最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 27 / 84

  1. 【4900704】 投稿者: そうですねえ  (ID:1KupmgTV/Ew) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:05

    根本的に、途上国か先進国かの区別なく、宗教的価値観が根強い国は、結婚をし、子供を産みます。
    そういう宗教的価値観とは別の、モダンな価値観、つまりファミリープランニングを実行し、産児制限を推し進める国は、子供の数が少なくなります。

    日本の難しさは、国民総意で、個人の価値観を尊重することを強く求める点でしょう。
    例えば、少子化対策をしようとしたり、婚活を促す施策を打ち出せば、大反対するひとがあちこちで出てきますから、これでは行政は何もできませんよ。

    例えば、少子化を克服したフランスなんかは、子供を持ったほうがトクする仕組みになってます。
    子供を持たない自由を謳歌する人は、税金をしっかり払うことでそういうシステムを支える側させられてしまいます。

    キャリアウーマンだから心が男だというのは、おかしな論ですね。
    お金がある女性は自分磨きに投資しますから、見た目的には申し分ない方が多いです。

    私自身がお思うのは、「えり好み」するから結婚できないんだと思いますよ。

  2. 【4900734】 投稿者: たぶん  (ID:asHZZNsFEf2) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:35

    住む場所や仕事を選り好みしなければ、年収500〜600万の仕事はあります。夜勤をしている看護師さんやガテン系の力仕事、、、
    けれど、地価の高い首都圏に住みキレイな仕事しかしたくないのであれば、低収入で支出が増えても仕方ないのではないでしょうか。事務職女性はパートで責任の軽い仕事内容、男性は半分以上正社員で年功序列ではなく実力勝負の年収400〜600万内です。お子さんと奥様を扶養している年収600万円の経験10年30代もいますし、40歳近くで転職してきた経験3年の方は給与2/3くらいでしょうか。
    自営が傾きダブルワークしたく本人希望でアルバイト感覚の方、正規になって欲しい人に限って旅が趣味で会社に縛られたくない方。人材派遣会社を通すと中間マージンが割高なので、お互いにとってメリットのある直取引をしています。
    という中小企業もあるので、そもそもの職選び、会社選びに失敗していると思うので、旦那様にブラック企業は辞める様説得して転職をオススメした方がいいと思います。
    人1人雇い使える様になるまでの教育費も経費、使いものになる前に辞められてしまう場合もありますし、、経営者の皆が皆、無駄遣いしているわけではないと思いますよ。
    根本の仕組みからして利益の出ない会社、幾ら考えても自分で利益を生み出せないなら、ブラック企業か旦那様には不向きかも知れないので、辞めた方がいいと思います。

  3. 【4900737】 投稿者: たぶん  (ID:asHZZNsFEf2) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:37

    旦那様がいらっしゃるのは、どんだけ様ですね。失礼しました。

  4. 【4900754】 投稿者: 思うに  (ID:voRVlKKTMfQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:57

    >キャリアウーマンだから心が男だというのは、おかしな論ですね。
    >お金がある女性は自分磨きに投資しますから、見た目的には申し分ない方が多いです。

    おかしなとは私も思いますが、日本人の根底にはやはりまだ控えめな女性をよしとされる心理や能ある鷹は爪を隠せのような心理が残ってるから、それを先に廃滅させないと無理でしょう。

    また、いくら自分磨きに投資しても自己満足なだけで、整形や厚化粧、ただのおしゃれなんて、男女とも造られたものなんて良しとせず、飽き飽きで陰で笑ってますよ。
    見た目も偽造品か本物の美人かなんて、みんな見抜いてます。

    >私自身がお思うのは、「えり好み」するから結婚できないんだと思いますよ。

    選り好みしようとするまいと、魅力的な人は男女とも人気者で選び放題です。
    魅力のない凡人が選り好みして、身の程知らずと笑われてるだけ。
    身の程を知っていれば、大半は釣りあった人と結婚できていますよ。

  5. 【4900769】 投稿者: うーん・・  (ID:.MQQ.RRAXNY) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:12

    >キャリアウーマンだから心が男だというのは、おかしな論ですね。
    >お金がある女性は自分磨きに投資しますから、見た目的には申し分ない方が多いです。

    心・・・見た目。
    おかしいのは、この書き込みの方ではないでしょうか。

  6. 【4900787】 投稿者: やはり  (ID:BDnwCk.ynqc) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:24

    男女が相手の理想を掲げるのはあってもいいのでは。結婚できないのは身の程をしらないからというのはどうかな。結婚というか夫婦はお互い分相応、似た者同士に落ち着くものですから。

    経済・社会、時代の変化で結婚しない、できない理由がかってほど単純ではなくなったということ。避けがたいですが、我が子は普通に結婚し家庭をもって欲しいものです。

    年金の話題がありましたが、これは今のままでは間違いなく行き詰ります。マクロ経済スライドなんかなんの役にも立ってない。政治家は選挙の票しか見ていないので、頭脳明晰な役人が早急に議論しなければね終わるわ。医療介護もあやしいお先真っ暗の日本。

  7. 【4900792】 投稿者: 親ができること  (ID:pfCjVHno7oY) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:30

    国の政策や未婚者の価値観は、すぐに変わらないんだから、少なくてもエデュ親のアラサー以下の子供達が結婚出来るように、親として言わなきゃいけないんだと思います。

    今のアラフォーの未婚者の親は「出来たら恋愛がいい」という価値観になり、「いつか連れて来るだろう」と思っているうちに適齢期過ぎちゃったケースが大多数です。子供もバブルが弾けたりリーマンショックがあったりと、他の世代より運がない。

    なので、20代で正社員になれた我が子が、もし今1年以上お付き合いしている相手いるなら、結婚するように言ってあげて。特に息子さんをお持ちのお母様、プロポーズするように言ってあげて。男子だって30過ぎたら速いですよ。
    我が子にお付き合いしている相手がいない人は、来年まで相手が見つからなかったら相談所に登録しようって予告するのは如何ですか?相談所では年齢は大事です。

  8. 【4900886】 投稿者: たぶん  (ID:nM0jf5o9r0c) 投稿日時:2018年 02月 24日 17:42

    最低賃金を上げて困るのはアルバイトやパートばかり雇っている会社でしょ?
    それって、国や大企業じゃないのかな。
    人材派遣会社を利用するのも大企業ばかり。中小企業より、国や大企業に質問してみたらいいと思うけど。
    コンビニや飲食店に土地(あると仮定)を貸すならいいけど、自分がコンビニや飲食店経営をしようとは思わないし、、、
    最低賃金云々な人達は、単価幾らの物を幾つ売っている人達なのだろうか、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す