最終更新:

36
Comment

【4884118】医療保険、月いくらですか?

投稿者: もうすぐ子育て終了   (ID:kHVrZ.UWg1k) 投稿日時:2018年 02月 14日 11:34

保険の見直しをしています。

夫婦ともに主人の会社の団体保険で医療保険、20年以上前から入っているがん保険1口のみ入ってましたが、昨今のガン保険が進化しており従来のガン保険では不安になり、最近になって安価ながん保険に付加的に加入しました。
主人はガンについては多少不安要素を抱えているので手厚くしたいですし、私は両親が共にガンを発症しているので遺伝的にガン保険は軽視できない立場です。

ですが、どれも掛け捨ての安価な保険ではあるものの、新たに加入することで夫婦で月々1万2千円弱になってしまいました。
この金額は多すぎでしょうか?それとも普通なのでしょうか?
皆様は医療保険は月々どのくらい掛かってますか?
ご意見を参考にして、場合によってはガン保険ではない一般的な医療保険の保障を少し下げようかと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4888827】 投稿者: 50代夫婦  (ID:Eupg1kf2ytY) 投稿日時:2018年 02月 17日 00:21

    高額医療費の負担が大きくはなっているのですが、負担が大きい層は、貯金もできるはずです。
    手厚く見える保険でも、様々な要件を設けていますよ。

    私が医療保険で比較的良いと思うのは、身内に癌が多い方が、定期型の癌保険に入ることです。
    終身は掛け金が高いですし、若い時に癌になると、やはり色々大変だと思います。
    三大疾病の中で、癌になる可能性は誰でも高いですし。
    特に自営業の方には良いかもしれませんね。
    他は、貯蓄と生命保険に回した方が良いと思っています。

  2. 【4888835】 投稿者: スレ主です  (ID:kHVrZ.UWg1k) 投稿日時:2018年 02月 17日 00:28

    何度もすみません。

    高額医療費についてですが、身内がガン闘病中の知人によると
    高額医療費制度は何ヶ月か高額医療費を支払い続けると金額が少なくなるそうです。
    でも一度でも高額医療費を支払わない月があると元の金額に戻るそうです。

    とは言え、例え制度が適応されていても、
    何ヶ月も高額な医療費を支払い続ける知人はかなり大変そう。
    医療費以外に弱っている患者の通院移動費など医療費とは別の費用も必要になります。

  3. 【4888874】 投稿者: 安心  (ID:ylv717d0G9M) 投稿日時:2018年 02月 17日 00:56

    必要だと思っているのだから、スレ主さんは入れば良いと思います。保険は安心料ですから。
    でも、安価な保険にいくつも入るより、きちんとした保険に入ったほうが同じような保険料で手厚い保証になるのではと思うのですが。
    売りつけられると思わず、一度保険屋さんに相談してみるのも良いかもしれません。

  4. 【4889175】 投稿者: 50代夫婦  (ID:Eupg1kf2ytY) 投稿日時:2018年 02月 17日 09:35

    保険屋さんに聞くより、とにかく自分でよく調べることだと思いますよ。
    例えば、癌、心筋梗塞、で手術する場合の平均入院日数、治療期間、病気毎の保険の出る要件など。
    ネットでもある程度は調べられます。

    >きちんとした保険
    大手の会社の、多くの病気をカバーする保険に終身で入ることを仰ってるのかもしれませんが、そういうのが一番損だと思います。

    >死亡保険についている入院
    疾病特約のことですよね。
    うちは特約部分は解約しました。
    オプションでつける特約は、保険が出る要件を良く調べた方が良いですよ。保険会社にとって、一番の儲けどころだと思います。誰もが病気は心配なので、つい付けてしまうのですよね。

  5. 【4889250】 投稿者: スレ主です  (ID:kHVrZ.UWg1k) 投稿日時:2018年 02月 17日 10:28

    安心さま、ありがとうございます。
    加入している保険は主人の会社の団体保険なので、個人的に入るよりもかなりお安いです。
    今回もですが、前も保険の○口で医療保険全般をお見せして診断してもらいましたが、
    今までの医療保険はかなり安いのでやめない方がいいと言われました。
    (前回の診断では生保はライフスタイルに合ってないと言われて、保険を変えました)

    なので、今までの保険はやめずに新たに今どきのガン保険に加入することを選びました。

    でも皆様のご意見を読んでいて思ったのですが、
    もしかすると今入ってる昔のガン保険に特約がつける事ができたのかもしれません
    (昔すぎて無理かもしれませんが)
    何度かアフ○ックDMが来ていたのですが掛け金がお高いのでずっとスルーし続けていたら
    勧誘がなくなり、最近の状況を調べてなかったです。
    50代夫婦さまが仰るように特約が安いとは限りませんが今から調べてみます。
    ありがとうございます。

  6. 【4889454】 投稿者: 実際そんなにかからないのでは?  (ID:3OeF4i0M5xY) 投稿日時:2018年 02月 17日 12:23

    そうさんのおっしゃる通り、大手の会社ですと会社健保から手当が出ます。
    よくお調べください。我が家も夫が大病した際月100万超える医療費でしたが
    高額医療で多分10万くらい払い、(今はもっと高くなってる)その後会社の健保から給料と一緒に補助?というかが支給されていて結局自己負担は5-6万くらい
    しか、かからなかった。普通の医療保険も入っていますが、結局プラスになったので、実際貯蓄もあるから医療保険はなくても大丈夫というのが結論。
    ちなみに昨年自分も病気で入院手術しましたがこれも会社から補助でました。

  7. 【4889543】 投稿者: 間違っていたのかも  (ID:W3kBX3JrHVk) 投稿日時:2018年 02月 17日 13:23

    皆様、医療費との比較をされていますが、会社勤めの方はずっとお給料が出るのですか?

    それから、高額医療費は前年のお給料で決まるのですよね?
    もし頼れる会社がないと収入もなく高額医療費も高いし。考えると恐ろしいです。

  8. 【4889649】 投稿者: うちも  (ID:n5cTh2snWlM) 投稿日時:2018年 02月 17日 15:09

    私自身は全然高所得者ではないので、治療費そのものは高額医療費使えば
    支払えない程ではないのですが、個室を選ぶとその分上乗せされるのが
    大きいです。
    義弟が心筋梗塞起こして入院した時に、都心の病院の個室を選んだものだから
    差額ベッド代だけで何十万も請求されました。
    病状が安定すれば大部屋に移動もできたのですが。
    差額ベッド代として医療保険は使えばトントンになるのでしょうが、
    個室が1日2,3万で入院が10日以上になればやはり足が出るでしょうね。
    母も大部屋で十分なのに、同室の人がうっとうしいからと個室をいつも選んで
    贅沢だなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す