最終更新:

670
Comment

【4881696】最低賃金をあげないと非婚化は止まらない

投稿者: オンリーワン   (ID:Q4mwd5DYXVM) 投稿日時:2018年 02月 12日 23:59

 話題の書籍、「未来の年表」を読むまでもなく日本の人口減はとてつもなく速いスピードで進んでいます。人口が多すぎたから多少減るのはいいと勘違いする人もいるかも知れませんが出産適齢期の女性がすでにどんどん減ってるので適正なところで止まるということがないそうです。待機児童うんぬんの前に未婚の男女が多すぎです。それは奨学金破産の問題にも関わりますが今、賃金が低く抑えられてるからだと思います。
 正社員でなくても普通の暮らしが営める賃金を政府が保証するべきだと思います。大企業が内部留保しすぎと聞きました。このままでは極端に言うと一部のミリオネアと大多数の奴隷のような労働者か、それにもなれない人たちになりかねません。AIが仕事を奪っていく時代、今まで知的職業に就いていた層も安穏としていられないと思います。何かいい考えはないでしょうか。このままだと大多数の若者は子どもを育てるなんて無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 81 / 84

  1. 【4911043】 投稿者: それぞれ  (ID:WuOYcOK61Lg) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:13

    バブル世代の恩恵いうけど、就職時に売り手市場だったというだけで、子育て支援などの制度に恵まれずに数年働いて辞めている人多かったでしょう。とくに女の人は。
    新卒至上主義の日本では、捨て石世代。
    男性も24時間働きますか、と今でいうブラック企業並みの労働下。イクメンとか夢のまた夢。
    就職の苦労がなかったと、ずっと言われてばかにされて。ごめんなさいと頭を下げるしかなく。
    バブル時の狂乱も、田舎の国立大生だった私のところまでは届かなかったわ。
    当時中学生だった東京住まいの従姉妹の方が記憶にあるみたい(ブランド好き)。結婚してからはバブル崩壊やリーマンショックの影響で給料は横ばい。私の同期男性の半数は20代でリストラに。
    児童手当や子供の医療費無料、高校授業料無償の恩恵もなく子育てしました。

    いいとこどりみたいに言われるこの世代ですが、人それぞれですよ。

  2. 【4911094】 投稿者: うん  (ID:/SaOatczM1Q) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:48

    確かに。目の前でリストラされていました。
    その後、勤め先は吸収合併など繰り返し無くなりました。

    人それぞれですね。

  3. 【4911097】 投稿者: うんさんと  (ID:FFfd.pSnuro) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:50

    本当に、保育園差別には飽き飽きしますよね。

    出産後、徐々に社会復帰しながら乳児を連れて、やっとの思いで見つけた本格的に働ける職場と保育園。
    うちの子どもを通わせた港区の保育園も、大使館の方やしっかりした仕事をお持ちの方が多かったです。きちんとお名前とマークをお揃いで刺繍したハンカチを持たせたら、先生に「タオル類の使用は清潔ではないので、ペーパータオルを使用します」と断られてしまい、自分たちが親世代から教えられてきた価値観と大きく違うことに驚いたところから気づきの連続でした。
    2馬力でも、ほぼ1馬力分は保育園代。決して道楽して暮らせる訳ではありませんでした。
    母子で過ごせる時間が少ない分、残りの時間には人一倍愛情を注いできたつもりです。

    それでも、やはりグローバルな環境で先生やお友達やみなさんの力をお借りして、母親ひとりの力以上に良い子に育てて頂いたと思っています。
    いまは、幼稚園もアフタースクールや延長があったり、そもそも子ども園だったりで、保育園差別が減って、子ども達が子育てする時代には悩むことはないでしょう。
    子どもに、親世代より前には、賢い女子は差別され、短大を出て腰掛けで結婚するのが一番という価値観の時代があったと話すと驚かれます。

    自分たちはハズレ世代だから、理不尽な思いをすることには慣れています。
    子どもにも、身の丈で暮らすことの大切さを教えてきました。「豊かさ」とは何なのか「幸せ」の物差しは何なのか、常に伝えてきました。

    でも、やはり子どもがこれからの時代を生きていく中で、格差を(もしかしたら偏見や差別も)受け入れざるをえないことを、どう飲み込ませて導いていけばいいのか悩みます。

  4. 【4911130】 投稿者: ふと思う  (ID:PLWkm3yWKbg) 投稿日時:2018年 03月 03日 20:13

    どうやら、勘違いさん一派は退散したようです。
    保育園問題が大問題になっているご時世で、大多数を批判するとはかなりの度胸の持ち主です。
    このスレタイである低賃金と非婚は、保育園問題と切り離せない問題です。

  5. 【4911144】 投稿者: うん  (ID:GdAtjDCvndQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 20:21

    そうですね。

    当方、都内ではないので流石に大使館にお勤めの方はいらっしゃいませんでしたが、笑。清潔で愛情溢れる良い環境でした。

    港区某所は、公立小でも環境が良いと知人から聞きました。(マウンティングされたと思ってないですよ。ほう〜環境が違い過ぎ。)

    私達の様な中途半端な層は、何処でも生きていける様に、高校まで無菌じゃない方が良かったのかしら?(国立大には頭が足りない、公立大が少ない)

    最近、よくわかりません。

  6. 【4911212】 投稿者: うん  (ID:GdAtjDCvndQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 21:08

    中途半端な私達とは、我が家です。

    貴女や貴女のお子さんは、きっと、立派なのだと思う。

    気を悪くさせてしまったなら、ごめんなさい。

  7. 【4911221】 投稿者: 見たことある  (ID:voRVlKKTMfQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 21:16

    公立小学校で、幼稚園出身の子達が保育園出身の子達を「保育園あがりが。」といじめてた話を、何かの記事で見ました。
    原因は、保育園出身の子達は学童に行ってるのと、
    母親たちは学校役員にもあまりいないので、専業主婦で役員の人たちが保育園家庭を馬鹿にしていたから、子どもたちもその言い方も真似たとのこと。

    でも中学受験して良い中学に行けたのは、母親が教師や医師や薬剤師、公務員など学歴の高い保育園出身者が多くて、いじめてた側は愚の字も出なかったとのこと。
    みっともない天つばですね。

    保育園批判してた人は、いじめてた子達の親かも知れませんね。

  8. 【4911416】 投稿者: だからね  (ID:PEjJB6Uhnn6) 投稿日時:2018年 03月 04日 00:28

    保育園は有職者でしか入れないので、入りたかった人なのかも。
    共稼ぎが増えたら、増設が追い付くのか心配です。

    私に訳のわからない言いがかりをつけてる人、私には何の関係ないのでスルーしておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す