最終更新:

36
Comment

【4884118】医療保険、月いくらですか?

投稿者: もうすぐ子育て終了   (ID:kHVrZ.UWg1k) 投稿日時:2018年 02月 14日 11:34

保険の見直しをしています。

夫婦ともに主人の会社の団体保険で医療保険、20年以上前から入っているがん保険1口のみ入ってましたが、昨今のガン保険が進化しており従来のガン保険では不安になり、最近になって安価ながん保険に付加的に加入しました。
主人はガンについては多少不安要素を抱えているので手厚くしたいですし、私は両親が共にガンを発症しているので遺伝的にガン保険は軽視できない立場です。

ですが、どれも掛け捨ての安価な保険ではあるものの、新たに加入することで夫婦で月々1万2千円弱になってしまいました。
この金額は多すぎでしょうか?それとも普通なのでしょうか?
皆様は医療保険は月々どのくらい掛かってますか?
ご意見を参考にして、場合によってはガン保険ではない一般的な医療保険の保障を少し下げようかと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4889695】 投稿者: 話が別  (ID:M6u6lBncomc) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:32

個室に入りたい方は手厚い保障をつけておいたほうがいいですね。

2. 【4890144】 投稿者: もねこ  (ID:1ckgx6dek6A) 投稿日時:2018年 02月 17日 21:27

個室を希望していないのに個室しか空いてない場合は、実は差額ベッド代は払わなくてもいいんですよ。病院もあまり教えてくれないですけど。

差額ベッド代が高いから医療保険が必要というのはよく聞きますが、贅沢を望まなければいいだけの話です。まぁ確かに同室の人に変な家族がいたら個室に逃げたくなるでしょうけど…

3. 【4890429】 投稿者: 病院も赤字  (ID:rEhC.76MyQ6) 投稿日時:2018年 02月 18日 00:46

救急車のなかで、「個室しか空いていませんがそれでよければ◯病院が受け入れ可能ですが」と問われ、「良い」と、言えば了承したことになり差額ベッド代が発生しますよ。
    また、入院加療の必要を言われた際、「差額ベッド代◯円の部屋でしたら、すぐに入院出来ますが、差額ベッド代のない部屋は満床ですのでお待ち頂くことになります」と説明されます。
    緊急で、実際に払わずに済むケースは、実は少ないのでは。

4. 【4890486】 投稿者: うちも  (ID:n5cTh2snWlM) 投稿日時:2018年 02月 18日 02:33

>入院加療の必要を言われた際、「差額ベッド代◯円の部屋でしたら、すぐに入院出来ますが、差額ベッド代のない部屋は満床ですのでお待ち頂くことになります

そうそう、私の入院時も同じでした。
    特に急ぐ必要のない検査入院でしたので3週間ほど大部屋が空くまで待ちました。
    病院側としてもなるべく空き室?は作りたくない事情は理解できます。

最初に戻ってスレ主さんの保険加入状況ですが、ガン保険の必要性ですよね。
    そろそろ子育て終了というのはうちと同じです。
    個人的な思いとしては、もう子育ても終わりつつあるなら私は今ある
    保険だけで出来る治療でいいと思っています。
    まだ自分達が若くて、子供が幼いならどんな治療を使ってでも治癒して
    生きていかねばと思いますが、もう子供達も育ちあがり自立してくれれば、
    アラフィフですからそろそろ自分の寿命かなあ、と思うので。

もちろん定期的に健康診断は受けていますし、ガン検診も受けています。
    初期のガンであれば、何とか治療して何年か生きられればいいかな、なんて
    軽く考えすぎでしょうか。
    保険料については、子供達の教育費がかからなくなればその分を保険料に
    回すことはできますが、年金生活に入ったらその保険料が支出の負担に
    なることもあると思います。

5. 【4890798】 投稿者: スレ主です  (ID:kHVrZ.UWg1k) 投稿日時:2018年 02月 18日 11:04

皆様、色々と教えて下さりありがとうございます。

病院のベッドの話ですが、主人の母が昨年手術して入院が長引いた際も
    「個室がいい」と言って個室に移りました。同室の人が嫌だったそうです。
    もちろん差額代はご自分で支払ってましたが、私も子供には迷惑かけたくないです。

そう言った意味で、子育て終了間近だからこそ子供に迷惑かけたくない気持ちです。
    うちも様のご意見も理解できます。
    今の保険のままにして超早期発見で完治できたらいいのでしょうけど、
    その後の再発した場合過酷な治療になる事が一般的であり、その何年もの治療の方が
    年齢的・金銭的負担を考えると夫婦のどちらか残された人の不安が残りそう。
    再発末期ならホスピスもあり得ますが、いくら割り切って考えても
    末期でもないのに治療拒否する事は勇気要ります。
    実際に自分や身内に起こった場合、なかなか割り切れない事がありそうに思えて…

あれから、今持っているガン保険の特約を調べてみました。
    ネットでは見つけられなかったのですが、コールセンターで聞いたら
    プラスで特約付けられる商品がありました。少し安くなります(但し10年後更新)
    ただ元々発症後は払込不要の保険出ないので、特約ももちろんそうです。
    一時金が一回しか出ない昔のガン保険は、もしガンになって一時金を受け取ったら
    解約するつもりなので、その後の治療特約のために解約できないのはどうかな、と。

皆様のおかげで色々と勉強になりました。
    医療保険の保障見直し、既存のガン保険の特約などとも比べてみます。
    これで〆させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す