最終更新:

25
Comment

【4805024】妹との遺産にまつわるゴタゴタ

投稿者: 同居姉   (ID:3YU9g0LLsBM) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:39

高齢の母と同居しています。

私には3つ違いの妹がいます。

幼い頃から妹は自分の好きなことばかりして自由にしてきました。私は親から後継として育てられましたので当然親のことを面倒を見るつもりで大きくなりました。最近になり母が高齢で弱ってきたため、身の回りの世話をすることが多くなりました。銀行の通帳も預けられ、いろいろな手続きは私がしています。銀行へ行ったり、保険の手続きをしたり、年老いた母には難しいことも多く、また、家の掃除や家事も母のためにしてあげています。母とは仲が良いので特に苦になっているわけではありませんが、最近、親の亡くなった後のことをきちんとしようということになり、うちは子供2人に一千万ずつ教育資金信託をしてもらったので、妹にも同じ額を渡すことになりました。

妹は昔から私が何か買ってもらうとすぐにそれを羨ましがり、自分も自分もとねだる子でした。自分は私のお下がりももらい、また自分だけが何かを買ってもらうこともあったのに、私のものは全てなんでも羨ましがってねだるのです。きっと遺産相続でも、私のことを多くもらったのではないかと勘ぐるのではないか?と母が心配して、今のうちに私と同じ額の生前贈与をしておこうということになったのです。


母と暮らしているため私も多少援助してもらっている面はあります。食費なども出してもらうこともありますがその分私が料理を作り、後片付けや買い物もしてあげているのです。また、昨年母が転んで腕の骨を折った時にも私が見つけて病院へ連れて行きました。妹は忙しいのを理由にお見舞いにも一度きたきりでした。

そういうことは妹は手伝う気は無いようです。

昔からこうなので特に驚きませんが、ますます生前にちゃんとしておいてもらわないと姉妹仲が悪くなりそうで不安です。


、、、みたいなことかもしれないですよね(笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4805027】 投稿者: 間違い  (ID:3YU9g0LLsBM) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:44

    あ、同居は間違いです。同居はしていませんが、何かと身の回りの世話をしています。 笑

  2. 【4805030】 投稿者: 釣り丸出し  (ID:UMnvGYmVCFM) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:48

    同居を間違うわけありませんよ。

    改行もあまりせず、読み手の気持ちにならない、読んでもらう気持ちなし。

    よく似たスレのパクり。

  3. 【4805032】 投稿者: ?  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:51

    釣りっていうか、あえて姉の立場を想像して書いたのですよね。

  4. 【4805033】 投稿者: そうですよ?  (ID:3YU9g0LLsBM) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:51

    姉の立場から想像して書いてみました。書いた後、元スレ読んだら同居はしてないと書いてあったのでこちらも修正しましたよ。ダメだったかしら?笑

  5. 【4805041】 投稿者: あのスレ  (ID:Qqmj2BHzsTA) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:02

    悪いのは車の運転も出来て元気なのに肝心な時に上の子を夫がわりにして自分は何も出来ないのおと甘ったれてるお母様でしょう?
    63歳ぐらいの見かけ松居一代みたいな人かもしれませんよ。
    夫に先立たれたかわいそうなおばあさんというパブリックイメージ、良くないと思う。都合のいい時に弱く見せてやりたい放題。こういう人、増えてますよ。

    でもああいうスレ、そういうズルいばあさんが姉の立場ですって書き込んじゃうからもう役に立たないかも。専門家に相談した方がいいわ。
    冷たい子!って激烈に反応するでしょうけど。

  6. 【4805048】 投稿者: 同居してない姉  (ID:3YU9g0LLsBM) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:07

    ふむふむ。なるほど、確かにねー。

    姉妹の母って結構そういうところあるかもしれませんね。年取るごとに子供の方が強くなり、その子供間のパワーバランスを親の力ではどうにもできなくなる。

    ついつい上の子に甘える。下の子が拗ねる。


    遺産争いのほとんどは親の責任ですよね。お母さんが、ちゃんと妹さんと話し合うべきね。

  7. 【4805079】 投稿者: 楽々よ  (ID:7HUQXGO4vtg) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:40

    うちは夫の姉妹に、美味しいところは相続すると去年言われましたからね〜
    私はもうノータッチでいくつもりです。
    いろいろ気を遣わなくていいので楽々です。
    ご自由にどーぞ。

    早々に取り決めておくと、取り分によってこんな対応になるからじゃなあい?
    特に嫁は最後までこき使いたいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す