最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 84

1. 【4882045】 投稿者: そうですね  (ID:OKuv0A0GhpA) 投稿日時:2018年 02月 13日 09:05

確かに女性が経済力をつけることって大事だと思いますよ。

精神的自立=経済的自立ですから。

まず、男性もこれからの時代はある程度の家事ができることは大事でしょうね。
    特に お料理! 何も難しいものでなくてもいいのです。
    ご飯炊いて、サラダ作って、お魚かお肉をさっと焼いて、これぐらいできると助かりますね。早く帰った日や週末は男性がお料理してくれたら助かります。

昭和の男のように、上げ膳据え膳では女性はフルタイムで働いたら倒れてしまいますよ。

まあ、女性もある程度稼げれば、月に一度ダスキンさんを呼んで、お風呂場、台所の換気扇、お手洗いのお掃除を頼めばいいですね。

あと週末の1日は外食、1日は夫が料理なんていいなあ。ホットプレート出して野菜やお肉お魚を焼いて食べる程度で十分。

そうね、まあ共働きもいいね。でも子育てだけはあまり預けっぱなしにして欲しくないなあ。小学校低学年ぐらいまではゆったりと育ててあげてほしいな。子供の心も安定するし、なにしろ愛情不足、欲求不満な心を持たなくて済むように育ててあげたい。

小学校低学年ぐらいまでは、子供が学校から帰ってきたら母親が家にいられるのが望ましいと思うよ。でもそうなると母親は在宅勤務しかなくなるねえ。
    まあ近い将来は多くの仕事が在宅でもオッケーになるかもね。

子供を送り出したら家事を少しして、10時〜12時、お昼休憩を挟んで、1時〜3時まで、そして夜子供が寝た後に2時間仕事すれば計6時間労働か、これいいかもね。

在宅ワークできるようになるといいなあ。

2. 【4882065】 投稿者: 無理  (ID:OxXy.j3Iz1A) 投稿日時:2018年 02月 13日 09:16

>まず、男性もこれからの時代はある程度の家事ができることは大事でしょうね。
    特に お料理! 何も難しいものでなくてもいいのです。
    ご飯炊いて、サラダ作って、お魚かお肉をさっと焼いて、これぐらいできると助かりますね。早く帰った日や週末は男性がお料理してくれたら助かります。

こんなハードルあげるから、男性も怖じ気ついて逃げるんですよ。
    忙しいときにレトルトやコンビニサラダが続いても嫌な顔をしない、
    休日はレトルトなどのまとめ買いに協力的、
    ぐらいでよしとしないと。

3. 【4882104】 投稿者: そうですね  (ID:OKuv0A0GhpA) 投稿日時:2018年 02月 13日 09:40

え〜? これハードル高いですかね?

だって ご飯炊いてって炊飯機がやりますよ?
    おサカナはグリルが焼きます。入れるだけ。
    お肉だってフライパンに油敷いてささっと焼くだけだよ。ステーキソースは市販のものがあるのでかけるだけ。

サラダだって洗って水気拭いてお皿にちぎって入れるだけ。そこにトマトをざく切りにして並べる。これ無理かな?

ハードル高い?

そんなに男子ってお料理だめなの?

それじゃ 女性は疲れ果てるよ。働いて、家事して、男はデーンと座ってるだけでは。

まだ昭和の男なのかな?平成ボーイズも。

4. 【4882158】 投稿者: だから  (ID:1E9uyFx/ZdA) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:10

仕事を休まないと産めない。

大半を占める職場は人手も資金繰りも余裕なし。

産休中同僚で穴を埋める余裕のある人はいない。
    代わりの人を雇うならその人は臨時雇用。
    その臨時雇うにしても半年位で辞める人に誰かが使いものになるように教育しなくてはいけない。

なのでできたら辞めてほしい。

そんなことが煩わしいので女性は雇いたくない。

経営者側もギリギリ。
    ボランティアしてられない。

過去の遺物は家族で精算できても、余裕がある大企業でしか理想は実現しない。

女性のみに偏っている負担を相応に振り分けることはできないものか。

5. 【4882163】 投稿者: 残業  (ID:H3VFoE9WtaA) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:12

だけど、現実、若い人たちは残業もまだまだ多くて帰宅は9時や10時なんて当たり前ではないでしょうか。
    女性でも8時くらいにはなる。

夫婦が6時〜7時に帰宅できるなら、上手く回っていけそうだけど、現実は公務員でない限り難しそうですね。

6. 【4882179】 投稿者: オンリーワン  (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:22

私もしがない主婦で、これまで育児に専念できたことは感謝していますが経済的に自立してこられなかったことに忸怩たる思いです。もし夫が事故に遭ったら、よその女性に心を移したら、仕事を失くしたら、と思うとリスクが大きすぎます。

今から男女の雇用格差をもとに戻すのは無理だし良くないでしょう。今でも国際的には男女差が大きいのですから。
    ご飯とお味噌汁とあと一品で十分と思うのです、毎日の夕ご飯は。ただ子どもに目はかけてほしい。多分十分愛情を注ぐ余裕がないことを見通して産まないんでしょうね。
    疲れて家に帰ったら寛ぎたい、これは男女関係ないですよね。男の人も分担させられるのは叶わないだろうし。こんなにみんな疲れていたら日本の未来のことなんてどうでもいいのかもしれません。

7. 【4882180】 投稿者: 二極化  (ID:uTBhcZ48pZ6) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:23

経済力という偏差値で見れば、今は男性も女性も、カーブは完全ふたこぶラクダ状態じゃないかと思う。昔ほど、女性の経済力は低いわけでは無い。あえて低くしている人達がいるから、そう見えているだけなのではないかとも思える。

それよりも、大きな経済格差を生んでいるのは、非正規と正規の違い。
    これは多少これから是正されていく と同時に、耐えられない中小企業がどんどんつぶれていく。

大企業は、たぶん、すでに2割くらい人材が余っていると言われているけど、働き方改革をしていくと、ちょうど良い人数になるか、要らない2割を切ってAI導入するかどっちかに転ぶ。ほとんどの大企業は、AIを導入する。そっちの方か長期的に見ればコストが安いから。

結局、長期を見通して、自分の居場所を変化させながら生き抜いて行ける人だけが、そこそこ稼げ都会で生活できる。

一方地方では、ほぼ無償同然で土地が手に入るようになり、空き家の自分で食べるモノを育てて自活できるようになる。

結局、その真ん中のどっちもなれない中途半端層が困るって事かな。

8. 【4882304】 投稿者: 別の視点  (ID:250ZT3JbAhU) 投稿日時:2018年 02月 13日 11:37

ネットやスマホを規制すれば、少しは結婚率は上がるかもしれません。
    今は、いろいろな情報がネット経由で入りすぎているので、結婚に対してもネガティブなイメージを持つ人が多くなっています。

一方で、ネットで遊んでいるとそれだけで時間がつぶれるし、ある程度欲望も満たされてしまうので、異性と交際する価値を見出せない人もいるでしょう。

ネット、スマホで、世の中は便利になりましたが、実は失ったものはかなり多いと思います。

でも、今更ネットの制限なんて共産主義の国でもできないことなので、無理でしょうね。
    もう、日本型民主主義は終焉に近いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す