最終更新:

19
Comment

【4905994】つみたてNISAナイショでやれる?

投稿者: へそくり   (ID:B6rFqM3Mw36) 投稿日時:2018年 02月 28日 09:20

ことあるごとに経済力をかざして脅され、はむかおうものならリコンと言われる、
立場の弱い主婦です。

たまにいただく謝礼をへそくりにしていますが、これを運用することを考えています。つみたてNISAは主人に秘密にやっていけると思います?
郵便物はチェックされることはない前提です。どなたかお詳しい方~よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4915687】 投稿者: ひふみ子  (ID:Jz8QaApAuNM) 投稿日時:2018年 03月 07日 08:37

まず前提条件として投資信託のしくみ。
    ひふみをかうと、スレヌシさんのお金はSBIではなく三井住友信託銀行にいきます。
    SBIは単なる窓口です。
    レオスが信託銀行に何々の株を売買してね、と運用指示をすると、信託銀行がしてくれます。
    そのコストが信託報酬です。

もしSBI証券がつぶれたら。
    わたしたち投資する側のお金は証券会社自体が儲けたお金とは分けて信託銀行で保管することになっています。
    SBIが手数料とかで儲けたお金。
    私やスレヌシさんなどのお金。
    これはきっちりと分けて管理されているので、
    証券会社がつぶれそう&つぶれたからお客さんのお金に手をつけよう!ということができません。

じゃあ三井住友信託銀行がつぶれたらどうすんのさ!という話になりますが、
    信託銀行でも、自身のお金とお客さんのお金はわけて管理しています。
    こないだ仮想通貨のネムが盗まれて問題になったコインチェックが大騒ぎになったのは、
    会社のお金もお客さんのお金も一緒に管理!しかもそんな杜撰な企業がTVCMも出してお金を集めていた!ということもあります。

仮に何かの事故で証券会社がお金をかえせなくなっても
    投資者保護の観点から証券会社に加入が義務付けられている投資者保護基金(証券会社の保険)から1000万までは保証されます。
    なので、スレヌシさんが口座を開こうとしているSBIが破たんしても、
    信託銀行での分別管理&投資者保護基金というしくみが二重に守ってくれます。
    証券会社がつぶれたときに一番泣きをみるのは、”その証券会社の株”をもっていたひとじゃないでしょうか。

2. 【4916403】 投稿者: スレヌシ  (ID:2n5I2aaZdWg) 投稿日時:2018年 03月 07日 20:26

ひふみ子さん、見ず知らずのスレヌシにお時間をとっていただき本当にありがとうございます。本当に勉強になります。

ひふみ子さんは、ご専門の方ですか?それとも、何かのきっかけで勉強されたのですか?この歳になってお金の勉強をすることの重要さに気が付き、遅まきながらこれからでも少しずつ知識を得ていきたいと思っていて、最近無料セミナーに参加するようになりました。
    本心はひふみ子さんに弟子入りしたい気持ちですが、せめてどのようにお勉強されたか、ご教示いただけましたらとてもうれしいです。ご無理のない範囲で、お時間のある時にでもどうぞよろしくお願いいたします。

3. 【4916882】 投稿者: ひふみ子  (ID:29/nMigY0W6) 投稿日時:2018年 03月 08日 08:49

専門の方なんて言われたら舞い上がる♪ただの主婦です。
    会社を退職して次の会社に転職する間に、雇用保険を受給しながらFPと証券外務員二種の勉強を学校で勉強したのがきっかけです。
    昔、ネット証券がふえてきたとき、コールセンターなどでの雇用増を見越したそういう職業訓練があったんです。
    でも税制も年々変わるし、つみたてNISAなんて今年からの制度だし、FPの本を買って読んでみたり新聞やネットで新しいできごとを仕入れています。
    ひふみとかつみたてNISAの勉強っておもしろいですけど、ファイナンシャルプランニング全般、金融商品を売る側の都合をしっているとよいですよ。
    お金を増やすのにも良いし、カモにならないために。

ご主人の経済力をかさに脅されるっていうのも、ご謙遜もあるのかなって思いますが、なんにもしらないやつめ!て思われてるとなめられやすいですよね。
    スレヌシさんが年金や保険、税金、相続のこともきっちりできたら感謝されるかも。
    すくなくとも「どうよ、私の実力見た?」て鼻息出ると思います。
    金融教育とまで言わないまでも、お子様が将来、資産運用するときにアドバイスできたらよいですよね。
    ニュース見ながらご主人はできない解説をお子さんにしたりも気持ちよくないですかw
    うちはお金を稼いでくれる主人が我が家の社長さん♪と立てつつ
    私が管理本部長になって会社の人材教育や財務経理を担っております。
    あ、掃除のおばちゃんと食堂のおばちゃんもです。

4. 【4918746】 投稿者: スレヌシです  (ID:uEG2GC.hQUg) 投稿日時:2018年 03月 09日 14:55

ひふみ子さん、すごーい!と思ったり、なるほど~と感心したりしてます。
    金融教育というのを、私は親から全く受けずにここまで来てしまいましたので、
    わが子には私がそれを!を目標にするのもいいなと思いました。
    自分の無知さに落ち込みましたが、まだ今気が付いただけでも良しとして、
    少しずつ勉強していきたいと思います。本当にありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す