最終更新:

15
Comment

【4930224】確定拠出年金401k

投稿者: 老後資金   (ID:uMDZbL/RT7k) 投稿日時:2018年 03月 16日 19:19

これまで運用はせず、税控除の恩恵だけ受けられれば御の字と思って積み立てていました。
ですが、最近「一番損なのが運用しないでお金を預けているだけの利用だ」と話を聞きました。
皆様は運用されていますか?
また、利益はでていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4931321】 投稿者: 老後資金  (ID:fFk/57tybQQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:16

    なるほど!インドですか。勢いのある新興国。
    リスク分散も考えようと思っていますが、景気が上向きそうな国はどこだろうと、ない知恵絞って考えてました。
    株の運用となると、こまめに見直ししながら運用することが大切でしょうか。これまでと違いほったらかしにはできないですね。
    日本株は今は高いので、安くなったら株主優待の魅力があるものを購入したいです。安くなる頃は退職する年齢になっていそうですが…
    アドバイスありがとうございます!

  2. 【4932130】 投稿者: 老後資金  (ID:KiPERkHYP12) 投稿日時:2018年 03月 17日 22:28

    知っている方がいたら教えていただけたら有難いのですが、ロイヤルロンドンで積立てするのはどうでしょうか?
    確定拠出年金で株の運用でリスク取ることになるなら、ロイヤルロンドンで積立ても有りかなと思いました。リスク高過ぎでしょうか。。。

  3. 【4933571】 投稿者: 元銀行員  (ID:B7vusVFJdAQ) 投稿日時:2018年 03月 19日 01:49

    日本で宣伝してるロイヤルロンドン360を使ったファンドって
    最大限好意的に言っても、手数料の異常に高くて、
    解約が異常なほど難しい投資信託ですよ。
    年7.5%の手数料って信託報酬の安い投資信託の50倍くらいです。

    分かりやすい例え話をしましょう。
    あなたがフィナンシャルアドバイザーで、
    親日家の東南アジアのお金持ちから
    たくさん手数料取りたかったらどうしますか?

    「私に100万ドル預けて下さい。
    (最初の20万ドルは私が手数料として貰います。)
    お金は日本でもっとも信用のある三菱信託銀行に預けて運用します。
    1927年に設立され、太平洋戦争やバブル崩壊、リーマンショックを
    経ても経営基盤は盤石です。格付はAA-格です。しかも日本最大の
    銀行である三菱UFJ銀行のグループ会社でもあります。
    どうです?とても安心でしょう。」

    ()内だけ教えずにこんな話を持って行ったら騙される人もいますよね。
    しかも、一番信用のおける銀行にお金預けたって
    運用の結果が芳しいかどうかとは無関係です。
    まあ、そういうことです。

  4. 【4934046】 投稿者: 今は難しい時期  (ID:hYto7lfoSmw) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:00

    スレ主さん
    今は円高株安傾向に有るので、投信は慎重にされた方が良いと思います。

    円預金がノーリスクと思ってる人が多いですが、円が下がれば輸入製品が高くなるのでノーリスクだとは思いません。なので、円高傾向の時に外貨建て投資をして円安傾向の時は日本円で持つのが良いと思います。どうしても投資をしたい人は空売りをするとか経済成長が見込める国や産業に投資するんでしょうけど、それは難易度が高いです。

    円高株安傾向に有る今、私は株を少し売って円の短期定期に回して時を待っています。目安は1ドル90円を基準に考えてます。多分また80円を切るところまで行くと思いますが。

  5. 【4934689】 投稿者: 老後資金  (ID:gVus/c3G4fg) 投稿日時:2018年 03月 19日 21:57

    ・・・なるほど。詳しくありがとうございます。
    何しろ老後資金なので、大きく減らすわけにはいかない資金です。ロイヤルロンドンの負の側面を丁寧に教えていただき考え直しました。
    エデュには各方面に詳しく、親切な方が多いので質問して良かったです。

  6. 【4934755】 投稿者: 老後資金  (ID:gVus/c3G4fg) 投稿日時:2018年 03月 19日 22:39

    ドル建ての生命保険にも加入しているので、為替は興味あります。
    ですが、114円の時にネットで(笑)「中期的にはドルがこれから高くなる」という情報を複数見て、向こう数年分の保険料の振り込みを前払いしてしまいました。初心者はホントにダメですね。
    今は円高になる可能性がささやかれていますね。
    確定拠出年金はこれまで通りしばらく円で積み立てておいて、時期を見てドルそしてまた円に替えるという考えは手堅いかなと思いました。
    少なくとも、円を持っている間は大した損はしないですし。

    丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になります!
    初心者には投資信託は正直怖い(日本株は下落が心配。初心者なので外国株は良くわからない)ので、為替の方がハラハラしないで済みそうです。
    夫は投資信託はプロの仕事だからお金を増やしてくれる。お金あったら増資したいくらいだといってますが・・

  7. 【4938586】 投稿者: 今は難しい時期  (ID:HpCGF//n6f.) 投稿日時:2018年 03月 22日 19:17

    日本で戦争が起きない限り、世界情勢が不安な状況下で円は高くなります。そして株価も下がります。
    でも、何も無くてもいつかは円は100円切りますよ。
    でも、その時期を予測できるのは世界経済を支配している人達だけでしょうね。
    彼らは戦争を仕掛けて各国の通貨発行銀行の株主に収まり、莫大な資金を使って自由に為替をコントロールしてます。
    為替は上下させないと彼らが儲からないので、確実に上下はするのですが、庶民としてはメディアや学者や専門家の言うことは無視して、数字だけを追うのが正解です。バブル崩壊やリーマンショックを予測出来た学者は居ないのですから。

  8. 【4938919】 投稿者: 老後資金  (ID:fFk/57tybQQ) 投稿日時:2018年 03月 22日 23:51

    ご意見いただいて、確定拠出年金はともかく、銀行の残高を増やしておいて円高を待つ方向でいようかなと思いました。
    良い波にのれると良いのですが。自己責任で頑張ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す