最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 30 / 84

  1. 【4901215】 投稿者: なるほど  (ID:lSu9FlyKgNQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 21:38

    高齢出産が増加しているから、ダウン症、
    知的障害、発達障害が1割弱いるのはうなずける。

    35歳超の出産ではリスクが10倍超になる。
    でも、女性の高学歴化、女性活躍が増えれば、
    高齢出産は増加の一途。
    悩ましい問題だね。
    生物学的な女性の生殖能力は35歳超になると、
    相当劣化するから。
    かと言って、専業主婦に戻れとも言えないしね。

  2. 【4901227】 投稿者: 本音  (ID:X6yUIKWzRmA) 投稿日時:2018年 02月 24日 21:54

    出産はできる限り32歳ぐらいまでには終えた方がいい。
    体力面、経済的なことを考えてもあまり遅いのは大変。

    結婚はいいお相手がいれば25〜27歳ぐらいで男女ともした方がいい。
    若い方がお互いに歩み寄れるよ。

    子供を30歳で産めば、子育ては楽だよ。

    でもね〜 どう考えてみても、非婚化、少子化は止められないと思うわ。
    ウルトラCでもない限りはね。

    だってお金ないもん、今の若い男性。

    少子化は加速すると思うわ。

  3. 【4901237】 投稿者: 言ってたね  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2018年 02月 24日 22:08

    池上さんの番組でも言ってた。
    今から二人ずつ産んでも、少子化は止まらない。
    今がすでに若い子が少ないのだから。
    それより、高齢者のせいで若い層が税金で苦しめられるのが許せない。
    そんなのを支えるために産んで育てたのではないのに。

    日本は今は治安は良くても、地震や戦争も来たらたちまち無茶苦茶に退廃しそう。
    そんな中に徴兵制ができたりしても行く子は少なく、うちは娘だからすぐに海外に逃げるように言うだろうな。

  4. 【4901336】 投稿者: たぶん  (ID:12ajzRk/AWs) 投稿日時:2018年 02月 24日 23:21

    不思議。高齢者虐めの人達って、自分は老いないと思っているのかしら。ご両親は、既に他界されているのですかね。
    少数精鋭でも生きていける様に、機械化されAIが活用されているのですから、福祉の仕事も今より少人数で楽にできるだろうし、自分達にとっても良い事だと思いますけど。
    年金減らせ!人手不足!と、うるさいから、元気な高齢者は年金受給年齢を引き上げ働いてくださっているのでは。しかも、誰かから奪うのではなく、今迄自分や遺族が働いた分ですよね。違う仕組みの世界もあるかも知れませんけど、周囲は上手くまわっています。
    高学歴信仰が非婚化、晩婚化を招いているのだと思いますけど、、
    真面目で働き者の高齢者が、かわいそう。
    子どもの為に何が欲しいんだろう。
    仕事?お金?

  5. 【4901418】 投稿者: 国が潰れたら大変!  (ID:t.Y3fm/uMDE) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:27

    事が起きたら海外に逃げる(若しくは、子どもを逃がす)というご意見が時々見られますが、
    国があってこその海外生活なのをお忘れじゃないですか?
    国が潰れてしまったら、国のない民の悲惨さは、
    第二次世界大戦中のユダヤ人で明らかでしょう。
    迫害されたり スパイ容疑で逮捕されたり、タダでは済まないです。
    収容所送りになってしまうでしょうね。
    ちゃんとした国が存在してこそ 優雅な海外生活が成り立つのです。
    国が潰れないように、今から施策を考えるべきです。

  6. 【4901457】 投稿者: 若者が気の毒  (ID:Eupg1kf2ytY) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:02

    >不思議。高齢者虐めの人達って、自分は老いないと思っているのかしら。

    自分も老いるからこそ、言えるのです。
    2017年の時点で、100歳以上のお年寄りが日本には7万人近くいるのですよ。
    そのうち、どれだけの割合で、自分が生きていて幸せだと感じるお年寄りがいるでしょうか?
    せいぜい、1〜2割じゃないですか?
    多くの100歳以上のお年寄りは、病院のベッドで寝たきり。話も出来ず、殆ど誰も訪ねて来ません。
    そういう方々に、肺炎予防の予防注射をし、年金が支払われているのです。

    >しかも、誰かから奪うのではなく、今迄自分や遺族が働いた分ですよね

    今のお年寄りは、自分が払った分よりずっと多く貰っています。それは今現在、年金を払っている人達が支えているのですよ。そしてその人達は、今のお年寄りよりずっと少ない金額しか貰えません。

    世代間格差が酷すぎます。

  7. 【4901459】 投稿者: スマンチ  (ID:lXSuwZ2Fmqo) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:03

    今の高齢者が視野狭窄なのは仕方がない。情報媒体が古く精度が低いから
    批判と責任転嫁で溜飲下げても現在の困難さへの影響はないしね。
    あと移住は論外。今後保護主義は強まる一方だからリスク高すぎ。幻想抱きすぎ。心配なら永住権確保すれば良い。

  8. 【4901866】 投稿者: 考察  (ID:X6yUIKWzRmA) 投稿日時:2018年 02月 25日 12:31

    この非婚化、少子化にはさまざまな要因があると思うんです。

    いくつか書いてみます。

    いくら女性が高学歴になりそれなりに稼げるような時代になったとはいえ、
    やはり大半の女性は結婚に何らかのメリット(明るい兆し)が見えるから結婚に踏み切れると思うんですね。

    稼げる男性が以前よりも減っているわけで、稼げる、バランスのとれた性格の男性は相手探しには苦労しないと思うんです。あっという間に売れていってしまいます。

    それほど稼げない(年収400万円〜600万円とします)男性と結婚すると、
    女性も生涯仕事を続けなくてはならなくなります。でも 果たしてそんな結婚に明るい兆しが見えるのか?と考えると、我慢の多い人生になりそうです。

    そんな状態で子供が生まれても、女性の負担は増えるばかり。
    仕事して、家事して、子育てして、自分の人生は何だったんだろう?と思うことも増えるでしょう。

    この中間層は結婚しても子供を持たなければ十分に二人で潤いのある楽しい生活が送れる層です。

    結局 その中間層男性との結婚って一番メリットが見えないんです。女性側にとっては。

    ピラミッドの上の方の男性と結婚できる女性はメリットを享受できます。
    ある程度以上の生活、子供が生まれたらある一定の期間は家庭に入り子育てに専念できる。子供にも良い教育を与えられる。いいことずくめなんです。

    中間層が最も不満を抱えやすい層でもあります。

    そんな結婚生活ならば独身でいて、週末は自分の自由になる生活の方がよほど幸せなわけで、長期のお休みは旅行ができ、時間も自由に使える。
    寂しくなったら40歳ぐらいで結婚しても良い。そう考える女性も増えていると思います。

    結局 男性の所得がうんと増えない限りは非婚化は解消しないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す