最終更新:

16
Comment

【4938098】大学生の子どもの保険

投稿者: ゆっきー   (ID:3XkYLYmYl8w) 投稿日時:2018年 03月 22日 11:07

今春、大学生になる子どもがいます。
早生まれなので、先月18歳になったばかりです。
これまで、万一の事故や病気に備えて子ども用の保険に加入していましたが、満18歳から「子ども保険」の適用外になったので、大人用の最低限の補償の掛け捨ての保険に切り替えました。
でも、入学予定の大学から「キャンパス保険」という案内が届き、切り替えた保険を解約し、こちらに加入しようか迷っています。
「キャンパス保険」の方は、4年間の保険料一括払いですが、団体割引が適用され少しお得なようです。
先輩ママに聞くと、大学の保険には加入していないという方も結構います。
うちは駅まで自転車通学になりますし、万一のことを考えて何かの保険には加入したいと思っています。
実際、いままで加入していた「子ども保険」も、けがした時や思いがけない入院時も保険がおりて助かりました。
皆さんは、子ども(大学生)の保険、なにか加入していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4938110】 投稿者: 念のため  (ID:7PlANjp6VDQ) 投稿日時:2018年 03月 22日 11:15

    若いとは言っても、お酒の事故の話も聞きましたので、生協の保険に入りました。
    確か、本人の事故だけでなく、親が亡くなった時も4年間の学費保証がついているものにした記憶があります。
    学費が払えなくなる心配はありませんでしたが、そういう保険があれば万一の時に子供が学費のことを心配して悩むことがないように、と思ってのことです。

    それほど高い保険金でもなかったので、4年間をカバーするには十分なものだと思いました。

  2. 【4938201】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:S8YznnN6q0k) 投稿日時:2018年 03月 22日 12:37

    大学生が2人います。
    子供達には卒業までの医療特約付きの学資保険に入りました。
    ケガは家族全員が対象の損害保険に入っています。

    なので生協の保険には入りませんでした。
    もしケガの保険に入っていないようでしたら、そちらで入るのもいいと思います。
    病気の方は就職までは取り敢えずは都民共済でいいのでは?
    上の子は今春卒業なので、都民共済に先月加入しました。
    公務員になるので、就職後は内部のいい共済があるでしょうから、そちらに切り替えてもと思っています。

  3. 【4938238】 投稿者: スレ主です  (ID:3XkYLYmYl8w) 投稿日時:2018年 03月 22日 12:56

    お返事ありがとうございます。

    念のため 様の加入した生協の保険とは、大学生協の保険ですよね?
    うちは今まで、もうすぐ卒業 様の仰る“都民共済”の子ども保険に加入していました。
    毎月の掛け金が安く、万一の時の保険請求の手続きも簡単、迅速でとても重宝していたので、先日大人向けのものに切り替えたのですが、4年間の払い込み金を計算してみたら、キャンパス保険の方がお安かったので、迷っています。
    別に、自治体でやっている年間契約の自転車共済には家族で加入しているのですが、やはり病気や入院のときのことを考えると、なにか一つでも加入させたいと思っています。
    中高時代は、学校の団体保険に必ず皆入っていたので、大学も入るものだと思っていたのですが、キャンパス保険加入しているご家庭が(聞いた限りでは)あまりいらっしゃらなかったので、迷っている次第です。

  4. 【4938278】 投稿者: 念のため  (ID:7PlANjp6VDQ) 投稿日時:2018年 03月 22日 13:32

    そうです。大学生協の保険です。

    よほど無茶をする子でない限り、ケガも病気も可能性としては低いと思いますので、ある程度広範囲にカバーできるものであれば、何を選んでもいいのかもしれません(使う可能性は低い)。
    子供の場合も、4年間何も使うことなく終了でした。

    金額も、4年間まとめて払うので少し高めに感じるのかもしれませんが、月割りだとそれほどの違いはないのでは?

  5. 【4938317】 投稿者: 賠責は大事  (ID:WTTPF0DEars) 投稿日時:2018年 03月 22日 14:21

    同じくこども共済から大学生協の保険に切り替えました。やはり大きな怪我や病気などはなく、今のところ全く使っていません。保険なんて使わずに済めば幸いなのでまあ良いかと思っていますが、大学生ともなると保険は必要ないと考える親御さんも少なくないのかもしれません。

    因みに自転車保険ですが、家族全員の保険料よりも自動車保険に賠責特約を付けた方が安くなるかもしれません。任意保険の賠責特約は、自転車に限らず日常生活全ての賠償責任をカバーするので、他人の財物を壊したり他人に怪我を負わせた場合でも使用できます。
    自身の怪我や病気より、こちらの方が高額になる可能性があるので、検討されても良いかもしれません。

  6. 【4938376】 投稿者: 春爛漫  (ID:jNTl8mkCMv2) 投稿日時:2018年 03月 22日 15:53

    ご入学おめでとうございます。

    うちも、掛け捨ての医療保険に共済で入っていましたが、学生に特化した特約がついているような気がして(具体的には全く覚えていませんが)、大学生協から案内のあった保険にも入りました。

    自転車保険は、夫の掛け捨ての医療保険で、家族全員分入ってます。確か家族全員で月々数百円です。うちの大学生は通学だけでなく学校内及び学校周辺でも乗ってますので、必需品です。

  7. 【4938495】 投稿者: えっと  (ID:iv5Z6eIDvL2) 投稿日時:2018年 03月 22日 17:49

    忘れちゃったけど、医療系や理系だと大学からこの保険に入るように、って案内がありませんでしたっけ?
    リスクがあるから加入してないと実験とか現場とか出来ないんだよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す