最終更新:

5
Comment

【4786066】田舎の田畑を都会で売りたい

投稿者: どうしたものか   (ID:2KtQwbPomf2) 投稿日時:2017年 11月 25日 12:45

こんなことは、個人では無理なのでしょうか?
風光明媚、水も空気も綺麗、温泉もあり、ご老人のリハビリ施設にはもってこいなのですが……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4786077】 投稿者: ?  (ID:uvHul.LPn9.) 投稿日時:2017年 11月 25日 12:58

    地元の不動産屋に売るんじゃなくて?

  2. 【4786172】 投稿者: 難しい  (ID:bUsMyRvHi5A) 投稿日時:2017年 11月 25日 14:46

    地元の不動産屋か地元の人のネットワークを通じて、買主を見つけるしかないのではないでしょうか??

    農地を転用することには規制がかかっています。
    農家でないと購入できないはずです。農家が所有する農地を宅地に転用しようとする場合でさえ、ナントカ委員会なるものの許可を得ないといけない(正確な名前を忘れました)。

    少なくとも私の実家周辺ではそのようになっています。数十年前に農林省が全国で大規模に耕地整理をやっているのですが、その一つです。山間地の農地はよく知らないです。最近は米価が下がりお米を作っても赤字が出る・イノシシなどが出没するなど理由で休耕が広がっています。

    あと都市部の農地に対する優遇税制がもう少しすると失効するらしくて、都市部では農地が売りに出るのでは?と言われていますが、こちらも私は詳しくないです。

  3. 【4786245】 投稿者: 田畑は  (ID:cQ9d6qQBwhU) 投稿日時:2017年 11月 25日 15:55

    田畑は売買が大変です。
    農地として他者に譲ること(たとえ自分の田ぼを隣の田んぼの持ち主に売る)さえ、農業委員会に掛けたり時間も手間もかかるし上手くいくかも難しいです。

    元々は農業と小百姓を守る(安く買い叩かれたりを防ぐ)為のルールだと思うけど、休耕地や担い手が減る現状では制度が変わってくるかもしれませんね。

    ある程度規模が大きかったり他の方の田畑と隣接しているのであれば、土地の貸与という形で耕作してもらって、実績作っておくと売りやすいかもね。

  4. 【4786443】 投稿者: 難しい  (ID:bUsMyRvHi5A) 投稿日時:2017年 11月 25日 20:16

    農業委員会でしたか。どうもありがとうございます。

    私の実家のある所は、本業を他に持っている兼業農家ばかりの、農業に気合の入っていない地方ですので、借りてくれる人はあまりいないと聞いています。

    本当に、地方もいろいろです。温泉もある風光明媚な所なら、大規模な農家もあるかもしれません。コメ以外の物を作っている人が借りてくれるかもしれません。地元に住んでいる親戚に聞くのが一番早いかも。

  5. 【4786891】 投稿者: コスモス  (ID:kVZeHkfvR2E) 投稿日時:2017年 11月 26日 09:31

    親の地方にある実家と田を相続しました。ご近所にお貸ししていたのですが、高齢化した兼業農家ばかりで耕せないと言われ困ってました。
    農協の仲介で農業株式会社に十年契約で借りて貰いました。田はあぜ道崩し隣の田と一緒にして広げてよい(大規模農業ですね)という条件付きです。
    借地料も僅かですが、先祖伝来の田を荒らしておくわけにはいかず、借りて貰いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す