最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【4805470】 投稿者: そうねえ・・・  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:36

    わたし、いい人かもしれないわ、と思ってしまいました。

    夫の両親が他界して、相続がありましたが、
    私(次男の嫁)は同居していた兄夫婦が多くていいと思ってました。
    実際にはいくつかあった不動産だけ兄夫婦が取り、
    有価証券と現金は兄弟で等分したようです。
    口の出せる立場ではないので黙っていましたが
    有価証券もお兄さんでよかったのに、と思ったものです。
    親を看取るって、本当に大変なんです。
    兄嫁さんにちゃんと金が渡ったかどうか、
    ずっと気になりつつ聞くに聞けずにいます。
    夫も、相続した分には手を付けずに置いてあります。
    だから、甥姪に困ったことがあったら
    出来る範囲でだけど助けたいと思いっていますよ。
    兄夫婦も、私たち夫婦に何かあれば助けてくれる人たちです。
    兄弟って、本当にありがたいと思いますよ。

    スレ主さんとお姉さんが
    そういう関係になれなかったのは、なぜでしょうね。

  2. 【4805476】 投稿者: データでは  (ID:UMnvGYmVCFM) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:47

    約4割が、兄弟姉妹との相続で大なり小なりもめているそうです。
    そのうちの何割かが裁判まで行きます。
    離婚裁判より遺産相続裁判のほうが当然多く、長く骨肉の争いになるのは知られてきました。

    仲がよくすんなり分けるのは約3割だとか。
    あとの3割は普通って。
    普通とはどんな感じでしょうね?遺書に従い淡々と分けるとか。

    遺産や資産が全くない親は、子供にどういう仕打ち?をされてるんでしょうね?

  3. 【4805480】 投稿者: みんなもめてるみたい  (ID:yH23zZgk0DE) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:51

    なければもめないと聞いたことがあるそうです。

    なくてももともとの遺産をもらうのに、多い、少ない、となぜもめるのやら。

  4. 【4805488】 投稿者: 奇子  (ID:hePqFGR/x4I) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:54

    こういう姉妹に育てたのはお母様なんですから。
    スレ主さんの言い分は親として聞くべき。育てたように子は育つ、ってみなさんいつもおっしゃっているのに。どうして親と姉の分身ばかり集まるのか。運転もできるそうですよ。
    面倒なことを長子に丸投げしたツケが回ったんでしょう。そりゃ、何でも頼まれたらお金も私?ってお姉様も思うだろうし。ご自分でなされば良かった。ご主人が亡くなった時はまだ今よりお若かったんだから。

    でも、残念ですが、2ついいことはありませんよ。面倒回避ならご自分でなさること。なさる意志をお二人に平等に見せれば良かったんです。
    ご自分で二人産んだんですからね。

  5. 【4805580】 投稿者: 相続争いは親の問題  (ID:OwdfG7ugKCw) 投稿日時:2017年 12月 14日 20:37

    わたし、いい人かもしれないわ、と思われたそうねえ…様もいい人でしょうが、お義兄様ご夫婦がいい人、義父母様がいい人だったんだと思います。

    私は50代なので、友人や親戚の相続を沢山見ていますが、兄弟二人で、物凄く欲深い人と全く欲が無い兄弟、というのは見たことがありません。
    大抵、似たり寄ったりです。

    ここで、欲深い兄弟姉妹の悪口を書いていらっしゃる方は、大抵、ご自分も欲深いのです。

    そして、兄弟姉妹が仲が極端に悪いのは、あえて言いますが、親の責任でもあると思います。

  6. 【4805641】 投稿者: うん  (ID:trMCL2JdSb.) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:48

    遺産相続以外でも
    兄弟仲の良し悪しは
    親の接し方にやることが多いと言われています。

    公平に育ててきたかどうか。

    親は後輩に育てているつもりでも
    本人はそう思っていないケースもあります。

    教育評論家の尾木ママは
    兄弟が仲良いかどうかは
    それまでの親の育て方によると言われていました。

  7. 【4805659】 投稿者: そうねえ・・・  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2017年 12月 14日 22:06

    そうなんです、私は結構欲深でケチなんですが、
    義兄夫婦は超の付くいい人たちなんです。
    夫の両親が亡くなってもう10年以上ですが
    ずっと仲良くしてもらっています。
    夫方の親戚の集まりは楽しいです。

  8. 【4805766】 投稿者: そうでもない  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 12月 14日 23:57

    >私は50代なので、友人や親戚の相続を沢山見ていますが、兄弟二人で、物凄く欲深い人と全く欲が無い兄弟、というのは見たことがありません。
    大抵、似たり寄ったりです。

    たった一人の見聞きの有無なんて当てにならないとの書き込みを時々見ますが、その通りです。

    兄弟が3人4人になれば、見事に性格の違う家がよくあります。
    ざっと10件くらい親戚や周りの兄弟姉妹を思い出しただけでも、長男は放蕩だが次男は真面目、
    長女は冷たいが三女は優しいなんて、ざらにいます。
    似たり寄ったりとか言いきるには、やはり1000件くらいの統計が必要ですよ。

    父親と母親は性格も育ちも違い、その親もまたまちまちなので、そのうちの誰かに似た何種類もの
    子供ができて当然でしょう。
    顔だけ似てる、頭のレベルは似てるだけとかはよくあるはずです。
    性格の親からの遺伝は5割、容姿は9割、頭脳は7割との事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す