最終更新:

2
Comment

【4929741】ずっと支払い続ける?中高のOBOG会費

投稿者: 御簾納氏   (ID:rpwd2ZtGzTk) 投稿日時:2018年 03月 16日 13:17

高校卒業時に数年分の「その学園の卒業生」としてOBOG会費を当然のように徴収されました。(数万ですが)
その期間は会報が送られてきたり同窓生の訃報のお知らせも知ることができるようです。
私自身は現在、そのようなものには入会しておりませんが何の不便もありません。
子どもも「将来自分の子をここに入学させたいとは絶対思わないから払わなくてもよかった」と言っています。(固定の仲の良い友達は会費うんぬん関係なく続くだろうとのこと)
30代~50代の保護者が多いかと思いますが毎年会費を払っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4929754】 投稿者: 終身会員  (ID:kzMeWpEX9XQ) 投稿日時:2018年 03月 16日 13:30

    終身会費の制度があって、面倒なのでまとめて払ってしまいました。
    そういう制度があれば、楽だと思います。

    でも、私の場合はちょっと微妙で、なぜ終身会員には登録がされていないようです。事務的な問題なのかもしれませんが。
    いちいち指摘してのやり取りも面倒なので、そのまま放ってあります。

    ちなみに、引っ越した時に住所変更依頼を忘れたので、会報も届かないのですが、それは逆にありがたいですね。
    同窓会などは別で運営されているので、そちらからはちゃんと連絡は来ますし。

    OBOG会は、あまり意味のない組織のように思います。

  2. 【4931155】 投稿者: 渋  (ID:lBnyIclTj/2) 投稿日時:2018年 03月 17日 11:19

     実をいうと・・娘なので受験まで払っていました。でも、不合格だったので・・払っていません。同窓会総会にもいかないし・・

     大学は終身会費だったので卒業時に親が払ってくれました。感謝。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す