最終更新:

17
Comment

【4892605】資産運用がわかりません

投稿者: アラサー主婦   (ID:cM0rUiQ8fW6) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:56

娘が一人のシングルマザーです。
娘の教育資金は、1500万贈与していただきました。
それ以上の援助等はどこにも期待できない状況です。
現在私の収入は少し余裕があります。
一人娘に老後迷惑をかけたくないのですが、老後の資金が心配で資産運用を勉強しようと思っていますが、何から手を付けていいかわかりません。

投資信託の買い時はいつですか?
株はどのように勉強したらいいですか?
最近、イデコは始めました。よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4892672】 投稿者: 不勉強  (ID:LhSZOTxuQaM) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:45

    無知で資産運用するのは危ないです。
    銀行や証券会社などのセミナーは?
    相談窓口で資産運用について知りたいと相談。

  2. 【4892701】 投稿者: ぽち  (ID:8eVYPJ/AzAw) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:04

    お子さん、おいくつかわかりませんが‥‥

    教育資金は、元本の保証のないものでの運用
    はおすすめしません。
    万が一減ってしまった場合に、大学資金が
    足りなくなるといった事があると大変だからです。

    ご自分で貯めたお金の2割~3割程度を
    何かしらで運用されてはどうでしょうか。

  3. 【4892710】 投稿者: 株屋さん  (ID:BRZKBgh2mFo) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:10

    詳しくない人が株にいきなり手を出すのは危険です。
    最近よく外国の株式に投資する保険を勧められますが、元本保証じゃないですし、こちらも危険です。
    どうしてもリスク投資をしたいなら、積立投信とかはどうでしょう?手軽に始められます。月々1万円くらいから、投資先は外国の株式の投信などだと面白いかもしれません。

    投資を考えるのではなく、毎月の収入を増やすほうが確実です。お金に余裕がない方は特にです。リスク投資は、消えてもいいお金を投資するならわかりますが、大事なお金を投資するのには不向きです。

    私がスレ主さんでしたら、まずは収入を増やし、割安な中古マンションを買い、安定した生活を得ることを優先します。教育資金には手を付けず、スレ主さんの収入だけでやっていけるようにする。まずはそこからだと思います。

  4. 【4892721】 投稿者: 難しい  (ID:yQ36r3ZOE1.) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:20

    失敗ばかりしている者ですが、書き込みます。

    株価チャートの見方を、まず勉強しましょう。
    投資信託の買い時はまだですので、今ならしっかり学べると思います。

    横山光昭著作の投資本も、非常にわかりやすいですし、基本的なことがわかりますよ。

    郵貯の年金保険で、もしもの時にお子さんに非課税で残せるようにされましたか。まだなら、そこから始めてみては。

    簡単に元本割れするものは、私もスレ主さんにはおすすめしません。

  5. 【4892722】 投稿者: スレ主です  (ID:4DS33nbw0FU) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:20

    コメントありがとうございます。
    教育資金1500万は信託商品として贈与されたので、それを運用することはありません。

    無知な自覚があるので、どこから勉強したらよいのかを知りたいです。
    職場の上司に話しても、勉強してからにしろと言われますが、どのように勉強したらいいのかを教えてくれる人がいないんです。
    あくまでも、自分の収入の一部を運用したいということです。

  6. 【4892766】 投稿者: 不勉強  (ID:LhSZOTxuQaM) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:43

    だから、セミナーだって。

  7. 【4892781】 投稿者: 書籍  (ID:nTr5DzxjVac) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:48

    最初にイデコをはじめたのはよい選択だったと思います。
    イデコにもいろいろな商品がありますが、先進国か新興国のインデックスファンドを選んでおけば大怪我はしないと思います。

    あとは手始めに山崎元氏あたりの著書で資産運用の基礎知識をつけるのがいいんじゃないかな。投資やマネーリテラシーに関する本はたくさんありますが、氏の著書は堅実、王道、簡単な方法を紹介していますので万人向けです。そうすると結局はイデコやNISAでインデックスファンドに毎月積み立て投資していくという形になるはずです。普通の一般人が教育資金、老後資金のために行う資産運用で必要な知識というのは意外と少ないので恐れることはないです。

    逆にしてはいけないのはFX、仮想通貨、デイトレ、これらは趣味と心得て余剰資金がないかぎりは手を出してはいけません。銀行営業マンや紐付きFPのいいなりに購入するのも向こうの利益優先の誘導はどうしても避けられないのでおすすめしません。

    それから銀行や証券会社のセミナーや窓口相談は、上の方と逆を言うようで申し訳ないですが、基礎知識のない状態で臨むのは向こうからするとカモです。1500万の資金があるとすればカモネギです。丸腰で行かないようご注意ください。

    老後資金、お子さんの教育資金ということだと思いますのでくれぐれも慎重に資産運用してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す