最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 84

1. 【4886338】 投稿者: 男性化  (ID:1rDe7Z4xDqw) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:06

女性の社会進出が盛んに言われるようになって久しいですが、日本の社会は女性が進出するのに成熟した社会ではなかったと思います。

マツコ・デラックスさんが以前、「働いている女性は、ある意味男性だから」ということを言っていて、なるほどと思いました。
    男性社会に女性が入っていくために、男性化する必要があったのでしょう。
    そして、社会的に男性化した女性には、結婚しない人も増えるはずです。

アメリカのあるシンクタンクが、「日本での女性進出は、無理に推し進めない方がいい。そうしないと少子化が進む」という報告を出していたのも、女性が社会に出る環境が成熟した欧米と違い、日本の女性は社会進出するために男性化してしまうことを見抜いていたのかもしれませんね。

女性が女性のまま進出できる成熟した社会になるのは、日本は難しいのかもしれません。
    だから、ますます非婚化、少子化が進むように思います。

2. 【4886409】 投稿者: だいぶ前から  (ID:voRVlKKTMfQ) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:02

>女性もある程度は経済力をつけたので、何も焦って大変そうで経済力のない男性との
    結婚をする必要がなくなったこと。
    >下手すれば独身でいた方がよほど幸せなケースもあるので。

20年も前の、私の独身時代からそう言われてきましたよ。
    下手をしなくても、経済力と出産力両方ある女性は、昔から最強なのは当然でした。
    経済力がない男性など、存在価値がない。
    それは男性自身が自分たちはATMと、お酒の席でよく言ってますから。

3. 【4886477】 投稿者: 上に政策あれば下に対策あり  (ID:kYV6zKgh3L.) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:47

今でさえもおカネで出稼ぎ外国人に戸籍を貸す偽装結婚ビジネスがあるのに、独身者や子無し対象税ができたら偽装養子縁組ビジネスが社会問題になりそうです。

古代ローマ帝国の独身税は出産できるであろう年齢の女性だけが対象でしたが、男性は青年期から壮年期に兵役がありましたから釣り合いがとれてました。

実効性がありそうなのは子持ち世帯(日本国籍限定)への公的家賃補助かな。移民の子孫を増やしても震災があればすぐに他国へ行ってしまうので国税を投ずる意味がないです。

4. 【4886590】 投稿者: これからの人は  (ID:G3jedzBRymc) 投稿日時:2018年 02月 15日 17:57

>経済力と出産力両方ある女性は、昔から最強なのは当然でした。
    >経済力がない男性など、存在価値がない。
    >それは男性自身が自分たちはATMと、お酒の席でよく言ってますから。

経済力がない男性など、存在価値がないという言い方は、25歳までの寿退社が女の
    花道で、専業主婦になることが女の幸せと考えられていた時代、亭主の稼いだ金で
    生きている女なんかに価値はないと、女性を見下す発言をしていた男性と同じですね。
    何年か前にも、女性議員に向かって「家に帰って(赤ん坊の)おしめでも替えていろ!」
    って、セクハラ発言した男性議員がいましたが。

同じことを言っているような気がします。女性の男性化・・・その通りかも。

だって、これからは男は外で稼いで、女は専業主婦になって家を守る時代じゃないんでしょ。
    女も高学歴を持って、好きな仕事を辞めずにキャリアを積みたいんでしょ。
    そのためには結婚しても家事育児は折半してほしいんでしょ。
    男に養ってもらう意識がないなら、相手の収入と自分の収入の比較なんてする必要は
    無いのでは?
    それだけ自分の経済力に自信があって最強だと思えれば、あとはどれだけ結婚相手を
    人間的に愛せるかだけだと思うけど。

それと、男性自身が自分たちはATMと言っているのは、男性の帰宅時間が遅くて、
    休日出勤もあったりして、妻や子供たちにしてみれば、夫(父親)は、殆ど家にいない、
    お金を稼いでくるだけの人みたいになっていることを、自虐的に言っていることだと
    思います。

5. 【4886757】 投稿者: うーーん  (ID:t.Y3fm/uMDE) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:38

経済力がないからダメというより、尊敬できるかできないかという問題なのでは?
    女性にとって、尊敬できる部分が全くない男性は お相手に選ぶのは少ないかと。

プー太郎や非正規の男性でも、尊敬できる部分があればいいのですけど、
    ちょっと難しいかも。
    経済力のある男性の方が尊敬できる部分が見つけやすいです。
    仕事に打ち込んでいる姿って、美しいですからね。
    何もせずプラプラしているプー太郎の男性が、何かに打ち込んでいる姿って?
    [削除しました]

例えば、研究に没頭している学者とかだったら、
    経済力が無くとも尊敬できるから恋愛対象になるかも。
    ノーベル賞を受賞した山中教授のお宅みたいに。

6. 【4886988】 投稿者: うーーん  (ID:t.Y3fm/uMDE) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:25

ぱちん 、コ
    と書くと 消されるんですね。

7. 【4887058】 投稿者: だいぶ前から  (ID:1bEBrNBa25g) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:53

>だって、これからは男は外で稼いで、女は専業主婦になって家を守る時代じゃないんでしょ。

だからだいぶ前からそんな時代だって言ってるでしょうに。
    お年寄りなの?

>女も高学歴を持って、好きな仕事を辞めずにキャリアを積みたいんでしょ。

女もって、女は一種類だけじゃないってわからない?
    軍隊を並べて行進させたり、女はみな喜び組に入りたい国じゃないんですけど?

>そのためには結婚しても家事育児は折半してほしいんでしょ。

違うでしょ?男が養えないから働いてもらわないと困るんでしょ?
    家事育児折半しないなら、男性は自分で産んで育ててみたら?
    働きながら出産家事育児してる女性は多いけどね。

>男に養ってもらう意識がないなら、相手の収入と自分の収入の比較なんてする必要は
    無いのでは?

だから、意識うんぬんより、男性が養えないくせに。
    比較なんて私はする気もないから、してる人に言ったらどう?
    わざとトンチンカンを楽しんで書いてる?

8. 【4887189】 投稿者: これからの人は  (ID:G3jedzBRymc) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:15

>女も高学歴を持って、好きな仕事を辞めずにキャリアを積みたいんでしょ。

アラフォー以上の女性は、子供を産んで、仕事のキャリアを積むことを諦めた人が多いから、
    自分の娘には子供を持っても仕事を諦めてほしくないっておっしゃる方も多いでしょ。
    自分の生き方が犠牲になるくらいなら、子供なんて持たなくても良いとか、一人っ子で
    十分とか言って。

だから、女性が仕事を続けながら子供を育てることがどれだけ大変か、親世代が良く
    わかっているから、これからの人たちは、結婚しても夫婦で家事育児を折半しないと
    少子化は改善しないって、みんなが言っているんであって、だいぶ前からさん個人に
    申し上げているわけではありません。

そしてこれからの女性は、夫に甲斐性がないから仕方なくとか、男性に依存できない
    から仕方なく仕事をするのではなく、自分自身の夢や生き甲斐のために働き、働くことで
    社会貢献したいから、と言う意味でも、高学歴の持つために勉強してきたのでしょう?
    だいぶ前からさんのように、昔ながらの、出来れば専業主婦希望の人もいるかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す