を少しでも明るくするにはどうしたら良いでしょうか。グローバル化とは逆行する流れも世界でチラホラ見えますね。

    個人的には憲法問題も回り回って大きな問題だと思っています。

  7. 【4752829】 投稿者: 業が深い  (ID:nVU3sayqvdg) 投稿日時:2017年 10月 27日 10:43

    単に運が悪かった、んじゃなくて
    上の世代が自分たちの雇用守るためにこの世代を犠牲にすることを決めたのよ。

    いい例が教員。
    団塊が一斉退職すると人手が足りなくなることがわかっているのに氷河期を絞ったせいで、今、学年主任とか、なり手がない&ちゃんとした先生が少ない。
    採用を絞った時にわかってたことなのに。

    どこぞの党が、公務員の定数削減、年金の充実!なんてアホなこと言ってたけど、地方じゃまともな職は公務員位。
    安定した職がないのに地方に定着するわけないし。
    安定した職が供給されてはじめて、まともに税金納める人になれて結婚できるのにねぇ。

  8. 【4752865】 投稿者: 政策AI  (ID:bZpyAhE2iFU) 投稿日時:2017年 10月 27日 11:28

    簡単に成功するとは思えませんが、韓国で研究が始まっている「政策AI」のようなものを、日本も積極的に開発してはどうかと思っています。

    社会福祉系の制度改革も、訳の分からない論理で作られていますが、AIになると多くのプランをシミュレーションして、その中から妥当かつ公平なものをチョイスすれば少しはよくなっていくでしょう。

    ただし、AIから出てくるプランは既得権益を持っている人にとっては、嫌なものばかりになるでしょうが。
    実は、AIを使うというのはエクスキューズで、本当は人間でもそのハードルを乗り越えない限り、いい国家にはなりようがないのですが。

    いずれ、政策AIは多くの国で取り入れられるようになるでしょう。その時にAIを取り入れていない国は、劣等国になるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す