最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4804180】 投稿者: そうねえ・・・  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:32

    お母さんにあなたは何をしてあげています?
    買い物とか、掃除とか、通院とか、家の管理とか、
    細々したこと、近くのお姉さんに丸投げではないですか?

    私には姉がいて、両親は私の言いなりです。
    うちの近くの施設に入って私が保証人だからです。
    億なんて財産はありませんが。
    面倒を見ている分、お金も使います。貰いもします。
    姉がたまに来れば私がキャッシュカードで引き出して
    車代(?)みたいにお小遣いを上げます。
    姉には毎年通帳のコピーを姉に送ります。
    実家は私がもらうつもりでいるし。
    それでも姉は私にありがとうと言いますよ。
    両親のことを看てくれてどれ程ありがたい事かって。

  2. 【4804193】 投稿者: 近くに  (ID:AK7/KEJZVvw) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:48

    お姉さんの方が物理的なもの精神的にもお母様の近くにいるのではないかなぁと感じました。

    私も姉妹がいます。
    近くにいる姉妹ごやはり本当にあれこれ気をつけてくれて、感謝の気持ちしかありません。
    母は姉妹平等にしようとしてくれますが、私はそのようには考えていません。

    お金欲しいですか?
    もともと無かったもの。
    棚ぼたで得るお金であれこれ考えるより、さっぱり生きたいです。

  3. 【4804207】 投稿者: モヤモヤするなら  (ID:kFvfVfOyrEo) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:57

    親の終末期の面倒を見るという労働を、金銭で換算すればスッキリします。
    数億の資産をその理由で相続するなら、会社員一生分の労働に値しますので、やはりバランスを考えたほうが不公平感は産まないのでは?
    例えば、弁護士などの他人に金銭管理を任せると費用はどの程度か、住み込みの介護人を雇うとどの程度かなど。

  4. 【4804209】 投稿者: 寒い  (ID:a8Qg7S6s6as) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:58

    まさに!
    同じ境遇です。

    私のことかと思いました。
    そうねぇさん、間違ってます。
    スレ主さん、数億もする財産をたったの2000万
    で放棄する必要なんてありませんよ。

    私は3人兄弟で、実家は兄夫婦がついでいます。
    兄、姉、私、の3人で貰えるはずの財産が、
    ほとんど兄がもらっています。実家は
    賃貸マンションも持ってますが、その上がりで
    ローンも返していますが、絶対に余っているはずの
    資金は隠したまま、、、最近、
    親戚からの財産も入りましたが、また兄夫婦に
    多くあげる、と母は言っています。
    スレ主さんのように億単位です。
    1000万くらいの財産ならいらないですが
    億単位となると、、ねぇ。

    それについて実家にズルイ!と言ったら
    実家の母、兄と只今、大喧嘩中です。

    スレ主さん、
    これからどうしますか?

    私は裁判でも起こそうかと思いましたが
    裁判なんか起こしたら、実家とは絶縁される
    の、確実。。
    で、数億の財産で親、兄に一生会えないのも
    淋しいことかな、、と思案中です。
    因みに母は兄夫婦と二世帯同居です。

  5. 【4804212】 投稿者: うん  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:59

    上の方々に同意です。
    お母様と物理的にも心理的にも近いお姉さまが面倒を見て後ももらう。
    これ当たり前のこと。

    二人は両思いですから、あなたは遺産は配分の半分にされても文句は言えません。
    生前相続は本人たちの完全な自由です。
    他者は親子姉妹とはいえ、かやの外ですよ。

  6. 【4804223】 投稿者: 遺産  (ID:hRCtDdzaXLw) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:07

    最後まで面倒を見る方が相続すれば良いと思います。

    なにもしていないでいて、高齢になってから 横から出て行くのはどうかと思います。

    ただ、あなたがお母様にお願いするのはいいのでは?
    孫の学費を信託にしてもらうとかね。

  7. 【4804240】 投稿者: 妹  (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:17

    姉も私も、母親と同居することは出来ない場所です。けれども、私の子供は大きいので、私は行ったり来たりすることは出来ます。
    母親は、近々、ホームに入る予定のようです。
    もちろん、保証人は姉です。

    面倒を見るから…にしては、あまりに好き放題ではないでしょうか。
    裁判をおこすとおっしゃっている方もいますが、
    まだ母親が生きていますので、今のうちに何か出きることは無いのかと考えてしまいます。

    私の分として、あらかじめ納得のできる金額をもらうように母親に直談判、それ以外に何かあるでしょうか。お金、欲しいですか?とおっしゃる方がいますが、騙されたような形って、つらいものではないでしょうか。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 15

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す