最終更新:

396
Comment

【4783869】結婚生活や子育てって、こんなに辛く、みじめなものだったでしょうか

投稿者: 新着記事   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:35

元記事は、
「育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性」です。
個人的には、いろいろ同意です。
産後復帰しても平均4年で退職してしまうということや、
時短勤務でシッターや学童保育で赤字になることも
書かれていました。

以下、コピペです。

 夫婦間の家事分担においても、日本では諸外国に比べて女性の負担割合が多い社会に見えます。もちろん、出稼ぎ労働者をヘルパーさんとして家の中に入れる習慣がなく、女性が結婚相手として自分より高い年収を得る男性を極端に好む日本社会の特徴がある以上、そう簡単には変わらない側面はあるでしょう。ただ、コンセンサスとして女性に「輝け」という意味が「子供をたくさん産みましょう」とか「産んだ子供は誰かに預けてあなたは働きましょう」とか「スキルを磨きキャリアを積んで管理職になりましょう」などといった、役割を女性に押し付けるだけだと問題は解決しないんですよね。結婚して子供を産むことが女性にとって罰ゲームにならないようにしようとしたとき、結婚できず子供のいない男女は冷遇される社会になっていかざるを得ません。

 平たい話が「子育てで苦労をしている男女」が優遇されるかわりに「結婚できず子育てもしていない男女」はその尻拭いをさせられる制度が今後も次々とできていき、一方、育児仕事の両立をしている男女はただただ人生が苦しく、誰にとっても良いことのない社会になってしまうという恐怖感があります。子育てってこんなに辛いものだったでしょうか。経済格差の拡大云々以前に、こういう見えない身分制度みたいなものを肌で感じる疲れ果てた勤労男女が直面するままならなさについて、いま一度立ち止まって考える必要があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 50

  1. 【4784912】 投稿者: きっと  (ID:ZP0lOuVyPjQ) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:27

    老後思い知るわよ

  2. 【4784913】 投稿者: あおぞら  (ID:o9r9rqGcDpQ) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:28

    結婚したら何もかもがバラ色になるってわけじゃないしね。
    めんどくさいことも2倍になるし。

    損得勘定で考えるとやめとくかってなるのもわかるけど。

    子どもがいたらそりゃあ腹の立つこともあるけど
    毎日ちょこちょことした幸せもあるわけで。

    私はこうやって悩みながら一生終えるのかな。
    でもそれを他人に強要したりはしませんが。
    ただ、子育てにお金がかかるのはひしひしと実感します。

  3. 【4784914】 投稿者: ハードル高い  (ID:LOocXjOU4iQ) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:29

    >極限になると子供が欲しくなる

    どのスレだったか、DINKSだった方が海外出張中に同時多発テロが起こった経験からお子さんが欲しくなったと書いてらっしゃいました。
    そういう本能を刺激するような極限状態でもないと、海外出張に出るようなエリート女性がなかなか産む気になれないというのが、その方を批判するわけではなく、現代だなあ、と思ってしまいます。

  4. 【4784926】 投稿者: 別に  (ID:R73eOq5472Q) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:40

    私は最近、古いビデオテープをたくさんDVD化した。
    私の妊婦時、子供の赤ちゃんの時、幼児期からだんだん大きくなるまで見ていたら、
    やはり懐かしく、あんなこともこんなこともあり、母親としても成長させてもらったなあ。
    二十歳になるまで大変だったけど、貴重な日々。

    お金とかに代えられない、かけがえのない物が子育てだと改めて思っている。
    思わない人がいても当然だけど、私とは関係がない世界。

  5. 【4784943】 投稿者: 人生選択の自由  (ID:tcIOpChSlpI) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:53

    結婚生活や子育てって、時代によって恵まれている面、そうでない面はあるけれど、
    少なくとも現代は周囲からの結婚や出産の強要が薄れていることは、結婚や
    出産がほぼ強制であった時代から比べたら遥かに恵まれているのでは?
    まあ強制というか、女性は結婚をしないと生きていけない時代と言った方が
    いいでしょうか。

    私の時代は、強制とまでは行かなくても、圧力が凄かったです(笑)。
    結婚して子供を二人儲けるのが人として正しい道という圧力です。確かに
    国として存続させるためには、そのように洗脳するのが適切なのは分かりますが。

    結婚も出産も望む人がすればいいじゃないですか。
    子供嫌いの人間が世間体の為に無理に子供を産み、親からの愛情を満足に
    受けることのできない不幸な人間を作り出すよりは、最初から独身か
    既婚子供なしの生活を選択できる方が幸せとも思えます。

    私自身は母親の圧力から逃げて一生独身のつもりが、今の夫と出会い
    34歳で結婚。最初は子供は欲しくなかったものの、30代後半になると
    無性に街で見かける赤ん坊や幼児が可愛いと思うようになり38歳で出産。
    ほぼギリギリだったので、これも本能だったのでしょうか。
    確かにコストはかかりますが、子供が反抗期に入るまでの約10年間は
    人生に於ける掛け替えのない宝と思えます。

  6. 【4784962】 投稿者: いらない  (ID:/TeTsfZMj5A) 投稿日時:2017年 11月 24日 13:08

    保育園の無償化(既に所得制)
    大学無償化 (偏差値で基準決めるなら可)

  7. 【4784973】 投稿者: ↑  (ID:TWLhLQNoQgI) 投稿日時:2017年 11月 24日 13:22

    上記に同意。
    声をあげていきましょう。
    こんなに税金搾取されているのに無駄なものに使って欲しくない

  8. 【4785090】 投稿者: え?  (ID://LLopdcAw6) 投稿日時:2017年 11月 24日 15:37

    〉なぜ女性って自分が常に正しいのかな

    そういう考え方、男女関係ないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す