最終更新:

396
Comment

【4783869】結婚生活や子育てって、こんなに辛く、みじめなものだったでしょうか

投稿者: 新着記事   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:35

元記事は、
「育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性」です。
個人的には、いろいろ同意です。
産後復帰しても平均4年で退職してしまうということや、
時短勤務でシッターや学童保育で赤字になることも
書かれていました。

以下、コピペです。

 夫婦間の家事分担においても、日本では諸外国に比べて女性の負担割合が多い社会に見えます。もちろん、出稼ぎ労働者をヘルパーさんとして家の中に入れる習慣がなく、女性が結婚相手として自分より高い年収を得る男性を極端に好む日本社会の特徴がある以上、そう簡単には変わらない側面はあるでしょう。ただ、コンセンサスとして女性に「輝け」という意味が「子供をたくさん産みましょう」とか「産んだ子供は誰かに預けてあなたは働きましょう」とか「スキルを磨きキャリアを積んで管理職になりましょう」などといった、役割を女性に押し付けるだけだと問題は解決しないんですよね。結婚して子供を産むことが女性にとって罰ゲームにならないようにしようとしたとき、結婚できず子供のいない男女は冷遇される社会になっていかざるを得ません。

 平たい話が「子育てで苦労をしている男女」が優遇されるかわりに「結婚できず子育てもしていない男女」はその尻拭いをさせられる制度が今後も次々とできていき、一方、育児仕事の両立をしている男女はただただ人生が苦しく、誰にとっても良いことのない社会になってしまうという恐怖感があります。子育てってこんなに辛いものだったでしょうか。経済格差の拡大云々以前に、こういう見えない身分制度みたいなものを肌で感じる疲れ果てた勤労男女が直面するままならなさについて、いま一度立ち止まって考える必要があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 50

  1. 【4784508】 投稿者: へろへろ  (ID:CEgUk1yTPCI) 投稿日時:2017年 11月 24日 00:41

    これからの育児世代は地獄かも。

    増え続ける高齢者に税金取られて、

    子どもで体力も時間も吸い取られて。

    産めばなんとかなった時代は終わり。

    流れは変わって、子持ちは負け組。

  2. 【4784517】 投稿者: 末っ子  (ID:uvHul.LPn9.) 投稿日時:2017年 11月 24日 01:04

    産む前は子供なんてむしろ嫌いだった。うるさいし、可愛いなんて思わなかった。
    結婚したら子供が欲しくなった。子供が欲しいと思ってるときはかかるお金なんて気にもしなかった。
    産んでみたら可愛くて仕方ない存在だった。
    ママ大好き!可愛いね!なんて言ってくれるのは子供だけ。
    これからかかるお金なんて働いて何とかしようと思う。
    そんなもんじゃないんですか、子育てって。
    なんだかんだ、結局は産むほうを選んでしまう。

    産まない選択をする人は強い人です。意志が固い。
    どんな選択も女性ならできる。自由です。

  3. 【4784535】 投稿者: つまり  (ID:Xmgrdxt9l5w) 投稿日時:2017年 11月 24日 02:04

    >>出産や育児を幸せとは思わない、不幸な女性だけが、結婚は不幸だ、みじめだ、女なんて損だ、となっていますね。
    そうでなく家庭や子供に恵まれた女性は、出産や育児は幸せ=女性のほうが幸せ、ということでしょうね

    >全ての女性が、あなたのように100%母性本能だけで生きているわけではありませんよ。
    家庭や育児以外に自分の可能性を試したい(思いきり試したかった)人は、不幸な女性でも何でもなく、自然だと思いますけど。

    私が先に書いた事に対して書いた、違うって人こそ、全然違いますよ。
    全ての女性がとか、100%母性本能だけで生きているなんて、私は一言も書いてないし、
    そちらが勝手に自分の都合よく妄想してるだけ。
    家庭や育児以外に自分の可能性を試したいって人を、不幸だとも不自然とも一言も書いてませんよ?

    私が先に書いた事を書いてる人が何人かいたから書いたまでで、違う方面からの事なんて触れてません。

    勝手に角度を変えての妄想が、そんなに楽しいのかな?

  4. 【4784559】 投稿者: なんか  (ID:NFBdSE9msUk) 投稿日時:2017年 11月 24日 05:12

    子育てを損得でしか判断できない人って
    さもしいわ。

  5. 【4784562】 投稿者: うん  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 11月 24日 05:18

    私もそう思います。
    結婚に向いてないのを、周りのせいにしてるだけでしょう。

  6. 【4784608】 投稿者: ビター  (ID:If0pGOVXcK6) 投稿日時:2017年 11月 24日 07:52

    まぁ、さもしい、とまで言わなくても…。
    FPなどの勉強したらそういうコスト計算をしてしまうから。

    でもね、子供をコストと考えるだけの人生はどうなのでしょう?
    仕事でもそうだけど、人材を稼働計算と捉えて、育てる、とか母性を疎かにしている職場は魅力がない。
    人材を人財と考える会社は、コストより価値創出に力点を置く。
    今後、母性を疎かにする社会や会社は、滅びますよ。
    1人を1人でなく何倍も価値を生み出すように育てる視点が抜けてるのから。魅力ある職場は人が離れないのにね…な〜んて、専業主婦のたわごとですw
    すみません。世の中もっと楽しい職場増えたらいいですね。

  7. 【4784639】 投稿者: 若い世代  (ID:0Ns.KGK55No) 投稿日時:2017年 11月 24日 08:25

    エデュに多い50歳代と、この記事の若い30代では、状況が全く違います。

    50歳代は恵まれたバブル時期にOL生活を謳歌。
    結婚or出産で退職。
    旦那の給料だけでも生活ができ、余裕を持っての子育て。
    子育て、充実して楽しかったわ〜、あーこれぞ女の幸せ。
    そういうお花畑の人達の話ではなく‥

    これから産む20歳〜30歳はクタクタになっている実態があります。
    旦那の給料が安い。
    女性も働かなくては子育て費用をまかなえない。
    保育園に空きがなく、なかなか入れない。
    旦那の帰りが遅く、仕事帰りにもワンオペ育児。
    老人を支えるために税金ばかりが増えて、手取りが少ない。
    子育ての喜びを感じているヒマもないのでは‥
    2人目なんて産む気になれませんよ。
    結婚して子供を産むことが、罰ゲームの様に感じてしまう世代です。

    エデュ世代の恵まれた人たちとは、状況が全く変わってきています。

  8. 【4784646】 投稿者: りり  (ID:LJW6MiF8HMk) 投稿日時:2017年 11月 24日 08:33

    子育てってもはや贅沢品。
    だから十分な稼ぎがない夫を持ったのに子育てしようと思うと、妻にしわ寄せが。つらくて大変ってだけだと思う。
    今も昔もこれからも、1馬力で、家族4人行きていけるだけ稼げる男と、そんな男に選ばれて生きていける女が理想かと。

    とはいえ、貧しくても運命の人とめぐりあえたなら、それはそれで幸せ。最後には、そう思えるといいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す