最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 25 / 84

  1. 【4899668】 投稿者: 住むなら日本  (ID:osup95NHa4g) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:11

    中国人やアジアの富裕層にとっては、
    日本に不動産を持つのが夢。
    東京、大阪のタワーマンションや軽井沢、
    北海道のリゾートはすでにかなり中国人に
    買われている。
    東京のタワマンが中国人だらけになる日は近い。

  2. 【4899687】 投稿者: 思うに  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:29

    「⚪月⚪日ごろに首都直下型地震が来るよ!」
    なんて流布されたら、一気に手放すために売り出されるでしょうが、
    誰も買わない(笑)
    東京のマンション買い占めは少し古い話。
    最近はコスパがよく、南海トラフが来ても影響がない大阪のマンションを、
    東京人が買い占め始めて、値上がりしてるそうです。
    タワマンではなく、ミドル?マンションもです。

  3. 【4899718】 投稿者: たぶん  (ID:nM0jf5o9r0c) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:56

    多少の賃金カットは仕方ないですよね。
    大幅で良いのですか。
    まさか70歳まで働かないといけない未来なんて、想像していませんでした。
    中には若い人より能力のある高齢者もいらっしゃいますので、適材適所ですね。

  4. 【4899723】 投稿者: たぶん  (ID:nM0jf5o9r0c) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:01

    日本の不動産を所持している外国人は、住む為ではなく節税目的なのかと思っていました。海外よりかなり安いらしく。
    都内は既に売られているのですよね?トランプのババ抜きみたいに、ガタガタガタ〜っとはいかないのですかね、、、

  5. 【4899743】 投稿者: 取り急ぎ出来そうなこと  (ID:YbVUN5Wjb2g) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:14

    政策に関わることは選挙に足を運び、政治家にお任せするしかないのですが、
    私達に取り急ぎ出来そうな少子化対策。
    数は減ったといえどもまだ確実に存在する、そこそこ稼げる男性と、
    堅実な性格で質素な生活を楽しめる女性に、
    幸せな家庭を築いていただくことかな、と思います。
    有能で仕事を続けたい女性ならば共働きも良いのでしょうけれど、
    質素な生活を楽しめる女性には出産後10年間ほどは
    専業主婦でいてもらっても良いのかも。
    再就職に向けて資格取得などの準備は必要かとは思いますが、
    若い頃の10年間ならば夫が失職したり健康を害するリスクは低い時期だと思います。
    むしろ栄養のバランスの良い食卓を囲めることで、忙しくて外食が多い家庭よりも健康面ではプラスなのでは?
    こうした女性が親族に一人いて周囲を助けてくれれば、
    バリバリ働く人も助かるのでは?
    (もちろんそれなりのお礼をしてウィンウィンになれば良いですよね)

    今の若い人達は、お金をかけずに楽しむことがとても上手だと感じます。
    また日本全体に物が溢れる時代になってから久しいので
    「質素な生活」と言っても50年前とは全く違うと思うのです。
    祖母や母親から譲り受ける着物や宝石類がある、
    親戚のどこかには行き場を探しているピアノやお雛様がある、
    公共の文化施設やスポーツ施設が移動できる範囲に沢山ある、
    そんな環境ではないでしょうか?
    親族所有の空き家もあったりしますね。
    共働きが主流になってゆくのは承知しておりますが、
    状況が許すならば期間限定専業主婦もアリ、と思います。

  6. 【4899773】 投稿者: 男性化  (ID:ScpHzXf735Q) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:30

    アメリカのシンクタンクが報告したことがありました。
    日本の少子化を止めるには、女性の社会進出を無理に進めない方がいいと。

    どうも欧米や中国と違って、日本では女性の社会進出がダイレクトに少子化につながるのだそうです。
    マツコ・デラックスも、「日本のキャリアウーマンは、男だから」という発言もありましたね。
    心が男になった女性は、子供を産みません。だから少子化が進むという、かなり難しい構造になっているようです。

  7. 【4899811】 投稿者: 思うに  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:52

    >日本の少子化を止めるには、女性の社会進出を無理に進めない方がいいと。

    私も前から頭の中で考えてましたよ。
    (ひふみんに先にいわれちゃったセリフ笑)

    女性の社会進出など皆無だった時代は、子だくさんでしたよね。

  8. 【4899984】 投稿者: 節税  (ID:t.Y3fm/uMDE) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:48

    21世紀の今だって、
    女性の地位の低くて(女子の教育水準も低くて)
    社会進出が進んでない(又は社会進出が許されてない)国や地域は子沢山ですよね。

    今から日本がそういう社会に戻るのは、無理でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す