最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 24 / 84

  1. 【4899056】 投稿者: うーん  (ID:QU74frTswFo) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:50

    >オーナーが見込んで、時給を上げて引き止めたいと思う人や
    正社員に昇格させて バリバリ働いてほしいと思ってもらえる人は、
    >どんどん時給を上げて 正社員に登用すべきです。

    それは理想でそうしたいでしょうが、定年が65歳になったり、今後70歳とか言われてるので、
    バリバリ層をジイサンたちへの報酬が邪魔をします。
    はっきり言って、企業は老いぼれはいらないのに、居座る方向になるから、こまったものです。
    また定年延長など新卒採用の邪魔になること必須です。
    労働人口を増やすためにはワークシェアも必要となるなら、非正規はよけいに増えるという悪循環にならねばいいのですが。

  2. 【4899064】 投稿者: たぶん  (ID:VAXasK4ZHc6) 投稿日時:2018年 02月 23日 12:02

    本当に人手不足なのですかね。
    飲食店やコンビニのフランチャイズって、本部が食材を売り付けたいだけですよね。
    学習塾なら教材になるのかしら。
    暗黙の了解なのでしょうけれど。

  3. 【4899272】 投稿者: 節税  (ID:t.Y3fm/uMDE) 投稿日時:2018年 02月 23日 14:26

    人手不足の分野(?)は、
    多分企業の下働きとなって働く、賃金の安い層です。
    所謂アルバイトとか非正規で働く単純労働者ですね。
    彼らは、耐える力も少ないので ちょっと嫌なことがあったら辞めてしまうので
    定着も悪いのです。
    そして企業が悪い、使い捨てにされていると、言いたい放題。

    もっとヒドイのは、働かずして何とかうまい汁を吸えないかと考える、寄生虫のような生き方をする層です。
    働ける身体があるのに、生活保護を受けたいと思う人たちもいるのです。

    いやいや、自分達も努力しようよと思いますよ。

    定年が延びた高齢者の賃金は、大幅カットでいいと思いますよ。
    食費と光熱費と医療費が賄えたらいいでしょう。

  4. 【4899361】 投稿者: でも  (ID:Eupg1kf2ytY) 投稿日時:2018年 02月 23日 15:41

    >若者は日本を捨てて、海外に逃げ出しますよ。
    子供には海外でも通用する資格を取らせようかと思っています。


    でも、海外で住みたい国、ありますか?

    私は海外に住んだことは無いのですが、先日、海外生活の長い友人数人と、同じ話をしていました。
    銃社会のアメリカはあり得ない、ヨーロッパは、階級社会であり、なかなか日本人がやって行くのは難しいし、福祉国家の北欧は、永住するには太陽が少な過ぎて、日本から移住すると精神的に参るそうで。
    東南アジアは食べ物は良いが、治安や貧富の差が嫌だ、と。
    そして、どこの国も、高齢化が進むのはは同じです。

    皆、数年住むのは良いが、歳をとって住みたくないし、子供たちの配偶者にも日本人を望むと言っていました(特にお嫁さん)。
    そうなると、結局、日本が一番良いと。
    ただ、自然災害は日本が多いですね。

  5. 【4899384】 投稿者: その通り  (ID:OshJvGbHFR6) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:00

    私も日本が一番だと思います。

    人の気持ちを察する文化。

    慎ましやかで控えめ。押しが強すぎないなど。

    日本がいいと思う。

    どこの国もそれなりに問題はあり。

    いくら言葉をマスターして外国でやっていけるだけの資格をとっても
    アジア系であることは変わらず、それほど海外がいいとは思えない。短期間住むことは別として。

  6. 【4899557】 投稿者: 真面目  (ID:oMc2cTMkd3U) 投稿日時:2018年 02月 23日 18:33

    今の日本の状態が続くなら、ギリギリ日本の方が良いかもしれません。
    でも、このままではないですよ。インフレや治安面、今後良い方向に向かうとは思えないですよ。

    もう、既に海外で暮らせる、海外で仕事ができる状態に舵を切った人への「お子さんと遠く離れ離れで気の毒」というコメントをしばしば耳にしてびっくりします。

    海外在住歴が長い人も価値観はそれぞれ。しかも、ずっと日本在住の人に、〇〇は良かった戻りたいなどとはなかなか言う機会はありませんよ。

    海外で暮らしたい国も、その人の優先順位と能力で違うのは当然です。
    世界も急速に変化しています。中国人の台頭もあり、シンガポール人も知的です。アジア人を含めた有色人種蔑視という意味では、この30年で意識は大きく変わったと実感しています。既に海外の名門ゴルフクラブのメンバーにすら白人以外が珍しくなくなって、メーガンがプリンセスになる時代ですよ。

  7. 【4899644】 投稿者: これからの人は  (ID:G3jedzBRymc) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:53

    「子供を産まないのは安定的かつ子育てができるだけの収入が得られないから→
     結婚できない→結婚して子供を産まないと少子化が進んでしまう→結婚しないで
     子供を産む」

    の理屈が良くわかりません。
    収入が少なくて結婚できないから、結婚しないで産んだとしたら、その子供の親が、
    年収400万円以下の男性か、非正規雇用の人たちなら、親権を持った人の収入が途絶える、
    または、今より減ることもあるわけだから、結婚しないで産めば良い、は無理ですよね。
    それと、婚外子の子って、世間の人が、心の底から平等な眼差しで見て、平等に接して
    くれるのでしょうか。10年や、そこいらで・・・。

    すみません。変なことを聞きますが、
    企業は安い労働力で雇える人でないと経営が出来ないの?
    中小企業は親世代の時からあったと思うけど。

    未婚男性の8割が年収400万円以下で、「年収の中央値」は親世代より300万円
    近く下がっているなら、その300万円を上げるにはどうしたら良いの?

    家を買うにも子供を育てるにも、毎日の生活費も、収入に対して価格が高すぎて対応
    出来ない、でも収入は上がらない、のであれば、いっその事、日本全国、1975年頃の
    物価に、何もかも下げてしまえばどうなのかしらって思った。
    生活様式は今のまま、値段だけ。

    それと子供は、一夫一妻で結婚した人から生まれた方が、確実に良いですよ。

  8. 【4899662】 投稿者: 思うに  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:07

    >「子供を産まないのは安定的かつ子育てができるだけの収入が得られないから→
     結婚できない→結婚して子供を産まないと少子化が進んでしまう→結婚しないで
     子供を産む」

    私も最初はわかりにくかったのですが、
    要は、女性は卒業後の職を続けながら未婚で子供を産むということでは?
    低収入の夫を持つくらいなら、自分が仕事を続けて、自分の親に子供を見てもらうという意味かと思いました。
    別に親抜きでも、シッターや保育園などを駆使して子育てしてるシングルママもいますね。
    経済力だけの問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す