最終更新:

3
Comment

【4770858】中国農業銀行カード再発行または解約について(銀聯マーク付)

投稿者: 香香   (ID:GAg6ZxGLowY) 投稿日時:2017年 11月 12日 08:48

10年ほど前に中国で中国農業銀行の口座を作りました。
日本のATMでも使えるはずなのですが(数回使用したことあります)、カードの磁気が駄目になったのか反応しなくなりました。
過去にも同じような現象になり、わざわざ中国へ行って再発行してもらったことがあります。
今回もまた現地へ行かねばならないのかと辟易しています。
東京に日本支社があるようですが、個人取引については窓口がありません。
個人取引についての電話窓口はあるようですが、私は英語も中国語も話せません。
カードがまた使える、または解約、どちらでもよいので日本で対応できる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
緑色の銀聯マークのある中国農業銀行のカードです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4773661】 投稿者: メガバンク勤務  (ID:HSVIczGNr2Q) 投稿日時:2017年 11月 14日 13:38

    中国の銀行に対しては、英語か中国語で事情照会の手紙で問い合わせるのがこの場合の基本。どちらも出来ないのにどういう事情で口座を開設されたのでしょうか?
    東京支店に事情を話して仲介して貰うしかありません。
     
    中国農業銀行で開設したのが貴方個人の口座で有れば、為替規制(日本サイドでは日銀宛海外非居住者口座に三千万円以上あれば、毎年要報告→日銀ホームページの外為管理の箇所をご確認ください。中国側の規制は知りません。ただ中国から人民元の現金を海外に持ち出す場合は上限が二万人民元。)にご注意ください。そのカードは今となっては、マネロン上好ましくないですね、銀行サイドとしては。

  2. 【4775464】 投稿者: 中国銀行口座持ってますが  (ID:X9Ljs0PeMKk) 投稿日時:2017年 11月 15日 20:28

    私も定期の利息が付いていない様に見えた時期に日本の支店に問い合わせましたが、本土に聞いて下さいと、スパッと切られました。
    仕方なく上海に旅行気分で行き、解決しました。色々と手続きが有って何度か行ってますが、上海の行員は英語が出来る人が多いので何とかなりました。
    因みに今、日本の多くの銀行ATMの銀聯引き落とし限度額は1日5万円まで下がってるのは知ってますか?読み取らないとなるとそう言う事でも無いのかも知れませんが、念の為。

  3. 【4777435】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:JaRQ/1cCc9g) 投稿日時:2017年 11月 17日 17:57

    中国農業銀行の日本支店のホームページに日本語対応の問い合わせ先があります。
    (電話番号)

    問い合わせみましょう。昔と違って中国企業も顧客対応はかなり改善されている
    はずです、ひょっとしたら日本サイドで何とかしてくれるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す