最終更新:

15
Comment

【4769791】企業の外部研修

投稿者: なお   (ID:slhhFurMu2E) 投稿日時:2017年 11月 11日 09:19

金融機関に勤めていらっしゃる方、もしくは家族のどなたかが金融機関に勤めていらっしゃる方に質問です。
希望者だけが受ける外部研修はありますか?あるとしたら受講費用はどれくらいですか?
先日児童手当の通知が来て、今回は所得が多かったので減額とのこと。確か世帯年収で950万以上で減額だったと思い、主人に昨年の所得を聞いてビックリ。手取りの金額がどう考えても少ないのです。主人に聞くと「外部の研修受けてるから、その分が引かれてる」とのこと。いくらくらいかと聞くと「100万」との返事でした。
給与明細を持って帰って来ないので私は全く知らず、そこでまたビックリ。そんな多額のお金がかかる研修を私に黙って申し込んだことも主人に対して不信感が募ったのですが、その時はその費用のバカ高さに閉口してしまいました。
が、日がたつにつれて、本当に100万もかかる研修が存在するのか、そんな研修を会社が推奨するのか、という疑問に変わってきており、その疑問が確実に主人への不信感に変わってきています。
最初に金融機関に勤めていらっしゃる方と限定したのは主人が金機関勤務だからです。本当にそういう研修があるのなら、疑問はひとつ減ります。もしそんなの無いよ!と言うのであれば、その100万はどうなっていると思われますか?
旦那さんに聞けば?という返答はご遠慮ください。主人は口を割るような人ではありません。見え見えの嘘でもしらを切ろうとする人です。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4770515】 投稿者: あれ?  (ID:lSu9FlyKgNQ) 投稿日時:2017年 11月 11日 21:12

    いい人ができたかな。
    金融機関であれば、研修費用は会社持ちで
    受けるはず。
    さすがに100万自己負担はありえない。

  2. 【4770592】 投稿者: 金融ではないけど  (ID:uTBhcZ48pZ6) 投稿日時:2017年 11月 11日 22:09

    一般的かと言われれば、一般的ではないかもしれませんが、うちは、夫もサラリーマンですが、グロービスの大学院とか色々通ってます。私も今は自営になってますが、企業勤めの時も様々なコースに通ってました。

    うちのように、本当に研修に通っているかもしれませんし、口座2か所に振込の可能な企業もありますからその手を使っている、あとは減額されている ということも考えられます。研修を受けさせられているということは、もしかすると、リストラ候補組になっている可能性も考えられます。

  3. 【4770644】 投稿者: なお  (ID:slhhFurMu2E) 投稿日時:2017年 11月 11日 23:07

    色々なご意見ありがとうございます。
    あれ?様に質問です。「金融機関であれば研修費用は会社持ち」とありますが、金融機関は研修費用は会社持ちが当然ということでしょうか??様は金融機関勤務でいらっしゃいますか?
    私の想像では、1、自分のお小遣いのための別口座振込2、親への援助(義父を10年前に癌で亡くしています。まだ若いので働いていますが、、、)3、女性関係
    このどれかかなぁと思っています。
    お小遣いは平均より多いと思うので、1だとかなり腹が立ちます。2であっても、私は母一人子一人で育ったし、家を購入するときも私の方からはお祝いということでまとまったお金をもらいましたが、主人の方からは何もなし。なのでこれまた腹が立ちます。3は論外ですね、、、。
    ビジネスマン向けの大学院は無いと思われます。そして今回の研修は受けても受けなくてもいい任意のもののようです。
    主人と話し合いたいのですが、このようなことを子供の前で話すのも気が引けますし、どのように切り出すべきかも悩んでいます。本当に研修費用だとしても、こんなにお金のかかる研修を勝手に決めてしまったことにも悶々としてしまいます。
    最後は愚痴になってしまいました、、、。

  4. 【4770692】 投稿者: サラリーマン  (ID:sLxS/e61RlA) 投稿日時:2017年 11月 12日 00:01

    給与の振込先が2つある場合でも給与明細には2つの振込額が明記されてますよ。給与明細書は最近はメールに暗証番号付きでPDFで添付される会社が大手では多くありませんか?やはりご主人に明細書を印刷して見せて頂けたら良いですね。
    普通は例えば第一振込先に20万の定額、残りを第二振込先に振込と言った感じが一般的。住宅ローンを第一振込先とかにしている人が多いかな。
     
    次に百万円もの研修費を自己負担とか、一旦自己負担で後に補助とか聞いたこと無いです。
    私は五十代ですが会社が負担した研修費はこれ迄で軽く一千五百万は軽く越えてます。自己負担なしです。一番高額なもので百五十万円です。一番安いもので1日で十万前後たったと思います。自分で申し込める枠が年額で決まっていて自分で申し込むものもありますし、上司や人事から受講を求められるものもありました。高額のものは上司や人事からの求めで成績は上司や人事に直接にいくものが多かったです。やはり高額のものはプレッシャーはそれなりに大変です。その後の出世に影響しますからね。
    私は転職で三社を渡り歩いてますが一旦自己負担とか、一部自己負担とかましてや全額自己負担は経験がありません。一旦自己負担のケースは国家試験とかの振込名義人が個人の場合のみに限られると思います。民間資格の場合で試験料が五万円とかあると思いますが、ほぼ全て会社から振り込めるものしか知りませんし経験もありません。
     
    外部研修費の場合、1日が十万前後なので百万だとすると金額から二週間から長くて三週間だと推測します。1ヶ月は越えないでしょうね。研修期間はご主人が営業職でない限り基本直行直帰なのでご帰宅は早いのではないかと思います。

     

  5. 【4771273】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:tHoS68XVgL2) 投稿日時:2017年 11月 12日 15:39

    まぁ自腹で100万とかは聞いたことがないと銀行の連中は言ってますよ、普段の業務に影響されない研修ですよね。
    給与の分割振り込みも、口座を複数持ったりましては他行口座への振り込みとかは銀行マンとしてちょっと考えづらいところでしょうか。
    もし天引きされているのなら自社株や財形等、稀なケースでは海外研修等(MBA等含む)のリタイヤによる実費の一部負担あたりは可能性的はあるのかな。

    明細見せてもらえればそれですぐ解決なんでしょうが。

  6. 【4771293】 投稿者: えーと  (ID:y8UQOAK/rOU) 投稿日時:2017年 11月 12日 15:53

    よそより沢山渡しているというお小遣い、年間どれぐらいなんですか。

  7. 【4771412】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:JaRQ/1cCc9g) 投稿日時:2017年 11月 12日 17:44

    私の個人的な想像。
    へそくり貯めてるんじゃないかな。

  8. 【4778015】 投稿者: なお  (ID:Blx5vA/lmEs) 投稿日時:2017年 11月 18日 11:41

    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    家族で順番に風邪をひいてしまい、5年ぶりくらいに私も寝込んでしまいました。

    主人に給与明細を見せてほしいとまだ言えていません。主人はAB型でかなり気難しく、機嫌を損ねてしまうとへ理屈をこねて絶対見せてもらえなさそうですし、話し合ってもいつも言いくるめられてしまいます。全てのAB型の方がそうとは言いませんが、主人はそういう部分が強いです(AB型の方スミマセン)。機嫌を損ねず、見せざるを得ないようにするには、どのように切り出してどのように話せばいいのか、、、。

    主人はへそくりをするようなタイプではありません。お金の管理は私に丸投げです。あと、お小遣いですが、ざっくり言うと、ガソリン代や散髪代等も込みで100万いかないくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す