最終更新:

396
Comment

【4783869】結婚生活や子育てって、こんなに辛く、みじめなものだったでしょうか

投稿者: 新着記事   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:35

元記事は、
「育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性」です。
個人的には、いろいろ同意です。
産後復帰しても平均4年で退職してしまうということや、
時短勤務でシッターや学童保育で赤字になることも
書かれていました。

以下、コピペです。

 夫婦間の家事分担においても、日本では諸外国に比べて女性の負担割合が多い社会に見えます。もちろん、出稼ぎ労働者をヘルパーさんとして家の中に入れる習慣がなく、女性が結婚相手として自分より高い年収を得る男性を極端に好む日本社会の特徴がある以上、そう簡単には変わらない側面はあるでしょう。ただ、コンセンサスとして女性に「輝け」という意味が「子供をたくさん産みましょう」とか「産んだ子供は誰かに預けてあなたは働きましょう」とか「スキルを磨きキャリアを積んで管理職になりましょう」などといった、役割を女性に押し付けるだけだと問題は解決しないんですよね。結婚して子供を産むことが女性にとって罰ゲームにならないようにしようとしたとき、結婚できず子供のいない男女は冷遇される社会になっていかざるを得ません。

 平たい話が「子育てで苦労をしている男女」が優遇されるかわりに「結婚できず子育てもしていない男女」はその尻拭いをさせられる制度が今後も次々とできていき、一方、育児仕事の両立をしている男女はただただ人生が苦しく、誰にとっても良いことのない社会になってしまうという恐怖感があります。子育てってこんなに辛いものだったでしょうか。経済格差の拡大云々以前に、こういう見えない身分制度みたいなものを肌で感じる疲れ果てた勤労男女が直面するままならなさについて、いま一度立ち止まって考える必要があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 50

  1. 【4784832】 投稿者: 若い世代様へ  (ID:dk4FbVz27Ho) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:08

    一番の原因は様、ビター様、叱られるかも様は皆さん子育て経験者である程度その目処が立った方だと思います。こういった方の書き込みが若い世代様のような嘆きに優しく響くだろうとも。現実の周りの人にそんな風に励ましてもらえなくても、こういう方達の言うことに耳を傾けてみてください。

  2. 【4784836】 投稿者: ハードル高い  (ID:LOocXjOU4iQ) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:12

    >スマホで息抜き、買い物出来る
    のが10代から当たり前なんですから、そうじゃない状態の自分なんて想像出来ないでしょう。ない状態を考えるって、一番難しいそうですよ。知性のある人ならともかく、普通の平凡な人に出来るでしょうか。
    母親世代の青春と、現代の青春を参勤交代みたいに夏休みに経験出来れば別ですけど。

    想像力豊かで、体力もあり、笑顔とユーモアのある人がやっとこなせるような今の結婚って、やっぱりちょっとハードルが高すぎる。クラスの中の上位2割しかこなせないようなことなら、敬遠されるのは仕方ないことです。

  3. 【4784841】 投稿者: 夕べ  (ID:ZP0lOuVyPjQ) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:16

    夕べこのスレッドを覗いたら「次は男性として生まれたい」という書き込みがあったので、子供たちに「次に生まれ変わるならどちらがいい?」と聞いてみました。

    息子も娘も「また同じ性で生まれたい!」そうです。
    二人ともまだ中高生ですが、今のところ色々な意味で満足しているのだなあと思いました。
    これから社会の荒波にもまれ、いくつも挫折を繰り返したら考えも変わるかもしれませんけど・・・

    今の親の姿を見て、幸せそうと思ってくれているようで良かった。
    私は生まれ変わっても女性がいいな。

  4. 【4784843】 投稿者: 間違っている  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:16

    >結局、いまの女性は権利や欲求ばかり

    これって、今時の若いもんは云々のおじいさんたちと同じ感覚では?

    私は50代以上の今の社会を作ってきた世代が
    結婚生活や子育ての価値を伝えられないのがいけないのかも。
    子どもでいることよりも子を育てるほうが楽ではないけれども
    クリエイティブで楽しいと考えられないといけないのですよ。
    「楽」なのと「楽しい」のは実は正反対かもしれないって。

  5. 【4784845】 投稿者: 求めすぎ  (ID:brs5O/4a5f.) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:18

    1人15000円の児童手当、保育無償化、育休きっちり取得。
    大学生2人のアラフォーですが、環境は格段に良くなっていませんか?
    私は結婚の報告をしたら、上司から臆面もなく、え?辞めないの⁇と言われました。

    ホント、今の30代は権利主張ばかり。
    やることやってから言え!と言いたいですよ。

  6. 【4784849】 投稿者: 惨めって  (ID:n5cTh2snWlM) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:23

    子供産まないって言ってる人は子供を産まなかったらどんな人生を送りたいの?
    どんな人生を送りたかったの?
    やはりバリバリのキャリアウーマンで役員にでもなりたかった?
    子育ては確かに大変だったけれど、周りの子供がいない夫婦を見ても
    気楽でいいなとは思っても、羨ましくもなんともない。
    仕事もせずに、子無し専業主婦を死ぬまで何十年もやるなんて想像も
    できないな。
    子育てがあったからこそ、一時期ではあっても専業主婦でいられた
    大義名分にはなったわけだしね。

  7. 【4784859】 投稿者: 本当にね  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:31

    私もそう思います。
    子供を持たないのなら、結婚しなくても良かった。
    批判は承知で極端な事を書きますが、子供を産まないなら、生理も子宮もいらないですよね?
    独身の友達が余計なものいらなかったと自ら言ってたので。
    正直、子供が産めないなら男に生まれたほうがマシかも。
    私の夫もそう言ってました。
    働くなんて、生活の手段に過ぎない、宝くじ当たったら働かないかも、とも。
    子供を生んで育てるのは、生き物の原理原則。
    それが嫌なら、自分も育ててもらうな、だって。

  8. 【4784873】 投稿者: 若い世代  (ID:0Ns.KGK55No) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:46

    ●児童手当は、年収が960万円を超えると5000円、
    →その5000円も、来年以降は廃止予定。
    ●保育無償化も、最終的には所得制限がかかるのでは?
    ●育児休暇を堂々と取れる職場は少ないし
    ●年収1千万円を超えると、税金が大幅アップ

    権利主張というよりも、
    頑張って良い大学を出て高収入を得ても
    税金を取られるばかりで、やる気を失います。

    年収の低い方達ほど色んな補助をもらっている。
    東京都の私立高校授業料の無償化(年収760万未満)なんて、羨ましいです。

    リケジョなんて期待されて、親が6年間で1000万円も大学に払っても
    子供を産んだら、輝けるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す