最終更新:

88
Comment

【4773297】税制改正、給与所得者のいつの収入が対象か

投稿者: わからないことだらけ   (ID:TsGiYHLtU2c) 投稿日時:2017年 11月 14日 08:42

2018年度税制改正がニュースになっていますが、
これは、いつからいつの収入が対象になりますか。
2018年度なので、2017年1月~2017年12月の年収が
高額者の場合に給与所得控除が縮小されるのでしょうか。
また、該当年に退職金を得て、引き続き就業して年収が急激にダウンした場合でも
高額所得者として課税されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4781341】 投稿者: シュタイナー学校  (ID:0/PZzM4XN5w) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:07

    進路です。
    http://www.tokyokenji-steiner.jp/kyouiku/sotsugyousei/shinro/
     
    個性は尊重されていると思いますが、信者さんの目で見たら「素晴らしい」となるのかな。特段一般に認識されている以上の評価にはならないと思います。

  2. 【4781435】 投稿者: 宗教っぽい印象  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:2017年 11月 21日 13:19

    良くも悪くも独特ですからねぇ…
    某人気俳優さんも小学校の途中?まで通っていて公立転校して全く授業についていけず考え方等も違うので浮いていたとの事。バックパッカーのような形で世界を放浪していたんですよね〜

    彼は人並外れた容姿と演技力がありましたが見た目も頭も凡人だったらと思うとすこしゾットする

  3. 【4781438】 投稿者: わかってないなぁ  (ID:.4KfAP3D6Iw) 投稿日時:2017年 11月 21日 13:25

    貼り付けは読んでいませんが、恐らくシュタイナーシューレのことをおっしゃっているのかも?
    あそこまでいくと西洋医学まで否定するところもあるので、ある種の信仰のようになっていますが、程よく取り入れている幼稚園は多数あります。
    もちろん、シュタイナーとは名乗っていませんが。
    小学校に入学してもほやんとした子もいますが、学年が進むとメキメキと頭角を現し、中学受験を経て東大を始め東工、早慶等へ進学しています。

    あくまでも、幼児教育についてお話ししたのですが。
    仙人のような生き方をしたければ、シュタイナーで押し通してもいいかもしれません。

  4. 【4781469】 投稿者: シュタイナー学校  (ID:75i9LS7xJRA) 投稿日時:2017年 11月 21日 14:01

    シュタイナーの発言の方は「鍛える」に過剰に反応されたようですが、「鍛える」と言っても、サルの方の趣旨は「幼児期に必要な教育を施せば伸びるお子さんを漏らさない」ことにより「国民の質を向上させよう」ということだと思います。
     
    サルの発言(しっかり)の方も、シュタイナーの発言(ゆるやか)の方も「幼児期に適切に施すべき」という意味では同じ事を仰っているのだということで良いのでは?
     
    シュタイナーでもモンテッソーリでも、取り入れた(あるいは認可された)園であることを指向したご家庭は、当該教育法の成果というより以上に、教育全般に熱心であることの賜物として子育てや進路が充実するのではないでしょうか。
     
    わかってないなぁとぶちかまして来た割に、シュタイナーをことさら強調するにもかかわらず「園でちょっと取り入れていて」では、主張が腰砕けでチグハグな感じがします。
     
     
    いずれにせよ、幼児期(生まれてから学齢に達するまで)が大切なので何か有効な施策が必要、というのは賛成です。

  5. 【4781523】 投稿者: ほんとに  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:2017年 11月 21日 14:58

    ガッツリ何年も浸かるわけではなく幼稚園だけって(笑)
    幼稚園の実績なんて地域や親の属性によって良さが決まるだけで内容なんてあまり関係ないけどね。
    所謂難関附属幼稚園も高倍率を突破した親子と学費が払える家庭の相乗効果で実績が上がるわけだしね。

    大層な理念掲げて色々取り入れてるご近所園は多々あれど一般地域の全入園なら中受成功者からヤンキー予備軍までまぁ色々な子がいますよ。

  6. 【4781717】 投稿者: サルの惑星  (ID:chdU6dKYEf2) 投稿日時:2017年 11月 21日 18:42

    増税して教育や育児に公費を投入するなら、
    ・ヤンキー親に育てられてヤンキー大人(→たびたび生活保護)
    ・繊細で心配性の親に育てられて自立できない大人(→たびたび
     引きこもり)
    を防止するために、幼児にのうちに徹底的に鍛えるなら効果的
    だと思います。ヤンキー高校生・大学生に育ちあがってからでは
    何の効果もなくて税の無駄。

    シュタイナーには興味がなくて、しいて言えばヘックマンです。
    教育力に乏しい貧困家庭の未就学児を放置した場合と、手厚く教育
    を提供する実験をして、その後の結果を報告しています。
    社会の負担は、成長後の犯罪率、税負担力などの観点から、
    教育を提供する方が小さい。

  7. 【4782605】 投稿者: 幼稚園も  (ID:MxQSDmFqNgk) 投稿日時:2017年 11月 22日 15:08

    私立幼稚園は高かった。
    区立は枠が少ないし2年保育。
    3年保育にしたかったし、補助もあったので
    泣く泣くきょうだいぶん支払った。
    大学も全部支払った。
    いったい自分達に何が起きているのかさっぱり分からない。

  8. 【4782636】 投稿者: おかしい  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:2017年 11月 22日 15:48

    幼児から鍛えるって何をどうやって?
    引きこもりとかは精神疾患や発達障害が多いと最近言われていますし鍛えて治るもの??そもそも幼児期にわかるか?

    ヤンキー予備軍の子供だって虐待があるわけでもなくただ楽しくヤンキー親と暮らしてるだけなら何もすることはないんだよ?のびのび楽しい家庭に見えなくもない。大人になって悪さするかなんて幼稚園児のときには分からないしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す