最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 21 / 84

  1. 【4898519】 投稿者: 節税  (ID:t.Y3fm/uMDE) 投稿日時:2018年 02月 22日 23:55

    22世紀に生き残ってるのは、中国人とユダヤ人とインド人かしら?
    ちょっと落ち目だけど、イスラムの人たちも子沢山だから生き残ってる?
    生命力が強い人種しか無理そうよね。

    残念ながら、ヨーロッパ人と日本人は、ダメそう。。。

  2. 【4898769】 投稿者: でもさ  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:43

    23世紀くらいには
    人の往来がもっと容易になり混血が進んで
    通貨も言語も一つになってバベルの塔が建つかしら。

  3. 【4898786】 投稿者: うーん  (ID:voRVlKKTMfQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:55

    子供たちへの結婚や孫の、夢も希望もなくなること言わないで~笑

  4. 【4898814】 投稿者: でもさ  (ID:PJlTTBT45lY) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:24

    子どもはリスクと考え、海外へ出るよう考える人たちは
    そんな未来を描いているのかなと思えて。

    私は結婚して複数の子どもを持つことに
    慎重になりすぎるほうがリスクだと思うのだけど。

  5. 【4898841】 投稿者: これからの時代  (ID:OshJvGbHFR6) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:45

    子供を産める人、複数産める人って、何も考えていない人たちだけだと思うなあ。

    富裕層だって結婚しても子供を持たない人も多いだろうし、産んでもせいぜい一人か二人(実は一人が多そう)。

    中間層は自分たちが生きて行くだけでいっぱいいっぱいだから結婚、子供に対して慎重な層です。もっとも産まない層ですよ。

    でも 何も考えない層が子供を次から次へと産んでも、それって日本の負担にしかならないです。

    子供を一人前に育てるって大変なことで、教育もつけないで世の中に送り出したらどうなりますか? 貧困、生活保護、負の連鎖から抜けられないです。

    それから未婚の母にも正直反対です。子供の情緒安定には両親揃っていることです。どちらが欠けてもうまく育たないのですよ。
    偏見ではなく、子供には両親が絶対に必要です。(もちろん止むを得ない事情でひとり親になることはあるかとは思いますが)

    まあ、非婚化と少子化は更に加速すると思います。

    きちんと考える頭を持った男女であれば、安易な結婚と出産だけはしないと思いますから。

  6. 【4898859】 投稿者: でも・・  (ID:T.03CUB2Vag) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:57

    >きちんと考える頭を持った男女であれば、安易な結婚と出産だけはしないと思います

    その考え方だと、日本の国は滅びますよ。遠からず。
    国が滅びる決断をしてしまう人が、「きちんと考える頭を持った男女」とは思えないのですが。

    ただ、個人的には日本は滅んでもいいのだと思いますけどね。
    人間の本能が失われてしまったら、生き延びることはできないですから。

  7. 【4898866】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:EWRDf1z9io2) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:00

    何も考えていないから子だくさんってことないです。
    そういう考え方って心が貧しいなぁって思いますけど。うちは恥ずかしながら、けっして裕福ではありませんが子どもが5人おります。
    1番上は大学生、彼は中学から一貫校に通わせ今は国立大学に在籍中。
    2番目は中学受験をこの前終えて無事に難関と言われる男子校に進学します。
    3番目は2年後の受験を控えて4年生から通塾させております。
    下の2人はまだ幼稚園にも通ってないのでピアノと水泳だけさせております。
    うちの子どもたち、幼少期の頃からピアノと幼児教室は必須で女子にはバレエを習わせております。
    はっきり言って、どこに出しても恥ずかしくない教養を身につけているつもりです。
    もちろん裕福ではないので海外旅行には連れて行ったことはありません。
    持ち家ですが別荘なんてありません。
    正直なところ、その辺の2人3人の家よりしっかり教育費にもお金かけてるし、過保護かもしれないですけど子どものことばっかり考えてますから。
    そういう貧乏人の子だくさんでネグレクト的な発想やめて下さい。

  8. 【4898871】 投稿者: 朝  (ID:Vbl6V3NRY3k) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:02

    →違わないな。旧帝はその地方の人脈を生かせる人材が多くいる。
    大企業になればなるぼど全国区であり、同じ業種の中では取り合いになる。

    そだねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す