最終更新:

9
Comment

【4926834】交換留学の奨学金に詳しい方、教えてください

投稿者: 花見   (ID:WmITnOVoAVY) 投稿日時:18年 03月 14日 13:10

交換留学の学内選考を通過し、今秋から1年間欧州に留学予定の大学生の親です。
給付型の奨学金について教えていただきことがあります。

企業の奨学金に応募していますが採用されなかった場合JASSOの奨学金に応募するつもりです。収入が基準を上回っている場合、奨学金はいただけないものでしょうか。

以前、短期の語学研修に参加した時、JASSOの給付型奨学金をいただいたことがあり、その時は家庭の収入については不問でしたので、交換留学の場合はどうなのか知りたいです。
奨学金をいただけなかった場合の心づもりをしておきたいので、ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4927153】 投稿者: 英国  (ID:.vx.RuJiUE6) 投稿日時:18年 03月 14日 17:14

    学内選考を通過したとのことなので、国内大学が海外大学と交換留学協定を締結した協定派遣だと思います。
    現在この制度を利用して子供が英国留学中ですが、審査書類は国内大学に提出して収入証明は出さなかったと記憶しています。
    Jassoの基準ではうちも超えてますが支給頂いています。
    ただ特定都市でも月額10万円が上限なので企業奨学金には及びません。選考は厳しいようですが選ばれると良いですね。
    欧州は物価が高くて毎月のカード請求にビックリしてます。

  2. 【4927219】 投稿者: 花見  (ID:G1ckETm.RuQ) 投稿日時:18年 03月 14日 17:54

    英国 様

    早速のお返事、ありがとうございます。今、留学中のお子様をお持ちの方からの情報、ありがたいです。
    はい、大学間の協定派遣です。ちなみにうちの子供も英国です。

    都市部の大学ではないのでJASSOは月額8万円。それでも寮費くらいは賄えるかと試算していたところ、子供から基準超えてる?とラインが来たので、こちらでお聞きしました。超えていてもいただけるということなので安心しました。

  3. 【4927227】 投稿者: 茜  (ID:CpXS1mHL/Fc) 投稿日時:18年 03月 14日 18:02

    JASSOから大学へ、各々何名との設定があり、実際の受給者の選抜はその大学が行なっているんだったと思います。
    あくまで、うちの子供の大学ではこうでしたということで、参考になれば•••
    うちも子供がJASSOの給付奨学金を受給しました。
    前年度の収入を奨学金申込書に記入、家族構成なども詳しく書いたと思います。
    おそらく、学齢期の兄弟姉妹の人数なども考慮されるのではないでしょうか?
    うちは子供が3人、全員学生で私立二人、国公立一人。世帯年収が1600万弱でしたが、審査に通りました。
    収入ではねられると思っていたのでびっくりです。
    お金持ちはおそらく、奨学金申請自体をなさらないのでは?と推察しています。
    結構書類を仕上げるのに時間もかかりますし、決定まで時間がかかりますが、諦めないでしっかり申請されたらと思います。
    受給できるとよいですね。

  4. 【4927246】 投稿者: 花見  (ID:G1ckETm.RuQ) 投稿日時:18年 03月 14日 18:16

    茜 様

    情報ありがとうございます。

    うちは末っ子で、上の子供は社会人、私も夫の扶養ではないため、夫の扶養家族はその子ひとりだけ。厳しいかもしれないですね。
    大学毎に人数が決まっているなら、企業の奨学金を受給する人が多ければ回ってくる可能性があるということなのでしょうか?

  5. 【4928382】 投稿者: 英国  (ID:6noagfIjPkg) 投稿日時:18年 03月 15日 13:18

    寮 月額8万円 同じです
    アカデミックガウンの入学式 寮の食堂でのフォーマルディナー 寮対抗のスポーツイベント
    魔法学校だったっけ?って感じです。

  6. 【4933768】 投稿者: 花見  (ID:aIbu9u7SfyI) 投稿日時:18年 03月 19日 09:34

    子供から連絡があり、企業奨学金は駄目だったということです。あとはJASSOだけが望みです。

    英国様のお子さんの留学先は伝統校なのですね。
    うちの子も中高生の頃からそういう世界に憧れていたので、1年生の夏にオックスフォード大に語学研修に行き、どっぷり魔法界に浸ってきたようです。その時は、親の収入に関係なくJASSOから8万円の奨学金を頂けたて、今回も頂けるものと思い込んでいたので、収入制限について子供から連絡があって、ちょっと焦ってしまいました。

  7. 【4933952】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:ui4Yp1xI9IY) 投稿日時:18年 03月 19日 12:08

    花見様のお宅は、年収制限を心配されてるということですので、いわゆる高年収世帯と考えてよろしいかと思います。
    前に、学生のお子さんは留学予定のかただけと書かれていましたが、給付奨学金がないと留学不可能なのでしょうか?
    皆さんそれぞれ事情はおありだと思いますが、年収が1500くらいあったとして、学生が一人だけなら、自力でどうにかなりそうな気がするのですが、どうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板