最終更新:

6
Comment

【4830473】もうすぐ青色申告

投稿者: ruuru   (ID:a3E7/aBp9Vw) 投稿日時:2018年 01月 10日 00:01

お詳しい方教えて下さい。主人50代、私40代後半。主人のメインの仕事の他に主人が親から相続した不動産収入が年間600万ほどあります。主人は青色申告しており、私は専従者給与として年間103万円の収入があります。今年から社会保険は外れない130万以内の給与をもらう事になりそうです。ただ現在子供の手もかからなくなり時間が出来た為、少し社会に出て働きたくなりました。とは言ってもパートレベルです。でも専従者給与をもらっている以上、他の仕事は出来ないのでしょうか?するとなると手続きなどはどうなるのでしょうか?主人は私が働く事で自分の払う税金が増えるなら外にパートに出る必要は無いとの意見です。でも7時半には家族を送り出しその後の時間、家事はありますが10時頃には落ち着いてしまい暇なのです。このままだとぶくぶく太ってボケてしまいそうです。スポーツクラブは続きませんでした。お稽古事も複数しておりますが、社会性のある生活がしたい。。。贅沢な悩みでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4830533】 投稿者: 一歩踏み出してね  (ID:X8PhygfejEQ) 投稿日時:2018年 01月 10日 01:37

    パートをしたら収入が合算されるので、社会保険料は払う必要が出てきそうです。
    専従者給与は週の半分以上の労働で認められるので、他の半分はパートやアルバイトができます。調べてみればすぐにわかりますよ。
    いっそのこと、専従者給与をもっと高く設定して、あなたの所得を増やして、社会保険料も払ったほうが、制限なく好きな仕事を選べます。
    専従者の仕事内容の申告も経理などを加えて、税務署に認めてもらうといいです。簿記やその他関連する資格があれば、グンと高く設定できます。
    不動産収入の必要経費も増え、ご主人の節税にもなるはず。

    一度、税理士に相談すれば、社会保険料や税金を払った場合の世帯合算所得を計算してくれます。逆算して、有利な専従者給与額も割り出してもらえると思います。

  2. 【4830644】 投稿者: 不正では?  (ID:fDSyTO4uFlA) 投稿日時:2018年 01月 10日 07:54

    >でも7時半には家族を送り出しその後の時間、家事はありますが10時頃には落ち着いてしまい暇なのです。

    実態はこんなでも、専従者給与をさらに上げるって不正にならないですか?
    自分の感覚では、103万すらもらっていいのかな?と思いましたが。

  3. 【4830653】 投稿者: 不動産収入もあるなら  (ID:lnGWI.3MXhs) 投稿日時:2018年 01月 10日 08:03

    節税対策に詳しい税理士事務所(多分、個人)と契約した方がいろいろ教えてもらえると思います。たいして機能していなくとも不動産管理の会社を作ってスレ主さんがそこ関連の仕事をするようにするとか。面倒な帳簿管理は会計事務所に丸投げもできます。

  4. 【4830707】 投稿者: ruuru  (ID:a3E7/aBp9Vw) 投稿日時:2018年 01月 10日 08:59

    スレ主です。皆様ご回答ありがとうございました。
    暇というのは、語弊があったかもしれません。当然毎月の入金確認や管理料の支払い、親の代からの古い物件なので細かい修繕が頻繁にある為、業者手配や電話連絡、帳簿等の業務は当然発生します。それら込での専従者給与です。でもほぼ自宅にいながら完結してしまう為、外に出たくなったのです。一歩踏み出す前にこちらで相談してみたくなったのです。詳しい税理士さんに相談するかも含め今後の働き方について今一度考えなおしてみます。スレが荒れるのは本意では無いので、これにて〆させていただきます。ありがとうございました。

  5. 【4830897】 投稿者: せこい  (ID:lJEgE1xCKQs) 投稿日時:2018年 01月 10日 11:56

    専従者の給与の出し方も、仕事内容の割にせこいし、自分の税金が増えるなら働きに出なくていいというのもせこくて小さい。

    きちっと働き、きちっと納税してください。

    その方が前向き。

  6. 【4831219】 投稿者: 商工会議所の税金相談とか  (ID:NCrxMEqqDdU) 投稿日時:2018年 01月 10日 16:50

    区役所や税務署でも無料相談とかありました。
    ダメもとでも相談してみれば?とりあえず電話してみて。
    どこまでも相続してしまって、というかんじではなしたほうが
    反感は買わないと思います。

    40代後半なら仕事をする生きがいってわかります。

    私今50ですが同じかんじで仕事を始めました。
    目が悪くなり、頭も悪くなり、なかなか覚えも悪く思いのほか
    仕事が負担になってストレスになっています。年齢的なもの、
    更年期なのかな、親の介護もすこし入ってきました。
    税金もきちんと払っていましたがもういいかな、と
    退職願を出しました。

    夫の収入だけで十分なのと税金を払ってまでたいして生活の
    たしになっていないのと、家じゅうが以前のようにきれいでは
    なくなってきていることにも気が付きました。当時
    どうしても生きがいを求めていたのですがたいした収入では
    なかったこともありやめる気になりました。
    環境が変わらなかったら働き続けたかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す