最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4807157】 投稿者: サンタクロース  (ID:3UcTCLSIE9g) 投稿日時:2017年 12月 16日 09:08

    スレ主さん、頑張ってきましたね。スレ主さんの努力があって今のスレ主さんの家族があるのです。それは自信を持って良いですよ。お姉さんは、それができなかった、ご主人、子供etc…。お姉さんは、スレ主さんが羨ましくてしょうがないのです。せめて相続だけは妹に負けたくないのでしょう。スレ主さんには、お金では買えない素敵な家族がいるのですから、レベルの低いお姉さんと張り合うのはやめて、これからは、家族と楽しい事をいっぱいたのしみましょうよ。

  2. 【4807186】 投稿者: 横  (ID:PWAPjp9JFAI) 投稿日時:2017年 12月 16日 09:38

    横かもしれませんが。
    エデュでは、よく地頭が話題になります。
    その地頭ですが、生まれつき100の能力を持った人と50の能力の人が、同じような努力をしたとします。結果、前者は東大に、後者は中堅私立大に収まった。こういうケースでも後者は前者に比べて頑張らなかったとなるのでしょうか。横ですみません。

  3. 【4807203】 投稿者: 頑張り度  (ID:7HUQXGO4vtg) 投稿日時:2017年 12月 16日 09:53

    そんなことない。
    結果がどうであれ頑張ったのは同じ。
    だからどっちが頑張り屋さんかなんて優劣は付けられないと思います。

    よく聞くのは親にとって出来の悪い子ほど可愛い(気になる)
    実家二世帯にリフォームして同居、抱え込みというのはよくあるケース。
    努力して辛抱していい暮らしを得ても褒めて貰えないしご褒美も貰えない。もちろん贔屓して貰えない。
    「私の方がお利口さんなのに…」という話もよく聞きますね。

  4. 【4807225】 投稿者: なるほど  (ID:kFvfVfOyrEo) 投稿日時:2017年 12月 16日 10:05

    >昔から母は、姉には「妹に負けるな」と言っていましたっけ。思い出しました。

    これは最悪。上の子の方が優秀なら、多少救いはあるけれど。
    子どもを比較ながら育てるのは、成長期に優越感と劣等感を植え付けますね。
    そして、今も姉妹の扱い方に優劣をつけるお母さまの性格に、一番の問題がありそう。

  5. 【4807246】 投稿者: 横  (ID:l3KkYEAakdo) 投稿日時:2017年 12月 16日 10:24

    そうなのですね。ありがとうございます。
    私の家の場合、兄が秀才で、脚光を浴びがちでした。あなたの方が教育費がかかったのに、という母の言葉も刺さりました。
    でもうちは兄が優しく、祖母がわたし贔屓でしたので良かったのかな。出来が悪くても、努力したことを見てくれる人がいることはありがたかったです。
    でも同性の姉妹だとこうはいかなかったかもしれません、お金が絡むと余計に。

  6. 【4808307】 投稿者: こっちもね  (ID:nm2Tyn.RS96) 投稿日時:2017年 12月 17日 12:15

    お姉ちゃんのパロディスレも、きっちり閉まりましたよ〜
    読者の皆さん、こちらも是非どうぞ!

「お金に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す