最終更新:

5
Comment

【4785443】遊休土地の相続税対策

投稿者: あれれ   (ID:uAqwBai7Tqc) 投稿日時:2017年 11月 24日 21:00

実家の土地90坪程度(以前住でいた古家あり)に、相続税対策で、何か賃貸建物を建てるか、ギリギリまで古家を残しこのまま維持するか、悩んでいます。
皆様のご意見、アドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

一人暮らしの父(80歳)は、古家の隣の敷地に居住。母は既に他界。
実家は、都心から電車で30分ほどの駅徒歩10分圏内にあり、周囲は賃貸アパートが多数建築されています。
私は、実家から電車で1時間強離れた土地に家族(夫と小学生の子供)と暮らしていて、あと6年以上は、同居(もしくは近居)はできません。

父は、現在、築30年の賃貸不動産を2物件所有。いくつか空室です。
それでも、父は、古家のある土地に、また賃貸不動産を建築したい様子。
今まで、いくつか賃貸アパートの見積もりを出してもらいましたが、ここ数年の建築費の高騰と、アパート経営のリスクを考えると、私は乗り気になれず、父に待ったをかけています。

相続人は、私一人です。
現状での相続税は、何とか現金で支払えます。
ただ、父に何らかの借金をしておいてもらえれば、経済的に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4785578】 投稿者: 賃貸は古いと辛い  (ID:hBWPJUCLg2Y) 投稿日時:2017年 11月 24日 22:31

    賃貸は面倒ですよね。
    駐車場かコインランドリーなどは?

  2. 【4785593】 投稿者: ケースバイケース  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:2017年 11月 24日 22:42

    都心から2時間でも特別な需要を生かしリッチな大家もいる。
    30分でもその土地の特性や管理状況で全く活用できないない人もいる。

    その土地自体のデータや本人の資金状況、やる気…その他諸々の要素が複雑に絡み合って成り立つ商売なので一概には言えません。ケースバイケースなので個人で判断するしかないです。他人は本心で教えてくれたりはしませんよ。

  3. 【4785622】 投稿者: いずれ売却  (ID:yrTZcZ65vAE) 投稿日時:2017年 11月 24日 23:10

    >実家は、都心から電車で30分ほどの駅徒歩10分圏内にあり、周囲は賃貸アパートが多数建築されています。

    その条件ならいずれ一戸建て用地(2区画)として売ることを視野に入れ一般向け駐車場にはせずにどこかの会社と契約して資材置き場にするか、小銭を稼ぐなら貸しコンテナ倉庫にでもするかな。複数の個人に貸すと売却時に面倒なので。

  4. 【4785994】 投稿者: あれれ  (ID:HDf9ke7/nE.) 投稿日時:2017年 11月 25日 11:22

    スレ主です。コメント、ありがとうございます。
    まとめて、返答させていただきます。

    古家の隣接地は、駐車場にしていますが、固定資産税も高いですし、全てを駐車場にするつもりはありません。コインランドリーも、近隣にはありますが、それだけで成り立つ場所柄ではなく、事務所や倉庫にしても、借り手がつくには簡単な場所ではありません(一棟、倉庫兼事務所もありますが、今は空き家です)。
    資材置き場も同様の理由で、考えてはいません。
    駅近ではありますが、周囲は住宅地の一角で、大通りにも面していないので、アパートが適している地域ではありますが。。。。。

    私は、デイサービスや高齢者施設の賃貸を考えて、扱っている会社に問い合わせたこともありますが、担当者の方から、場所柄的にデイサービスよりアパートの方が上がりが大きいとアドバイスされました。父も乗り気でなかったため、それっきりになっています。

    年金暮らしの父は、ローンもなく、今の収入で特に困っていないので、面倒なことをするぐらいなら、無理して小銭を稼ぐつもりもないようです。

    消費税増税前にと、至る所で賃貸住宅は建設されていますが、我が家ぐらいの規模だと、1億〜1億4千万円前後の見積もりでの建築不動産になり、(それでも相続税はゼロにはなりませんが、)私は、いまいち乗り気になれません。
    7、8千万円ぐらいの借金が、我が家にはちょうどよいのではないかと、私的には考えています。

  5. 【4786010】 投稿者: あれれ  (ID:KLevaP2xIXc) 投稿日時:2017年 11月 25日 11:33

    追記ですが、

    実家近くには、お墓もあり、父方親族も多く住んでいるので、
    少なくとも私の代までは、
    できる限り土地は売らずに、
    残して活用したいと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す