最終更新:

396
Comment

【4783869】結婚生活や子育てって、こんなに辛く、みじめなものだったでしょうか

投稿者: 新着記事   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 11月 23日 15:35

元記事は、
「育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性」です。
個人的には、いろいろ同意です。
産後復帰しても平均4年で退職してしまうということや、
時短勤務でシッターや学童保育で赤字になることも
書かれていました。

以下、コピペです。

 夫婦間の家事分担においても、日本では諸外国に比べて女性の負担割合が多い社会に見えます。もちろん、出稼ぎ労働者をヘルパーさんとして家の中に入れる習慣がなく、女性が結婚相手として自分より高い年収を得る男性を極端に好む日本社会の特徴がある以上、そう簡単には変わらない側面はあるでしょう。ただ、コンセンサスとして女性に「輝け」という意味が「子供をたくさん産みましょう」とか「産んだ子供は誰かに預けてあなたは働きましょう」とか「スキルを磨きキャリアを積んで管理職になりましょう」などといった、役割を女性に押し付けるだけだと問題は解決しないんですよね。結婚して子供を産むことが女性にとって罰ゲームにならないようにしようとしたとき、結婚できず子供のいない男女は冷遇される社会になっていかざるを得ません。

 平たい話が「子育てで苦労をしている男女」が優遇されるかわりに「結婚できず子育てもしていない男女」はその尻拭いをさせられる制度が今後も次々とできていき、一方、育児仕事の両立をしている男女はただただ人生が苦しく、誰にとっても良いことのない社会になってしまうという恐怖感があります。子育てってこんなに辛いものだったでしょうか。経済格差の拡大云々以前に、こういう見えない身分制度みたいなものを肌で感じる疲れ果てた勤労男女が直面するままならなさについて、いま一度立ち止まって考える必要があるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 49 / 50

  1. 【4797267】 投稿者: 守りたいもの  (ID:b8qbmhSMxqg) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:30

    <自分は働かずに欲しいものを自由に買えるサラリーを取れる夫を見つけたほうがラク

    そうねさんは上記のような専業主婦に対して物申したいのですね。
    でも子どもの頃言われませんでしたか?よそはよそ、うちはうちって。

    当たり前ですがそんな人ばかりではないですよ。専業主婦も色々です。

    専業主婦の中には働きたいけど働けない人もいるし、そういった人は仕事する人を働けていいな~と羨んでいます。
    誰しも深刻な家庭の事情を外では話しませんからね。
    働けているのは色んな条件が揃ってこそなんですよ。

  2. 【4799889】 投稿者: 子育てには価値がある  (ID:cknyegS7KaI) 投稿日時:2017年 12月 09日 12:05

    どんなボンクラでも、子育てには価値があると思う。
    認知症になった老人の介護には意味がない。
    介護施設は大変だと思うけど、ある程度、経済活動に関わっているので
    意味があるのだと思う。
    それだって、介護施設、というもの以外の職場があれば、ずっと意味はあがってくるはずだ。
    嫁が義親の世話をすることに何も意味が無い。
    子育てに比べれが意味もなく、働くことも出来ず、ただただ時間の浪費だし
    場合によっては、孫世代にもしわ寄せがいくので、文字通り、老人が若者の
    未来を奪っている。
    そして、嫁は自分の安楽死を切実に思う。義親よりも早く逝きたいと考える。
    孫世代は、自由に勉学して自由に仕事するべきであって、老人に振り回されるべきではない。

  3. 【4802754】 投稿者: ??  (ID:4PP6Bhj8BCs) 投稿日時:2017年 12月 12日 08:58

    >文字通り、老人が若者の
    未来を奪っている。

    ここまでは同意できる

    >そして、嫁は自分の安楽死を切実に思う。義親よりも早く逝きたいと考える

    義親より早く逝きたいなんて考える嫁などほとんどいないよ。
    君一人が嫁だと思わないように。

  4. 【4803147】 投稿者: ほんとにね  (ID:nm2Tyn.RS96) 投稿日時:2017年 12月 12日 16:18

    鬱陶しい老人にはさっさと逝ってもらい、自分の人生謳歌したいという人が多いと思いますが。

  5. 【4803257】 投稿者: でもね  (ID:cknyegS7KaI) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:37

    義親の入れ歯やオムツの世話をしていると、嫁は早く逝きたくなるもんよ
    自分は完全にメンタルやられてますから
    子育ての方がずっと価値があった

  6. 【4803281】 投稿者: ??  (ID:9E6lqpZGdMQ) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:58

    はいはい、だからあなたは早く逝きたいなら逝けば?
    大半の嫁は違うから。
    もうメンタルやられてるから、皆がみなそうだと思いたいだけね。

    まず義理親を介護する状況にも筋合いもない。
    同居もしてるのは、田舎の人や遺産目当ての人が多い。
    普通の家とくにエデュ層なら、介護施設に入れるか、入れる方向に向ける。

  7. 【4803301】 投稿者: メンタル  (ID:uvHul.LPn9.) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:24

    メンタルやられる位ならケマアネに相談しましょう。
    ショートステイもありますよ。

    お金があれば迷わず施設の申し込みを。

  8. 【4803388】 投稿者: でもね  (ID:cknyegS7KaI) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:38

    >まず義理親を介護する状況にも筋合いもない。
    嫁だから、オムツも換えるし入れ歯の世話もするのは当然なんだと、旦那が。

    >同居もしてるのは、田舎の人や遺産目当ての人が多い。
    都心の土地を相続することを旦那が考えている。
    そんなの破産するの目に見えているから自分は乗り気じゃない。
    自分は逝きたい。生きたくない。何回嘔吐すればいいんだか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す