最終更新:

34
Comment

【4760305】銀行からの電話

投稿者: かえで   (ID:O/a1aKdB4/I) 投稿日時:2017年 11月 03日 19:00

都市銀の普通預金にまとまった金額の預金があり、何となく放置しています。
大学生の子供の学費や仕送りなどがあるため、お金を動かすとしてもそれらが終わってからかなって思っています。

1年くらい前からその銀行の方からよく電話があり、着信履歴に何度も残っています。
たまたま自宅にいた時に電話を取ったら、とても感じの良い行員さんで銀行店舗に来れないならご自宅に伺っても構わないと。
もともとリスクのある資産運用は怖くて全く考えていないというこちらの意図は伝えてあって、用件を聞くとせめて定期預金に一部でも動かしてみてはと提案されました。
そんな用件でわざわざ自宅まで来られるのですか? いま時ネットでも定期預金への切り替えもできますよね? って尋ねたら、もちろんそうですができたらお顔を拝見しながらそういうお話を差し上げたいとおっしゃってます。

数年後には子供も自立するはずで、その普通預金はもうちょっと何とかしなくては、、と思ってはいるのでお話を聞いてみたい気もするし、でも一度そういう話を聞いてしまうといろいろ勧められて逃れなくなるのかと心配でもあります。

主人は全くそういうことに無知、無関心で、家庭内のお金の管理は私が一切まかされている形です。
とは言っても金融関係は私もど素人で、この銀行員とお話をして良いものかどうか迷っています。リスクの高い金融商品を知らず知らずのうちに押し付けられることもあるのだとしたらきっぱりお断りしようかと思っています。
銀行、金融関係の知識のある方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4761639】 投稿者: そうね。  (ID:tD5W8QtMcmI) 投稿日時:2017年 11月 04日 19:03

株の基本は、当然ながら使いみちのないお金。
    買いっぱなしでなく、利益確定しながら売買していくのが基本。
    経済情勢に関心がある人には、向いているでしょう。
    でも、9月からは歴史に残るほど急激に上昇しました。達人の友人は、2倍になったそう。

2. 【4761674】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:tHoS68XVgL2) 投稿日時:2017年 11月 04日 19:52

証券会社MMF ✖→証券会社MRF 〇
    証券口座の資金は自動的にMRF資金となり実質的に元本保証されてます。日銀政策でのマイナス金利論争の時もMRFは外されています。(預金口座はマイナス金利があってもMRFは除外する)

皆さんの中には銀行口座の意味合いをよく理解していらっしゃらない方もいるかもしれませんが、銀行預金は銀行に運用を任せたお金で銀行が赤字や倒産すると目減りするのが本来の形です、株投資と大きく違うわけではありません。ただ国は政策的に銀行預金を通じて融資を行い国の産業を興す目的で貯蓄(郵便局を含む)を奨励し、元本の保証を行ってきたのです。ただ時代の流れと供に(銀行を特別扱いはおかしい)元本保証の金額も減らされました。
    戦後の国を再興すべくべきとの貯蓄奨励制度以前の日本は、投資を今ほど敬遠する国ではなかったのですが。(先物取引所も大阪が世界発かな)

3. 【4761801】 投稿者: かえで  (ID:O/a1aKdB4/I) 投稿日時:2017年 11月 04日 22:08

スレ主です。
    たくさんの方にコメントを頂きありがとうございます。

自分の無知、無関心が恥ずかしく、まずは何冊か投資、資産運用関係の書籍を求めてきました。いきなり「銀行の窓口には相談するな」とあり苦笑しているところです。まだ読み始めたばかりですが、少し知識を得た状態でこちらで頂いたコメントを読み返してみると、本当にためになることを教えて頂いていて心より感謝致します。

少し時間をかけていろいろ調べて、お金を動かす場合は銀行以外で、という方針で考えてゆこうかなと思っています。銀行の営業の方にははっきりとお断りの連絡を入れようと思っています。
    ここで相談させて頂いて、助かりました。
    皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す